【保存版】今さら聞けない!4大ソーシャルメディアまとめ

1年の時の流れが毎年早く感じるようになりました。去年決めていた目標がどんなだったかも忘れてしまったので今年は特に目標は決めなくてもいんじゃないのかな?なんて色んな意味でポジティブに考えています。どうも!なべちゃん@raimusu)です!

SNSを活用して集客やブランディングをしたいけどどうやったらいいのかわからずになやんでいる企業や店舗がたくさんあるように感じています。

特に、従業員が少数のお店なんかだと本当に大変だと思います。最近では、InstagramやLINE@の活用方法などのお問い合わせもあり大変うれしいのですがFacebook,Twitter,LINE,Instagramがそれぞれどのように違うのかがいまいちピンと来られてない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、僕もどのように違うのかという説明に困っていたのですがこちらの記事を参考に僕なりにもう少しわかりやすく説明させていただきたいと思います。

http://sogyotecho.jp/sns-01/

SNSの特徴

Facebook

Facebookロゴ

世界最大のSNSでビジネス活用に向いている。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]SNSでビジネス活用に向いているってどういうことですか?[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]日本国内では2600万人のユーザーが毎日Facebookを開いているです。実名制なので信頼性も高く利用者も多いことからビジネス活用に向いているんですね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]それってどのくらいすごいかわからないけどすごいですね![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]僕もいまいちその数字がすごいかわかってないのでココで少し調べてみました。見たのはここ→http://www.olc.co.jp/tdr/guest/[/voice]

2600万人=1年間の東京ディズニーランド東京ディズニーシーの来場者数くらい

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]1年間の東京ディズニーランド東京ディズニーシーの来場者数と同じくらいの人が毎日Facebookにアクセスしてるってそれもわかりにくいんですけど![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]わかりやすく噛み砕いたもののやっぱりわかりにくいか。やっぱり。でも少しわかった気がしますよね。多い感じとかあの並ばないといけない感じとか。あと、Facebookの利用者は年齢が高めです。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]そうですね。10代の方はFacebookをまったくやってない人もいますね![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]若い子達は特に親世代がやっていて実名制だと息苦しいSNSではあるでしょうね。[/voice]

企業やお店はFacebookページ」という個人とは違う専門のページが作れます。

「シェア」という機能を使えば、実名で繋がったアカウントの方に周知できる機能がいい!

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]「シェア」されるというのは口コミが広がるイメージに近いかもしれないですね![/voice]

Twitter

Twitterロゴ

「つぶやき(ツイート)」という短文投稿が時系列で表示されるメディアです。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]「つぶやき(ツイート)」は1回の投稿で140文字なんですよね。あとは、実名制じゃないから気軽に投稿できる感じですよね♪[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]そうですね!あとは、利用ユーザーが40代以下が多いんですね。ちなみに利用ユーザーは4000万人を超えてます![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]数千万人規模の話ってどのくらいすごいか想像つかないですよね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]東京ドーム◯個分的な言い方で姫路市の方にわかりやすいように説明するにはどうしたらいいかな?と考えました。[/voice]

4000万人=姫路文化センター2500個分

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]えっと難しいですね・・・[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]姫路文化センターが1600人の収容人数なんですよ。なので2500個分ですね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]東京ドーム◯個分って言われるよりも人の多さがわかっていいですけど(笑)[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]そうそう!Twitter複数アカウントが作成できるんです。匿名で作れてしまうので炎上しやすいメディアでもあるんですが、爆発的な拡散力の可能性を持っています。[/voice]

企業やお店は専用アカウントも簡単に作成できます。難しく考えずアカウントを作成しておいていいかと思います。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]10代のユーザーが多い印象があるので、Twitterを制することができれば爆発的な拡散力を味方にできそうですね。[/voice]

LINE(LINE@)

 LINE@ロゴ

LINEはすっかり日常に溶け込みましたね。電話もメッセージも無料でできてしまうなくてはならないコミュニケーションツールになりました。今回は、LINEに向けた発信ができる企業・店舗用のLINE@。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]私も活用してます!メルマガの代わりにもなりますし、割引クーポンを発行できたり予約を受け付けたりできるんですよね![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]国内ユーザーが、6800万人ということに加えてアクティブ率が96%ですね。LINE@で情報発信をすればほぼ反応してくれるでしょう![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]反応はいいんですが、あまり送りすぎるとブロックされてしまうので気をつけたほうがいいですよね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]アクティブ率が高いので送りすぎるといけないということをわかりやすく例えると・・・[/voice]

アクティブ率96%で送りすぎるのはNG=風呂に入ったばかりなのに、電話がかかってきてそのタイミングで宅急便が来たのにう◯こしたくなってるのにバスタオルがまだ乾いてなかった時みたい

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]あー、まずは宅急便を無視しますよね(笑)[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]そうですよね。風呂場でう◯こしてしまわないかが気が気でないですからね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]その例えが合ってるかどうかは別として企業や店舗からずっとメッセージが送られてきたら困りますね(笑)[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]僕もこの例えはあまりわかりません。[/voice]

企業やお店は専用アカウントは作成できます。友達登録をしてくださった方と親密な関係を築くことができるがお客さんの立場になることが大切。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]拡散性は低いですが、若年層とのコミュニケーションして身近に感じてもらいましょう♪[/voice]

Instagram

Instagramロゴ

写真特化型スマホSNSで、10代〜30代女性がメインユーザーです。

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]画像で繋がるSNSなのでおしゃれな写真やかわいい写真なんかを投稿されているのを見るといいねを押したくなるんですよね♪[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]おしゃれな雑誌を見てる感覚で見ちゃうんですよね![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]Twitterほど拡散をされることがない分「#(ハッシュタグ)」が充実してますよね![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]確かに充実してますよね。あとは、FacebookTwitterと連携できるのが素敵ですよね。Instagramに投稿したら同時にFacebookTwitterに投稿されるので一石三鳥です![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]そうですよね!投稿が簡単なのがいい![/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/d55e4bbcbd99b5cb1ba6c429e38d406f-150x150.jpg” name=“なべちゃん” type=“r icon_red ”]写真加工も簡単にできるからいいですよね。[/voice]

[voice icon=“http://himeji.link/wp-content/uploads/2016/08/2a22bea31166925d416104dd1b62ed7c-150x150.jpg” name=“藍” type=“l icon_blue”]そうそうそうそう!ご飯とか食べにいったときにかわいく、おしゃれに加工できるんです♡[/voice]

企業やお店は専用アカウントを作っていただきたいです!そして、お店の外観や店内の様子、オススメの商品の写真は投稿してて欲しいです!紹介しやすい写真を投稿しておくのも拡散されやすいのでぜひお願いします!

まとめ

SNSのそれぞれの特性を活かしながらどんどん素敵な情報を発信して欲しいですよね♪

LINE@やってますのでぜひ友だち追加よろしくお願いします♪

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