HelloWorld!

どうも!なべをです。

久しぶりにはてなブログでブログ書きます。

というか、「自分クエスト」という僕のもうひとつのブログはサーバー契約の更新をしていないのでここでしか書けません候。

 

さて、今日はなぜここでブログを書こうと思ったのか?というお話をしていきたいと思います。

ずばり、緊急事態宣言後の未来で活躍する自分になりたいからです。

今回のブログタイトルでもあるように「HelloWorld」な世界に期待しているからです。

 

ぶっちゃけさ、コロナ前の世界には俺たちは戻れないよ?

もう、何もかも変わったよ。

現在、

仕事は無くなり生活するのに困る人は増えたし

大好きだったアーティストはたくさんのお客さんを呼んでライブが出来なくなった。

 

会いたいと思った人とも会えない。

感染する恐れがあるからということもそうだけど、自分自身が人に会えるような状況ではなくなっていたりするわけですよ。

 

ようやく、就職して慣れてきた人達も、就職するためにバイトで生計たてながら勉強していた人達も仕事がなくなり思い描いていた未来が

 

一気に変わった。

 

芸能人がYouTubeへ流れてきたり、これまで誰も想像出来なかった今がここにある。

 

ただ、これにはいいこともあるんですよね。

 

オンライン授業の仕組みや出社せずに働ける環境ができてきた。

 

本来は、緩やかに変化していくものが一気に加速した。

 

しかしあれだね、もともと変化できる材料はそろっていたんだよね。理由がそこになかった。

 

だって変化するなんて面倒くさいもんね。

 

この面倒くさいことでも、変わり続けないといけないと気づいた人達もまた、このコロナで出てきただろうね。

 

当たり前にあった世界がなくなった。

自分がスキルを持たないと同じようなことがまた起きるかもしれない。

 

だから、どんな状況でも戦えるように。

 

ちなみに、僕は随分前からこのことに気づいていたよ?

 

「ほらぁ、言わんこっちゃない」

 

みたいな後出しとかではなくて。

僕は、リモートで働けるスキルを武器に海外へ行こうとしていたんだ。

 

ジョージアという国を知っているかい?

 

日本の物価の4分の1くらいで過ごせる国なんだ。

 

60万円あるとする

 

日本だと3ヶ月生きれていいほうだろうね。

でもジョージアだと1年生きていけるんだよね。

 

何が言いたいか?

つまり、俺のスキルで月5万円しか稼げないとしてもジョージアに住んだらどうだろう?

1ヶ月生きていけるんだ。そんな感じ。あくまで、概算だよ?それに月に5万円以上稼ぐこともできるだろうけどね。

ところがどっこい!コロナでジョージアが日本人も入国拒否だったんだ。このブログを書いてる今はわからないし、調べてもない。

 

今俺は、絶対にやらないと決めていた就職をしたからだ。

 

コロナ禍になった今俺は就職した。これまで描いていたビジョンを捨てた。そして、普通の考え方に戻った。普通に就職し、好きな人と付き合って結婚し子供と過ごしたい。

その代わり決めているよ。会社の愚痴は言わない。人のせいにしないと。

 

話がそれかけているんだけど、今後どうするのか?みたいなことでいうと今の仕事は寮生活のね?

しばらく寮生活をしつつ一人暮らしを始めます。そして、YouTubeもしようかと思っていてこれまでの動画とかとは違うけどコンセプトは「HelloWorld」的なチャンネルにしようかと。

 

HelloWorld的なの意味がよく分からないと思うんよね笑

 

実は、HelloWorldってプログラミングできるコンピュータのテストで書く文章なのね?

 

Hello,World!

 

世界にインターネットが繋がらないと読めないのよね?

 

こんにちは!世界!とか

やっほ!元気?とか

 

まだ、みんな忘れてないと思うのね。当たり前に人に会ってたこととか、当たり前に挨拶し合ってたこととか。嫌な学校も始まるよね?でもさ、オンライン授業とかも取り入れられるようになると思うのね?だってさ、変化してしまったから次に変化する時は次の何かが起きてからだと思うのね。

 

例えばさ、建築現場とかで使われる鉄筋って人間で言うところの骨組みとかは東日本大震災以降は基準ができたのね。このくらいの太さでこの量じゃないとダメだよーみたいなのがね。

きっとオンラインの会議とかでも、オンライン会議するためのルールとかが出来たと思うのね。コロナ禍が収まってもそのルールでこれからの世界は回る。

 

ちょっと難しくなってきたから、もう一度芸能人がYouTubeに流れてきた所の話に戻してみるね。コロナ禍でYouTube始めた芸能人はコロナ禍が収まったからYouTube辞めます!ありがとうございました!

 

ってならなくない?コロナ禍きっかけとかで始めた人もいると思うのね。YouTubeで稼ぐ方法とか知ったらYouTubeは辞めないと思うのね。

 

だからもう、僕達が知っているコロナ禍前の世界には戻らないということ。

コロナ禍で失われた物もたくさんあると思うのね。俺もその頃にいだいていた夢は失われた。

 

でもさ、新しい希望は持たないとだと思うのね。

こんな状況でも親に助けてもらったのね。

ほんとは助けないと行けなくなってきたのにね。だから、俺のYouTubeはひとまず休止したのね。でも、希望を持ってる。

もう一度やるのね。生きてることを残したい。

今をこれからを生きたい。

 

HelloWorld

世界に繋がっていたい