ChatGPTに ブログで稼ぐ方法をマインドマップで作ってもらった

どうも。
かなり久しぶりにブログを書きます。

 

AdSenseで収益が入っていた

僕は、WordPressで色んなブログを運営してきたのですが
運営を辞めていました。

ある時、ふとAdSenseをみると運営していないはずなのにAdSenseの収益が入っていました。

はてなブログでの広告収益が入っていたのです!!!!

わーい!わーい!

そんなこんなで、ブログもまだまだ収益は稼げるのか!という再発見をしました。

 

ブログはオワコン?

ブログはオワコンという記事を見かけることもあります。
それにブログは収益化までかなり時間もかかる。

しかし、動画が主流になりつつある今でも調べ物はサイトやブログだったりするのです。

それに、僕は文章を書くのが好きだ!

 

しかし、これからこのはてなブログ以外にもブログメディアを運営するにあたってどんなジャンルがいいのか?

トレンドはやはり変わってきてるのか?

ブログでの稼ぎ方は変わったのかを知りたくなりChatGPTに聞いてみました!

 

プロンプト例

ブログで稼ぐ方法についてマインドマップにまとめて、PlantUMLで出力してください。

 

出力結果がこちら

@startmindmap
* ブログで稼ぐ方法
** 質の高いコンテンツの提供
*** 有益な情報を提供する
*** 独自の視点やアイデアを提供する
*** 読者の問題を解決する
** 収益化の方法
*** 広告収入
**** Google AdSenseなどの広告プラットフォームを活用する
**** スポンサーポストやバナー広告を利用する
*** アフィリエイトプログラム
**** 他社の商品やサービスを紹介し、紹介料を受け取る
**** アフィリエイトリンクをブログ記事に組み込む
*** プロモーション活動
**** 自身の商品やサービスを販売する
**** ブランドとのコラボレーションやスポンサーシップを受ける
** 検索エンジン最適化(SEO)の活用
*** 適切なキーワードの選定
*** メタタグの最適化
*** 内部リンクの作成
** ソーシャルメディアの活用
*** ブログ記事のシェアやプロモーション
*** ソーシャルメディアプラットフォームでの活動
*** インフルエンサーや他のブロガーとのコラボレーション
** 目標読者層の特定
*** ターゲット読者の興味や需要の把握
*** ターゲット読者に合わせたコンテンツの提供
*** ニッチ市場への特化
** コミュニケーションと読者参加
*** コメントへの返信やフィードバックへの対応
*** 読者の参加を促すクイズや質問の投稿
*** メーリングリストやニュースレターの活用
@endmindmap

そして出力結果をこちらにコピペします。

www.plantuml.com

 

めっちゃわかりやすい!

おわり