どうもです!

姫路でメディア運営しています。

キンコン西野「ネタバレしてるモノにしか反応しない」

どうもなべちゃんです。

キンコン西野@nishinoakihiro)さんのこちらのブログに書かれている「ネタバレしてるモノにしか反応しない」という言葉がものすごく共感しました。

数年前から、シンガーさんに実践してもらってることを言語化、行動されててなおかつ素晴らしい実力を発揮されてて尊敬してます。

 

こちら▼

lineblog.me

 

今から、2年前くらいになるでしょうか。今よりも、もっともっと知名度のないシンガーさんがいました。

そのシンガーさんは、SNSもまだ活用ができていない状態でした。

具体的には、

Facebookページは、名前がアーティスト名なのかどうかもわからない状態でシンガーということもわからない。

Twitterも同じく。

 

こんな感じでした。

 

僕からの提案は、それぞれのSNSのプロフィール写真の統一と「シンガーソングライター◯◯」という名前に変えること。もちろんかっこつけて「Singer」とか「Singer Song Writer」とかにしないでくださいとお願いをさせていただきました。

 

なぜか?

SNSでは、これから知る新規のファンしかいないから。

 

これから知ってもらうファンに、しかも日本人に

今からスマホを取り出し「Singer」とか「Singer Song Writer」って打てる訳がないから。

 

・・・

 

すみません。少し話がそれました。

で、そこまでしたら後は歌ってるところとか実際のライブしてる動画をSNS上で公開していこう!という提案をしました。

 

この当時にお願いしていた事がつまり

 ということ。

ルーブル美術館モナリザを見に行く人は、テレビか教科書で、すでにモナリザを見ているし、
グランドキャニオンに旅行に行く人は、テレビかパンフレットで、グランドキャニオンを見ている。

だから、「生で見てみたい」と行動する。

 

無料にして実力がバレて売上が落ちる人は、こういった動きに反対するんじゃないかと思います。

まだまだ、これから多くの方にファンになってもらいたいなら有料のライブでも無料公開したら次のライブは足を運んでくれるファンが増えると思います。

 

それこそ、実力があると信じてるシンガーさんだからこそ提案をしてるんですけどね。

 

と、この話はシンガーさんに対して提案した話になってしまったんですがどんな形のクリエイターでも同じことが言えそうですよね。

 

この本にはまだまだこれから生き抜くヒントが隠されてると思います。

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 そして、僕の通ってる歯医者さんにはこの絵本が置いてありました▼ 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

今回のお話に出てきたシンガーさんはSHOWROOMというライブ動画を配信しています。SNSを使いこなし道なき道を歩き続けています。

藍ちゃんが好きになりました。

どうも。なべちゃんです。

昨日からSHOWROOMというリアルタイム動画配信できるサイトで配信をしていました。

がその前に、僕は1人のシンガーさんに対してこんなことを言いました。

SHOWROOMの活用をシンガーに勧めたのに「やめろ」

SHOWROOMの活用をシンガーソングライター藍(@aipo922)ちゃんに勧めたんです。

もっともっと応援してくれる人が増えるから、と。

で睡眠時間もないまま、疲れた身体にムチを打つように配信している藍ちゃんを見ていると、すごく辛かったんです。

SHOWROOMってそんなに大事?と。

そこまで、自分の時間を犠牲にしてまで配信する必要ってないんじゃない?

とSHOWROOMの存在さえ否定したくなるほど。

 

そんな時に、藍ちゃん@aipo922)から

「私はSHOWROOMを辞めない」

 

と。

この固く決めた意思に圧倒されたのでした。

 

SHOWROOM配信をしてみた

GWでふとテスト配信もかねて配信をしたらSHOWROOM配信者さんにみていただいたんです。

自分で配信というのも考えていなかったんですが、実際に配信。

その時にある配信者の方が気になりました。

その方は、まどかさん。

(もちろん他にも来ていただいた方はいますよ!ありがとうございます。)

このまどかさんが、

「イケメン」とか「かっこいい」なんてコメントをしていただいてすごく嬉しい気持ちになりました。

本当に思って無くても言われるとうれしいですね←

で、この配信者さんが気になり

ツイートをみてみました。

このYahoo!ニュースを見てみると、

まどかさんは六本木のゲイバーから配信しているようで、他の配信者とコラボレーションしたり、バラエティ豊かな内容の配信を行っており、視聴者にも人気がある。表彰式会場でも「まどか」の名前の「あいうえお作文」で「まずい、どうでもいい、勘違い」と笑いを取っていた。女装した着物姿のインパクトが強かったが、司会の藤本美貴さんも「言っていることは普通で、優しさを感じた」とコメント。そのまどかさんがSHOWROOMについて以下のように述べていたが、まさしくこのまどかさんの言葉にSHOWROOMのコンセプトが凝縮されている。

「動画を配信するという点で規模としてはテレビにはかなわないが、SHOWROOMの良さは配信者とリスナーがコミュニケーションできる。しかも身近で、スマホですぐにできるという点ではテレビに引けを取らないメディアだと思う。自分が始めたいと思ったら、今日からでも配信することができる。そして来年、ここに立っているのは皆さんかもしれない。私も去年までは何でもなかった」(まどかさん)

表彰式の最後に藤本美貴さんから「まどかママを見ていると、SHOWROOMは夢を叶えてくれるコンテンツであることを再認識した。夢を持つことが難しい時代だが、叶えられても叶えられなくても、諦めないで夢を持つことが大事なんだなと改めて思った」とコメントした。

 SHOWROOMは、ライブ配信なのでYouTubeのように後からその人のタイミングで観ることができないことに少し引っかかっていたんです。

 

先に話したように、自分の時間を奪われるSHOWROOMにそこまでの魅力があるのかわからなかった。

それでもね、ごめんなさい。

 

夢を叶えるプラットフォームだった

SHOWROOMは、リスナーさんとのコミュニケーションができる。

なにより、そのリスナーさんも配信者だったりするわけで「配信している」だけでなくきちんとみんな僕の声を聞いてくれていたんです。

それに対して反応やアドバイスをしてくれる。

まだまだ、配信したばかりで他の方の努力も大変さも経験をしていないけれども

配信したくなるほどの魅力があり、夢をもって突き進むべき目標があればそれを応援してくれる人たちがいる場所なんだと感じました。

 

姫路から全国に発信しているシンガーソングライター藍@aipo922)が頑張る理由が見えた気がしました。

まだまだ、もっともっと彼女の存在を知ってもらいたい。

その魅力に気づくと思う。

ということで、今絶賛イベント中です。

そして気仙沼でイベントします。

まだまだもっともっと新しい景色がみれそうですね。

 

まとめ

僕の配信に来てくれたまどかさんありがとうございます。

そして、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました!

少し、僕も配信してみようかなという気持ちになりました。

そして、このツイートが嬉しい

#はあちゅうさん の『自分の感情を自分で選ぶ』の言葉が刺さった

Twitterでもこっそりとフォローしてるはあちゅう@ha_chu)さん。
僕がTwitterの通知をオンにしてる方のひとりなんです。

流し読み程度にしか読んでなかったりしてます。

こちらのつぶやきにある本を読んでからだったかな?

言葉が日常会話のようにすっと入ってくるような本でした。

実はこの本の内容をiPhoneのリマインダーに登録してるんです。 

  

f:id:slyme0910:20170422001702j:plain

僕は読んだら、学んだことを行動に映したくなる。しかし!

  • 時間が経つにつれて行動することもしなくなる。
  • こんな自分が嫌だったりするんですよね。
  • でもそんなことも忘れる

とまあこんな感じだったんですが、こちらのツイートを読んでもう一回自分の中に取り込まないと!と思ってしまいました。

「しないという選択をし続けている」というところが目に止まり・・・

自分の感情を自分で選ぶ。

そうそう!自分の感情は自分で選ぶことができるんですよね!

自分意外に自分の人生を変えられる人はいない。

この本も

 

言葉を使いこなして人生を変える

言葉を使いこなして人生を変える

 

そしてこの本も

 

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

 

 読んでないから、読もう!

人生を変える!って大きいことのようだけど、そんなことないんじゃないかなって思ってます。

きっと1日1日を過ごしていく日々のかたまりが振り返った時に人生になるような。

んー。うまく言葉にできてないんですが笑

 

最近モヤモヤした1日を過ごすことが多いなって感じてたんです。
このモヤモヤしてるのが嫌で、明日もモヤモヤするのかぁって考えるとまた嫌だったんですが

『自分の感情を自分で選ぶ』

モヤモヤした感情も自分で選べるわけで、本の内容は読んでないからわからないけど
もうこの時点で、読みたくなってるし

目の前の霧を晴らしてくれた、はあちゅう@ha_chu)さん。

こんな人になりたいなぁ。

なんか、まとまりのない記事になった気がするけど何かを変えたい自分がいることは確かですね。

 

 

 

 

LINEとGoogleドキュメント最強伝説

どうも!なべちゃんです。

今、僕はとある企業でも働かせていただいております。
その企業は、できたばかりでして現場としては動いているんですが作業マニュアルもなければ経営理念とかもないんです。

経営理念がないとダメ!なんてことはもちろんないでしょう。

でも、どんな仕事してるの?って話になった時にその経営理念の会社で働いてることを話せたら素敵じゃないですか?

それに、みんなで同じ目的に迎えてることって素晴らしいことだと考えています。

 

僕は、ここの経営者ではなく

あくまで末端の社員ですがここでの姿はみんなで同じ方向に向かえるようにレールの引ける人になりたいです。

 

と、いいつつ僕が疑問を持ち続けてたのは口頭だけで技術を教えてることでした。

もう少しわかり易い言葉にすると

技術=レシピ

だと思うんです。料理をみて覚えろ!といっても時間がかかるだけですよね。
だから、できるだけマニュアルを作り効率的にレシピを見ながら料理してもらう。

 

あ、そうそう!

 

企業のクックパッドになりたいんですよ!笑

 

で、ここからが本題!

きっと今の時代LINEを使っていない人が珍しいくらいになってきましたよね。

情報共有って、ChatWorkとかサイボウズとか色々あるんですがIT関連の人には認知されてても一般の主婦には通じないと思うんです。

だから手っ取り早くLINEはみんな持ってるわけだし

あとは、書類は堅苦しいだろうからできるだけ写真を多めにしてGoogleドキュメントで
LINEのノートに貼り付けていこう!ってなったんです。

Googleのアカウントさえ作っちゃえば使い倒せる!

 

そして、グループLINEでやり取りとかしてるようなお店や会社の方はぜひ使ってみてはいかがですか??

あ、

Skitch | Evernoteもおすすめです!

 

【使い方はこちら】

Google ドキュメント の使い方 | Google Apps

ちょっとした画像加工に最適!便利すぎるSkitchの使い方まとめ|ferret [フェレット]

 

【こちらから飛べます】

Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成、編集できる無料サービス

Skitch | Evernote

 

この記事のタイトルはホッテントリメーカーで作りました。

LINEとGoogleドキュメント最強伝説 82users(推定) - ホッテントリメーカー

就活あるあるの憂鬱

どうも!なべちゃんです。

 

就活の登竜門とも言われるグループディスカッション。

ここで目立てない就活生ができる事。

 

それはうなずく事です。

f:id:slyme0910:20170418202921j:plain

うんうん、とさえうなずいているだけでグループディスカッションへあたかも参加してるようにみえるのです。

 

やたらとうなずいてるやつ編


【就活あるある】ーやたらとうなずく人ー編

 

共感してます!みたいな感じのオーラ全開で「うんうん」って頷くんですけど絶対わかってないやつですよね。

 

説明会終わった時に質問するやつ編 


【就活あるある】ー説明会終わった後に質問行くやつー編

説明会で一通り説明が終わって

「質問ある人!」と担当に言われたにも関わらずその場では手を上げない。

終わってから質問するやつですね。

【変わらないことが変わること】変わろうと焦ってる方は読むと楽になるかも

どうも!なべちゃんです!

夕方16時から爆睡してしまい、0時に目が冷めて目がぱっちり!(現在深夜2:32)

 

姫路を中心に活動してるシンガーソングライター藍(@aipo22)ちゃんのLINElive見ててて、槇原敬之さんの「遠く遠く」の話になりました。

 

この話は、これから新たな学生生活がはじまるそこのあなた!

そして、新社会人のそこのあなた!

もぶち当たる壁の一つかも知れないですね。

Hurry

これからどうしたらいいのかな?と少し焦ってるあなたがこの記事を読むと少し気持ちが楽になるかも知れません。

心当たりがある方は読み進めてください♪

 

ご本人ではないですがこちらから視聴できます▼

遠く遠く - 槇原敬之

 

藍(@aipo22)ちゃんがライブの時にカバーしてから知ったから、去年くらいかな?

この曲の歌詞の一部に

大事なのは
”変わってくこと””変わらずにいること”

というのがあります。

僕の中で共感できるんだけど何か言葉の意味が深いな−なんて感じていて
どういう意味なのかな?って部分をうまく言葉にしたいという衝動に駆られてしまい調べてみました。

こんな記事をみつけました。

ck0423.hatenablog.com

この方が、笑点歌丸師匠の言葉について書かれています。

歌丸師匠はこの人ね


桂歌丸   臺算

この歌丸師匠が、笑点の司会になった時に

「今までと変えるところは?」

と質問されたらしく、歌丸師匠は

「変えないよ、何も。変えなくても自然に変わっていくの。変わらないことが変わること」

とお答えしたそうです。

変わらないことが変わることとは?

それも

変わらないことが変わること - 心のままに幸せに生きる日々に書かれてたんですが

変えないといけない、変わらないとと焦らなくても自然に変わっていく。

変わらないでいることで自然に変わるもの。

 

この槙原敬之さんが、どんな思い出この曲を作ったのかはわからないんですが
変わろうとしないでいることが、変わることなのかなーなんて思いました。

変わろうと焦らないでいいんだろうな。

 

焦らないでいいということで言うと、

こんな記事を書きました。

lineblog.me

うさぎの目標は亀に勝つことで、亀の目標はゴールすることだった。
目標を目指して進んでいくことの大切さを教えてくれた本じゃないのかなー?なんて。

そして、その話をどこかのライブで藍(@aipo22)ちゃんに話したら藍(@aipo22)ちゃんも自分自身の目標に向かって進んでいきたい!ということを記事に書いていました。

これね▼

lineblog.me

 

LINEliveでもこの曲いいなーと話していました。

きっと、藍(@aipo22)ちゃん自身変わらないとって焦ってると思うんですよ。
僕も、今の自分に満足行かない部分しかなくて焦ってしまうんですけどな。

これって、あなたにも心当たりないですか??笑

 

 

そんな藍ちゃんがライブします!

告知どーん!

 

日時 ・4月30日(日)
時間・OPEN 17:00 START 18:00

チケット
前売り 2000円 / 当日 2500円
※当日にワンドリンク別途

チケット予約はこちら
https://frekul.com/events/reserve/1644

チケットは各イベントやLIVEでも販売しています♡

aipo22.link

 

まとめ

今一度、目標ってなんだったんだろう?

って見つめ直して、変わらないことが変わることだと信じて目標に進んでいけたらいいんだろうなー。 

今話題の「マストドン」はじめました!フォローしてください

どうも!なべちゃんです!

 

朽木(@amanojerk )さんのこの

投稿で、「マストドン」が気になりマストドンをはじめました。

f:id:slyme0910:20170417010514j:plain

色々、新しいSNSが登場して何が何かわからない!って方もいらっしゃいます。むしろほとんどですよね。

正直

僕もわからないです。

 

「Mastodon(マストドン)」の基本的な使い方や用語解説など【随時更新】 | gori.me(ゴリミー)によると

サービスとしてのマストドンは、ドイツに住む24歳のEugen Rochko氏が開発したもの。サービス全体としてはTwitterに似ているが、ベースがTwitter、ところどころFacebookのようなUIになっている。

とあります。確かに使ってみるとその感じです。
ただ、それだけではないのが「マストドン」 なんです。

 

Twitterの場合】

140文字

【マストドンの場合】

500文字

 

あと、大きな違いっていうのは

Twitterだと

Twitterツイッター)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスであるアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.が運営する。

Wikipedia先生によると、Twitter,Incが運営しています。ツイッター株式会社という会社がTwitterを運営しているんですよね。これはFacebookも同じ。

しかし、マストドンはマストドン株式会社が運営するマストドンではなく
A株式会社、Bサークル、C個人のような形で運営することができる!ら・し・い!

 

これで大丈夫ですか?つまり個人でもできるんじゃないの?ということで全然わからないまま

マストドンの姫路バージョン作ってみようかなと挑戦してみてる所です。

関西とかにしたほうがパイが大きくなるんですよね。

ここ結構迷ってるんですよね。

使ってないサーバーがあるのでドメインサブドメインでやってみると

どうしても姫路になってしまうのでうまくいかない前提でやってみてます笑

完成したら面白いことが起きそうなんだけどな−。

地域密着型Twitterができちゃうってことですよね。

姫路で有名なSNSマスターの美容師の方にも協力していただきたい!と思ってましたがまだ何も完成できてないし迷惑になりそうなので辞めておきました。

さて、どうなるんでしょうか!

歯医者で口を開けてる時の水を飲んでます。

どうも!なべちゃんです。

以前、右上奥歯が激痛で激痛で、自分で歯を抜いてしまいたいぐらいに痛かったんですよ。ただ、歯医者を知らなかったのでTwitterで投稿しました。

すると、

と教えていただきました!この場ですみません。本当にありがとうございます!
スルーしてるわけでもなく、痛みがなくなったわけでもなく

別の歯医者さんに行きました←おい!笑

あまりに痛すぎて、実家の近所の歯医者さんに行くことにしました。

藤枝歯科クリニックです笑

 

歯をガリガリと削って、詰め物をしました。おかげさまで痛みはなくなり平穏な毎日が過ごせてます。

で、それから数日が経ち歯の掃除と詰め物を交換するために行って来ました。

 

下の前歯の歯石がなくなってつるっつるになりました。ずっと下を当てて舌先でなでなでしてます。

この歯石を取ってもらう時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと頭に柔らかいものが当たってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うへへへへへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはなりません!これは、タオルを当てているとの話を聞いたことがあるからです!
というか、そもそも

 

口の中に溜まり続ける水を飲み込まないように必死ですからwww

 

 

しかも、

ほっぺたを吸われたり、今にも飲み込んでしまいそうな場所を吸って欲しいのに別のところを吸うんです。

つらい笑

f:id:slyme0910:20170414000445p:plain

先生の手が止まる度に、地味にちょっと飲み込んでてゲップが出そうになるこのツラさを共有したい。

 

 

 

女が求めてるものは「解決」ではなく「共感」

どうも!なべちゃんです。

男と女には意識差がある。男は、狩りに行き女は集落で共同生活。

f:id:slyme0910:20170413225141p:plain

男の場合は、狩りに行った場合何かトラブルがあればその場で解決をしなくちゃいけないんですよね。

しかし、女の場合は集落で共同生活をしないといけない。

その共同生活をしていく上での孤立は死につながってしまう。

 

と。これみてて「あ、当てはまってるなー」なんて思ってしまいました。

temita.jp

冷蔵庫とソファをGETしました!

どうも!なべちゃんです。

昨日、レンジをGETした記事を書きました。

経緯についてもこちらで書いています▼

lineblog.me

 

で、さらに

f:id:slyme0910:20170412215526j:plain

f:id:slyme0910:20170412215443j:plain

ソファと

f:id:slyme0910:20170412215503j:plain

大きい冷蔵庫いただきました。

くっそデカイ笑

 

でかくて奥まで入らなかった笑

 

どのくらい入らないかというと

f:id:slyme0910:20170412215825j:plain

f:id:slyme0910:20170412215526j:plain

お湯のボタンを移動させないといけないくらいです。