世界遺産の姫路城とともに楽しみたいおすすめの観光スポット

世界遺産として国内外から注目を集める姫路城を擁する姫路市には、お城以外にも人気の観光スポットが数多くあります。 姫路城の近くにある施設としては、好古園や姫路市立動物園が挙げられます。

好古園

期待しすぎてたのか好古園はだいぶアレ 悲しい

みうさん(@miudori)が投稿した写真 -

好古園は、池泉回遊式の日本庭園で、姫路市の市制100周年を記念して作られた庭園です。広々とした敷地内には、9つの庭園があり、それぞれに異なる趣を持っています。春には桜、秋には紅葉と四季折々の植物を愛でることができるのも魅力です。また、園内にある数寄屋造りの茶室の双樹庵ではお抹茶と季節の生菓子を、レストランの活水軒では姫路名物の穴子丼や穴子重、御膳などの食事が楽しめます。

姫路市立動物園

姫路市立動物園は、三の丸広場の近くにあり、園内から姫路城を望むことができます。象やキリンといった動物園で定番人気を誇る動物をはじめ、数多くの動物がいる園内には、ヒツジやモルモットなどと触れ合うことができるふれあい広場もあります。

姫路市立美術館

#姫路美術館 #裏側 #煉瓦建築 が美しい #寄り道

@dolphinhotel.504が投稿した写真 -

文化や歴史に触れられるスポットとしては、赤レンガのレトロな佇まいが美しい姫路市立美術館や、建築家として名高い丹下健三氏が城をイメージして建てた兵庫県立歴史博物館があります。展示内容はもちろんのこと、建物そのものも魅力的です。

手柄山周辺

山陽電車の手柄山駅の徒歩圏内には、広大な敷地を誇る手柄山中央公園や、姫路市立水族館などの観光スポットがあります。手柄山中央公園には、姫路市内を一望できる展望台もあり、喫茶で軽食やスイーツを楽しみながら、街並みをゆったり眺められます。