正月ですがペルソナ設計

どうも。

ええやん姫路」という地域メディアを運営してます。なべちゃんです。
3ヶ月で13万PVいったり何かと色々いい感じで盛り上がってきてます。

以下のメディアに取り上げていただきました。

www.kobe-np.co.jp

himeji.keizai.biz

 

僕の一人の運営から、チームで運営するようになりました。

コンテンツは「姫路」を中心として写真を多く使いわかりやすく届けられるように気をつけています。

姫路のWeb制作会社ということもありますしねー。

でも、

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社

のように自社サイトをオウンドメディアとして立ち上げていないためか

ええやん姫路」はわりとユーザーって本当にWebには関係のない方も多く見ていただいています。

本当に、インターネットの基本もわからないくらいの方も多いんです。

なので、Web制作の依頼がコンバージョンだったりするんですが

まー無理ですよね。

 

どうにかせねば。

 

といっても、この半年間だけの運営でどんな方に見てもらえてるのかが段々分かるようになってきたので

統計情報をもとにペルソナ設計をしています。

 

なにが正解とかはないと思いますが、見切り発車で更新していたので

「?」な部分がほとんど。今度は「?」から「!」にする作業を進めていかないと

もっと届かないし

どんな感じで進んでいけばいいのかみえていないんですよね。

 

ということで、こちらのサイト

実践ワークショップ Vol.5 ペルソナ作成|ペルソナ・ラボ

こちらの本 

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識

 

 と

 こちらの本

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

 

を元に

Googleアナリティクスの情報とFacebookページの統計データを元にペルソナを作り

Googleスプレッドシートに落とし込んでいます。

 

やっぱりもっとしっかりしていきたいな。

まだまだ勉強です。

 

あと姫路の「経営者」の方じゃなくてもバナーとかお考えの方がいましたらお仕事いただければと思います。

himeji.link

本当に、マネタイズに苦しんでる。