ネットワークとは?-ウェブデザイン検定をとろう-

f:id:slyme0910:20141130032038j:plain

どうも! Webディレクター1年生ワタナベです。ウェブデザイン技能試験の取得に向けて勉強しています。資格合格者の人物像というのがあります。

資格取得者は、こうなっている人だよねと言ったところでしょうか。

その中でネットワーク技術の基本がわかっている人とあるんですよ。すいません。うまく答えられません。

 

ネットワークとは?

ネットワークという言葉は誰もが聞いたこともあるし使ったこともあると思います。

でもネットワークについて説明できますか?

まず、ネットワークとはなんでしょうか?

思いつきやすいところだと、スマホの電波やWi-Fiでしょうか。電話だと人間の声を届ける通信網のことです。他に通信網は、

この通信網のことをネットワークと言い、コンピュータを接続してデータを送受信するためのネットワークを、コンピュータネットワークと呼んでいます。

 

コンピューターネットワークの形態

 

LAN(Local Aria Network)=家や会社などの閉じたネットワークのこと

WAN(Wide Aria Network)=本社のLANと地方AのLAN、地方BのLANを接続した広域ネットワークのこと

インターネット=世界中に張りめぐらされた蜘蛛の巣状のネットワークの上で、世界中のコンピュータどうしが自由に通信しあえる仕組みのこと

 

インターネットとWANは違う

 

WANとインターネットが同じように考えてしまいますが

  • WAN=特定のネットワーク
  • インターネット=世界中のコンピューター同士

と違いがあります。

 

コンピューターネットワークの基本要素

 

これまであげたネットワークを構築するにしても機器が必要になります。

わかりやすい例だと、ほとんどの方が持っているスマホの本体。本体がないと当然使えません。さらに、スマホで撮影した写真をプリントしたい時もプリンターがなければ意味がありません。

  • PC
  • プリンター
  • LANケーブル
  • ルータ等々

が当てはまります。

また、通信するためには、プロトコルTCP/IP)がなければ0と1の電気信号を送受信することができず通信ができません。

そして、ソフトウェアが必要になります。インターネットがつながっていてもGoogleロームなどのブラウザというソフトウェアがなければ使えません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。これで、ネットワークって何?と聞かれたら答えられそうですよね。

ちなみに、僕のブログ全体に言えることですが、不足している情報などは随時追記したりして補足情報を追加していく予定です。過不足などございましたら、指摘いただければ幸いですので宜しくお願いします!