笑って生きてこう

どうも!

僕は、ふいに誰かに連絡をしたくなる時がある。急に寂しくなって、人の温もりを感じたいのだろうか。

まるで、みんなで話してる時に会話に寄ってない人に話しかけるように

「元気?」

って連絡をするんだけれど、コロナ禍の今この当たり前の質問すら当たり前じゃない気がする。

 

少し話がそれるけど、人に対して苛立ちや怒りのようなことを覚えることってないですか?

ありますよね。僕もあるんですけど、そんな感情と出会った時の僕はこう考えるようにしてます。

 

「そもそも何に怒ってるの?」

 

こんな感じですね。恋愛の話に例えるとわかり安いかもしれないので恋愛の話で例えてみます。

彼女から連絡が返ってこなくてイライラした場合。

僕は、別に連絡が返ってこなくてもイライラしないんですよね。でも、イライラすることがあります。こんなシチュエーションだとしたら…

 

・デートで行く場所の話でめちゃくちゃ盛り上がってたのに当日連絡が来ない

・明日は、初めての職場で不安だと相談してきたから当日連絡をしたが連絡が来ない

 

この例えが最適かわからないんですけど、1つ目を例にすると「本当は嫌だったのかな?」とか「適当に話合わせてただけかな?」とか。

次の例だと心配したのに、連絡が来ないからその事に対して腹を立ててしまう。みたいな。

 

これお互い悪くないですよね?1つ目の例の解決作だと、その日に「起きれたら連絡してね」とか連絡なかった時の予定を作っておくことで解決するかも知れない。

 

2つ目も同じく、「何かあれば教えて」とか解決作ってみつかるかも知れないですよね。

 

はい。少しずつ話を戻していきます。

 

僕らは何のために生きてるの?

 

ってことです。笑って生きていくためだなぁと。

数年前に、田舎で作った小さなWebメディアがありました。たくさんの人が見てくれるようになり新聞にも取り上げていただいたり、ラジオ番組でパーソナリティをさせていただきました。

 

辛いことも、悲しいことも、苦しいこともありその中に少しだけ笑ってる自分を思い出しながら乗り越えてきました。

 

大切な何かを失ったこともたくさんあります。

これからもそうかも知れません。

 

コロナ禍をきっかけに、大切なことに気づいたことも少なくありません。

 

さて、ここまで僕のお話をしてきましたが

みなさんは、

・目標にしてること

・憧れてること

・人には言ってないけど自分だけの楽しみがある人

・ここに行くと落ち着く場所

 

はありますか?とびきり高い目標じゃなくてもいいです。

・夏までに痩せたい

・いつもこのYouTuberを見て元気になってる

・この居酒屋が好き

 

その位のことでもいいんです。そこに居る間はあなたはニッコリ笑ってると思います。

 

メイクがバッチリで笑ってるかもしれません。

会いたかった人と会えるからワクワクして笑みが溢れてるかもしれません。

寝る前に、見て笑ってるかもしれません。

 

辛い時、悲しい時、苦しい時にも乗り越えたい気持ちって笑って生きてたいからですよね。

 

僕は、新しいWebメディアを作ります。

笑って生きてこう

僕自身にも、言えることだし

これからを生きるみんなにも言えることだと思います。

 

僕はそういうきっかけになりたい。

 

これまでもこれからも

 

少しずつ成長して、近くにいる人に与えられる人を目指して