LIGを参考にええやん姫路を立ちあげたって話。

どうも!もう年末ですね。ぼくは地域密着型のメディアを立ちあげました。

こんなの

himeji.link

運営は半年が経とうとしています。

立ち上げる時に参考にしたサイトなどを例にこんなかんじで作りましたよ!ってのをざっくり載せておきます。

 

モデルメディアその1:LIG

モデルとして参考にさせていただいたのがこちら。

liginc.co.jp

 

東京に住んでいた頃からずっと読ませて頂いていました。

デザインも写真の加工も、コンテンツのつくりかたも好きでした。

自分でもいつかお手伝いとかできたらなーとか思ってました。

 

モデルメディアその:ひらつー

www.hira2.jp

デザインとか作り方とか全然違うと思うんですけど地域に密着したサイトとして参考にさせていただきました。

どんな情報を集めてるんだろう?

とか、集めて読まれるコンテンツを探すのにすごく参考にさせていただきまいた。

完成したサイト

himeji.link

完成したサイトというのがこちらですね。

ベンチャー企業にジョインできた

運営2ヶ月が過ぎ、僕は姫路のベンチャー企業にジョインできました。

僕の立ちあげたばかりのころのマネタイズは、Webサイト制作でした。

 

もともと、僕が姫路に戻ってきたばかりの頃に感じたのは

Webリテラシーの低さです。

それに加え住んでみて感じたのは、仕事するのに感覚でみんなしてるんじゃないの?

って思ってしまうくらいデザインとかしてるようなイメージでした。

 

結局、根拠とかコンセプトとか目標って必要なんですけどそこまで深く考えていないように感じました。

 

もちろんみんながとかっていいたいわけでは無いです。

 

そして、立ちあげた時にありそうでありそうでなかった!

と言われるようになりました。みんな立ちあげたりコンテンツの作り方がわからなかったりしてたんですよね。

 

やりたくてもできない感じ。もしサイトをつくるなら結構お金もかかるだろうし

そもそも姫路にはそこまでのサイトを作ってくれるとこってあるの?ないの?

みたいな。

 

実際は、WordPressで立ちあげてテーマ入れれば割りとなんとかなったりするんですけどね。

 

地域メディアを立ちあげて2ヶ月目になったころに書いた過去記事をみつけた。 

watanabetakayuki.hateblo.jp

 

まとめ

まとめってほどのことじゃないですが、こうやって参考にするサイトを見つけて

成功モデルに近いようにカタチにしました。

あとは、コンテンツだっったりするんですよね。

 

そしてマネタイズですが、意外と広告枠とか買ってくれないって現状です。

さて、これからどうなっていくんでしょうか。