2014-01-01から1年間の記事一覧

第23回Creators MeetUp クリエイティビティを刺激するクリエイターの集う場

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu)です。 こちらのイベントに参加してきました。 この日は、熱が38度近くあったのであまりたくさんの方とはお話し出来ていませんが、すごく勉強になりました。 イベント概要 業種・職種問わず参加OK!色々な人の話を聞…

今日のイチオシDreamNews

今日のイチオシDreamNews 夜景評論家が四国初のプロデュース『夢来人イルミネーション』(徳島県三好市) 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー

サイトマップの作成はできた方がいいかもしれない

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu) です! 僕の肩書としてはアシスタントディレクターなんですが、クライアント(お客さん)に提出する資料の中で、サイトマップをつくることがよくあります。 現在、あなたのサイトはこのような構成になってますよーと…

クリスマスだ!総勢200人のサンタコスが大集合「Santa Cos Party 2014 in SHIBUYA」開催決定!

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu)です! 僕は、日本ディレクション協会というFacebookのグループに参加させて頂いております。 そのグループのメンバーの方の投稿していた内容がすごく気になったのでシェアさせてください! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

僕の作ったヒアリングシート公開します

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu) です! ヒアリングシートは、Webサイト、ランディングページ、などクライアント(お客様)の要望を聞き出すためのシートです。 【ヒアリングシートとはなにか】・クライアントとドキュメントを共有し、共通認識を図…

Webデザインのワークフロー

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu) です! 前回の続きになります。 Webページをデザインする場合は、まずはクライアント(お客さん)との打ち合わせが必要です。自分のWebページをデザインする場合は自分がお客さんですね。 ざっくり説明すると クライ…

人生でやりたい100のリスト

ども!Choiceブログのワタナベ(@raimusu) です! 数年前に一度書いたのですが、Wordpressからはてブへと移行したり、自分のサイトの場所を消してはまた作り消してはまた作りの繰り返しだったので改めて作りなおしてみます。 2014年12月20日本日から改めて書…

あの日見たグラフィックデザインとWebデザインはここが違うの意味を僕たちはまだ知らない

ども!Choice!のワタナベです。 こちらのページの続きです! ❏Webサイトをデザインする前にまとめ - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル グラフィックデザインとかWebデザインとか聞いても何が違うのかわかりませんよね。 …

CMSによるWebデザイン

ども!Webディレクター1年生ワタナベです。 前回までの記事はこちらです。 ❏Webサイトをデザインする前にまとめ - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル ❏グラフィックデザインとWebデザインのはここが違う - Choice!!未経験…

注目が集まるHTML5まとめ

ども!Webディレクター1年生ワタナベです。 前回まで ❏Webサイトをデザインする前にまとめ - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル ❏グラフィックデザインとWebデザインのはここが違う - Choice!!未経験からWebディレクターに…

Webサイトをデザインする前にまとめ

デザインとは何か? そもそもになってしまいますがデザインって何でしょう?ということですね。以下のリンクにわかりやすく書いてあったので参考にしてみてください。「デザイン」という言葉の意味を改めて考えてみる。 「デザイン」という言葉の意味を改め…

Choice!チョイス!の方向性とか考えてみた

こんばんは!Webディレクター1年生ワタナベです。 チョイス!このブログの方向性とか考えてみた。 現在の僕の取り掛かろうとしている案件もSEOを意識したコンテンツ作りだったりするからもうちょっとWebディレクターらしいこととかに絞って更新していこうか…

初参加!「転職”成功”事例に学ぶ、Webディレクターのキャリア戦略」

先週末に開催された 「転職”成功”事例に学ぶ、Webディレクターのキャリア戦略」というセミナーに参加してきました。

これで勉強もできる!?プログラミングが始められるサービス!

これはすごい!3秒でプログラミングが始められるサービス17選 - paiza開発日誌これはすごい!3秒でプログラミングが始められるサービス17選 - paiza開発日誌

知らなかった!神社の正しい参拝方法!

必ず手と口を清めてから参拝をしましょう。 自分たちには目に見えない「罪・穢れ」を祓うために清めます。少しでも清めて神様に挨拶をします。ここでも順番があります。 右手で柄杓を取り左手を洗う 左手に柄杓を取り右手を洗う 最後に、右手で柄杓を取り左…

ネットワークとは?-ウェブデザイン検定をとろう-

どうも! Webディレクター1年生ワタナベです。ウェブデザイン技能試験の取得に向けて勉強しています。資格合格者の人物像というのがあります。 資格取得者は、こうなっている人だよねと言ったところでしょうか。 その中でネットワーク技術の基本がわかって…

ワイヤーフレームを学ぼう〜その1〜

schoo(スクー) WEB-campusでは有料会員で授業を受けています。 どうも、Webディレクター1年生ワタナベです。 せっかく学んだことなので自分の知識として定着させたいので学んだことを僕なりの言葉に変えてアウトプットしていきます。 こういうのってパク…

双子フリー素材アイドル×クラフで2倍のアクセス数になった。

どうも!最近の僕は、健康診断に引っかかったりLINEのスタンプ制作を楽しんでます!本業は、Webディレクター1年生ワタナベです。 clafu(クラフ)というサービスがじわじわと来ていますね! 話題かも知れないもの同士でブログ書くと「バズったりしないかなー…

フリー素材アイドルMIKA✩RIKAの使用してみた&調べてみた

フリー素材アイドルMIKA✩RIKAの素材を使用してみた&調べてみた

日本語の作文技術がおすすめ!2014/12/01追記

こんにちは!Webディレクター1年生ワタナベです! 今の会社に入ってからプレゼンをする機会が増えました。 提案書でいつも言われるのは何が言いたいかわからない! 実は自分でも気づいていたんです。でも人前で話す機会もないし、適当に笑ってごまかしてみた…

カットモデル FREE 【無料で美容院】アプリで無料でカットしてきました。

無料で美容院でカットができるアプリをご存知ですか? 本日、こちらのアプリを使って無料でカットしてきました! iPhoneの方はこちらからダウンロードできます。 カットモデルFREE【無料で美容院】 カトモやヘアモデルやサロンモデルで美容室をお得に App La…

はてなブログとGoogleウェブマスターツールに登録する方法

とりあえずGoogleウェブマスターツールにURL貼ればどうにかなると思ったら全くなりませんでした。 ちゃんとやってみます。 // Gooleウェブマスターツールに登録する まずはこちら↓ <a href="https://www.google.com/webmasters/tools" data-mce-h…

インターネットの歴史まとめ-ウェブデザイン技能検定をとろう-

ウェブデザイン技能検定(3級)では、合格者の人物像が想定されています。 合格者はこのようになってもらいたい、なっているだろうといったところでしょうか。 以前の記事の詳細は以下に書かせていただきました。 ウェブデザイン技能検定3級をとろう! - Ch…

ウェブデザイン技能検定3級をとろう!

今年のウェブデザイン技能検定3級を逃してしまいました。 「勉強しなさい」と言われてるような気がしたので勉強やり直そうと思います。 ただ、アウトプットしながら勉強しようと思います。 勉強したことを噛み砕いてこれからウェブデザイン技能検定3級を目指…

LINEスタンプ作ります!

// LINEのスタンプでも作ってみようと思います。 解説とかではなく宣言として記事を書いていますので これから始めようと思う方は紹介するまとめを参考にしていただければと思います。 以下LINEスタンプを作る前に参考にしたまとめです。<a href="http://…

俺とお前とガチョウと黄金の卵の話

通勤中の電車の中ではこちらの本を読んでいます。 ちょっと胡散臭い感じの本ですよね。 こちらの本を読んでいて印象に残った話をしたいと思います。 ガチョウと黄金の卵 あらすじは ある農夫の飼っているガチョウが毎日一個ずつ黄金の卵を産み、農夫は金持ち…

Wordpessからはてなブログproに移しました。

すごく楽! Wordpressではカスタマズに時間を割いてしまっていたのでシンプルに書くことに専念できますね。 移行というかWordpressのデータ消してはてなブログに独自ドメイン持ってきただけです。 以前Wordpressの記事で使ってた画像があるのでいくつかは再利…

そろそろ本気で学びませんか? 学習の5段階

学習の5段階という言葉はご存知ですか? 僕が知ってるくらいなのでさぞ多くの方がご存知のことだとは思いますが 偉そうに、学習の5段階について書いてみたいと思います。 長々と書くのは苦手なのでまずは僕が頑張ってイラレで書いたこちらの画像をご覧くだ…

まとめサイトを作ってみました。 基本的に、webディレクターである僕の好きな記事のRSSをWordpressで乗せてるだけなんですが。 パクりたい!とかではなく紹介したい!という気持ちがあるのですが これはやっぱりだめなのかなとおもいつつ何がどうだめかは答…

404エラーになって調べたサイト

Wordpressにサブドメイン使ってアンテナサイト作ろうとしました。 リダイレクトを解除しようとしたら、バックアップ取ってないのにデータ消したんです。 htaccessのフォルダをごそっと。 消してもいいと書いてあったから。。。 ということで調べてみました。…