Googleがインスタのストーリー機能!?背景も撮影中に除去することに成功

みなさんこんにちは! なべちゃん@Nabe_chan0910)です!

Gigazineさんの記事によるとGoogleがクロマキー合成なしで撮影中の動画の背景をリアルタイムで除去することに成功したとか。。。

https://gigazine.net/

gigazine.net

 

こちらの記事がソース元ですね!

research.googleblog.com

 

で、リアルタイムで背景を除去するってどういうことかわかりにくいと思うのでわかりやすいのがこちら

f:id:slyme0910:20180304003041g:plain

Research Blog: Mobile Real-time Video Segmentationより

 

SNOWでも背景をモザイクにできたりするけどその技術とは違うんですかね?

で、この技術は

YouTubeの「ストーリー」フォーマットに組み込む予定としていますが、具体的な時期等は明確にされていません。

ということのようです。

YouTubeの「ストーリー」フォーマットってなんや?w

ってちょいと調べたよ!

nlab.itmedia.co.jp

 

あった!

新機能「Reels」はYouTubeクリエイター向けに設計されたストーリー的機能。複数のReelsを作成したり、一定期間で消滅しないようにしたりできるオプションも提供するとしています。YouTube動画へのリンクやステッカーなどの機能も盛り込むとのこと。

 Reels(リール)はInstagramのストーリみたいな機能で、一定期間で消滅させたりさせなくできる機能みたい!

f:id:slyme0910:20180304004558g:plain

YouTube Creator Blog: Expanding Community on YouTubeyより

 

ねとらぼには昨年の11月の記事で公開されてたから日本まではまだリリースされてないんやろなぁ。

実際にどんな感じで使うのか?ってのは海外のYouTuberの方が動画にしていました!


The Future of YouTube is Changing. Here's how.

 

f:id:slyme0910:20180304005350j:plain

右から二番目に『Reel』と書かれていますね!

 

YouTubeにインスタの機能とSNOWのような機能がついたら最高ですよね!

 

 

 

▼僕の活動についてまとめました!

自己紹介します。 - どうもです!

▼SHOWROOMもはじめました!

SHOWROOM - 無料で配信と視聴ができるショールーム
SHOWROOM - 無料で配信と視聴ができるショールーム
開発元:SHOWROOM INC.
                   
無料
                   
posted with アプリーチ