どうもです!

姫路でメディア運営しています。

独立派だからといって隅に追いやらせてはダメ。【SMAP解散】テレビ、芸能界で「今こそ中居を助けよう」コール

SMAPだけの問題ではないなーと思うのが独立派に対しての組織の意味のわからない圧力だと思う。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/581034/

 

これ芸能界だけではなくて、企業から独立しようとしてるところでも同じことが言えるよね。

 

お互いに目指している方向性ややり方が違うだけ。

それこそ、お互いに成長しあえる環境をつくることの方がよっぽどファンや世の中にとってプラスになるのに。

僕もフル活用。iPhone同士なら無料の音声通話ができる「FaceTimeオーディオ」の活用術:iPhone Tips

こちらの記事でも紹介されてるんですが僕もFaceTimeはフル活用してます。

http://japanese.engadget.com/2016/08/15/iphone-facetime-iphone-tips/

 

それこそ、電話で話したがる人も多いんですがLINEやFacebookメッセンジャーTwitterのDMなど色んなところから連絡が取れるわけですから電話というよりもこういうのにシフトしていけばいいんじゃないかな?なんて思います。

アーティストとクリエイターの違い

IMG_0671

どうも!なべちゃん(@raimusu)です!

アーティストとクリエイターの違いについてふと気になりました。

というのも、「アーティスト」と分類してしまうと僕の身近にいる音楽をやっている人達とは何か違う気がしてて、ただ自分のコンテンツを発信しているという風に分類すると同じなんですよね。ただ前回の記事では、クリエイターとブログは相性がいいと思う。というタイトルで記事を書かせていただきました。

 

watanabetakayuki.hateblo.jp

なぜクリエイターという表現にしたかというと、芸を売るという表現をこちらの記事の中で使っているからです。

芸=コンテンツ

という捉え方をさせていただきました。

さて、本題の『アーティストとクリエイターの違い』についていくらか参考になる記事がありました。

似ているようで異なる両者の違い

Twins

 

sleepfreaks-dtm.com

ここで書かれているのは、

「クリエイター」

お金を払う依頼主が明確にいます。
依頼主から求められたサウンド(曲、効果音、ジングル)を作成し報酬を受け取ります

依頼主というのが存在していて、依頼主が「こんなのを作って欲しい!」という要望を形にしその報酬を受取る人の事だそうです。

一方、

「アーティスト」

自分の思想やサウンドを制作し、
活動に共感してくれた不特定多数(ファン)から対価を受け取ります

活動に共感してくれた不特定多数のファンから対価を受け取る人の事。

 

こちらでも同じような内容でした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

クリエイターは、制作をする人のこと。
アーティストは、芸術家のこと。

 とあります。でも、例えば、アーティストがイベントに出演した場合ってお金を払う依頼主がいてイベントを一緒に作る場合はアーティストはクリエイターになってしまうのだろうか?

アーティストだと名乗っていても依頼主が自分で自分が自分に報酬を払った場合は
アーティストではなくクリエイターになってしまうのか?

とかなり矛盾してしまう部分が出てきてしまいますよね。

 

ここまでは依頼主がいるかどうか?ということが「アーティストとクリエイターの違い」として出てきたんですが、こちらの考え方が僕にはしっくりきました。

 

アーティストとクリエーターの違い。

「アーティストは、人の評価に関係なく自分の世界を表現する人。

アーティストは人の評価に関係なく自分の世界を表現する人のことだと。もしこれがシンガーソングライターなんかだと、楽曲の売上やイベントでの集客が収入源なわけですよね?

ということは、アーティストではない?

 

リエーターはある原石を見つけ、その原石に手を加え、磨いていくことによってより完璧な表現を目指す人。

一方クリエイターでシンガーソングライターを例にすると、日常の中から原石という言葉の表現(作詞)に手を加え(作曲、歌唱、楽曲)、ライブパフォーマンスとして磨いていくことによって完璧な表現を目指す人。ということになるんじゃないのかな?

 

そうなると、クリエイターという表現の方がシンガーソングライターとかバンドマンなんかはココに当てはまるかもしれないですよね。

そうなってくると、

依頼主の持っている原石に手を加えることが対価になってくると。

 

その考え方で行くと、ブログで地元の情報を発信しているというのは

地元の情報をデジタル化するという手を加え、磨いて発信しているので僕もクリエイターになってくると。

 

まとめ

アーティストがご飯を食べていくには、クリエイターとして動かないといけないということかも知れませんね。

アーティストは行き方な部分でクリエイターは働き方?というのが表現としてはあってるのかな?なんて感じました。

 

クリエイターとブログは相性がいいと思う。芸を売る話

Artist

結局お客としても安い木戸銭でみすぼらしい芸を見るより高くてもどんどんクオリティが上がっていくほうが嬉しいはずだ。芸人や役者は金があったらそのほとんどを舞台にぶっこむ生き物なので客は損をしないのである。

 高くてもクオリティがどんどんあがるのであれば見てるお客さんも喜んでくれる。この時注意したほうがいいのは、クオリティが上がらない発表会レベルの見世物のままではだめだということ。 

 

逆にコストに見合わない低価格のイベントを続けていれば、バイトしながら片手間となりクオリティは下がり、みすぼらしくなり、演者は金ない金ないとぼやくばかり、家庭は崩壊し結局続けられなくなる。富裕層向けビジネスになれなかった大衆芸能はことごとく現在滅んでいる

 
 
集客するために料金を下げたところで、クオリティが下がっていく。下がっていった先には未来はないんですよね。

 

イベントが祭りであり出し物は神事でありノベルティが夜店である。神社ビジネスは悪どいのではなくそこまでやってようやくあれだけの建築物や文化を継承維持できるのである。太古の昔よりとにかくお金稼ぎは大切なことで現代の芸人は無欲すぎて逆に滅びるのである

僕の個人的な感想ですが、

クリエイター(アーティスト)がイベントしてオリジナルグッズを販売して利益を得ていくわけですが

ブログとの相性っていいと思うんですよね。それこそ、ブログで定期的に発信するのと平行してアクセス稼いで広告収入を得る。さらには、グッズなどのネット販売をする。もちろん動画配信もして、イベントになればイベントとグッズはリアルで販売できる。

 

絶対に第三者に足を引っ張られては行けないと思う。

 

togetter.com

ありもしない悪口を言うのは公然で誹謗中傷はやめて欲しい

ありもしない悪口を言うのは公然で誹謗中傷をしている。

僕も、過去にお客さんとうまく仕事ができなかったことがありました。

もちろん僕側が悪いんです。

その節は申し訳ございませんでした。

文面でも謝罪させていただきましたが度重ね謝罪させていただきたいと思います。

 

僕のミスは僕のミスです。

ただ、ここで少し問題なのが

僕と相手の両者間のトラブルであるにも関わらず多数の第三者がこの事実を知り、尚且つ

大げさにこのお話を言いふらしておりました。

 

 

色々、調べさせていただきましたがこれは

誹謗中傷です。

これ、例えば会社だとか組織の中で言い振らせば公然で誹謗中傷をしたことになります。

 

刑法230条の名誉毀損罪によれば、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」とあります。

 

抽象的に人の人格的社会的価値を落とそうとする」つまり、具体的な事柄を挙げずに誹謗中傷した場合は侮辱罪となります。

 

誹謗中傷は「いじめ」と同様に犯罪ですから、現在の状況では誹謗中傷された場合は非常にお辛い立場に立たされますが、ぜひ戦っていただきたいと思います。

 

特に田舎だとコミュニティが狭いだけにトラブルを避けるべく誹謗中傷された側の方は、見えない圧力で声を微かにしか上げることができない。

 

もちろん戦ったところで、周りの見方かもしれない人たちも自分たちが標的にされたくないので何も出来ないままでしょう。

 

僕も、実際に関わるなと言われている立場です。

ですがその人たち以上に応援してくれてるひとがいるわけです。

 

ぼくだって人間です。失敗もします。

嫌われることだってあります。

 

こんな僕でも好きでいてくれる人のために

ふんわりがんばりたいと思います。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410401229 #知恵袋

そんなに当てはまらなかったなぁ。A型の人は見てはいけない画像20選

どうも!なべちゃん( @raimusu )です。

僕もA型なんですけど、あまりあてはまらなかったなぁ。

3,6,15,17,19でした。

gunosy.com

 

【こちらもCHECK】

 

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

watanabetakayuki.hateblo.jp

 

『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方があなたに害を与える可能性が高い

Angry

どうも!なべちゃん( @raimusu )です。こちらの記事で紹介されていたツイートに共感しました。

gunosy.com

どんなツイートかといいますと、

という内容。

自分自身でも相手のことを思ってしたことだとしても同じように傷ついちゃいますよね。

そして、確かに教えてもらわなくても良い情報ですね。トラブルしか起こらないw

自分も言わないような人にならないといけません。近くにそんな人がいたらこちらをプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

金メダルをとった内村航平選手のかっこをつけない姿勢にほっこり

日本の体操界を引っ張る内村航平選手が団体戦で金メダル、個人総合でも金メダルを獲得するなど、リオでも大活躍ですね。

 

内村選手の新たな一面が垣間見られるツイートが話題になっているようです。

こういうかっこをつけない内村選手の姿勢にほっこりしてしまいました。