Webサイトをデザインする前にまとめ

  • デザインとは何か?

そもそもになってしまいますがデザインって何でしょう?ということですね。以下のリンクにわかりやすく書いてあったので参考にしてみてください。
「デザイン」という言葉の意味を改めて考えてみる。 | Basic Design Note

また以下のページも参考程度に目を通しておいてもいんじゃないでしょうか!


デザイナーに向いている (かもしれない) 7つの気質 | freshtrax | btrax スタッフブログ

 

2014年12月20日追記↓↓↓↓

こちらのイベントに参加させていただきました。株式会社LIGの運営する「いいオフィス」もいい感じでした。それはさておき、デザインについてのお話を聞いていてすごくわかりやすかったので登壇者の方の記事をこちらに掲載させていただきます。

参加したイベントはこちら


第23回Creators MeetUp - connpass

登壇者の方のお話の内容がこちらで読めます。


ノンデザイナーさん向けにデザインの考え方やヒントについてお話をしてきました。 - よつば手帖

なんならスライドも載せちゃいますよ!

〜デザイン初心者向け〜 デザイン時に気をつけると幸せになれる事

グラフィックデザインとWebデザインの違い

僕が説明するより以下のサイトが参考になるかと思います。

リンク貼りながら再び見てるんですがいろいろ違いがあるんですよね。

グラフィックデザインからWebデザインを始める前にも勉強になるんじゃないでしょうか。


意外と違う。グラフィックデザイナーがwebデザインをする時に気をつけたいポイント | できることからコツコツと

Webデザイナーをしていると紙のデザインも頼まれることもあるんじゃないでしょうか?Webと紙の違いについて丁寧に書いてあります。


Webデザイナー(私)によるDTPデザイン注意書き:Webと紙の違い

こちらはわりと詳しくかいてあります!


Webデザインとグラフィックデザインの違い 【グレート・ビーンズ】 福岡


グラフィックデザインとWebデザインはここが違う - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル

Webデザインとコーディング

コーディングを考慮したWebデザインガイドライン

 


ブラック案件駆逐法(3):コーディングの手腕がないデザイナーだけでWebページ制作をしてみた件について (1/2) - @IT


Webサイトの作り方のまとめ!デザイン制作からコーディング手前まで。

Webデザインの今


2014年後半、現在これからのWebデザインのトレンドと制作動向を知る26のキーワード | コリス


レスポンシブWebデザインの現在の動向/HTML5完全読本#4-1 | HTML5完全読本―実践テクニックとWebデザインの最新動向 | Web担当者Forum

 

Webデザインのワークフロー


これは参考になる!みんなのWebサイト制作ワークフロー - W3Q


レスポンシブWebデザインのワークフロー、デザイニングインブラウザとは | CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)


ワークフロー~Webサイトデザイン・Webサイト制作の「企画~デザイン~制作~保守監理|BACKSTAGE

 

次回はグラフィックデザインとWebデザインはここが違うです!

 

こちらもあわせてどうぞ!

CMSによるWebデザイン - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル

 

注目が集まるHTML5まとめ - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル