google.com, pub-5343707716276804, DIRECT, f08c47fec0942fa0

声かけ変換表が話題に!

子どもだけじゃなく大人も当てはまる!「声かけ変換表」というのが話題になっています!

こちらの記事をみてすごく感動したのですが、実際にTwitterの投稿をされていた方がアカウントを消されてる???? のかな。めっちゃいい内容なので本当にもったいない!

元記事はこちら→http://corobuzz.com/archives/77010

 

声かけ変換表

  1. いいかげんにしなさいっ!→あと何分で終われそう?
  2. ちょっと待ってよ!→あと◯分だけ待ってね(具体的な数字を伝える)
  3. うるさいっ!→声を「これくらい」にしてくれる?(実例をあげる)
  4. 走っちゃダメ!→歩こうね(やっていいことを伝える)
  5. 危ない!→止まってね(具体的に伝える)
  6. 早く支度しなさいっ!→5分で終われば、あと10分遊べるよ(メリット)
  7. 早くお風呂からでなさい→夕飯は唐揚げだよ(興味のある情報)
  8. あー、もう、だから言ったでしょう?→どうすればよかったんだっけ?
  9. 何度言ったらわかるのっ!→どうしたら良いと思う?(具体案を引き出す)
  10. (こぼした時)拾って!→人参にげちゃったよ〜つかまえてくれる?
  11. (失敗した時)あーあ、もう!→雑巾で吹けば大丈夫だよ(対処法を)
  12. もう!いつになったら宿題やるの!!→宿題何時からやる予定?→◯時までなら、お母さん手伝える時間あるよ。
  13. もう!早く帰るよっ!→あと10秒だけ待ってるね
  14. (兄弟をたたくなど)やめなさいっ!→やめれたね。ありがとう。
  15. (転んで)痛くない、痛くない→痛かったね(共感すると早く治まる)
  16. そんなこと言っちゃダメ!→そうか〜イヤなんだね〜(感情を否定しない)
  17. もう知らなっ!→どうすればわかるかお母さんに教えて
  18. 人の迷惑になるからやめなさいっ!→先生がモシモシしてる音が聞こえなくなっちゃうから病院ではゲームの音は消そうね(迷惑の具体的な理由)
  19. ◯太郎!!(頭にきて爆発)→(事前に)今、堪忍袋2つ目、次にやったらお母さんの堪忍袋は爆発するよ(コミカルに事前警告を与える)
  20. 何やってるの!バカ!→大物だね〜!一緒に片付けよっか

 

まとめ

僕は、大人でも使えるな−と思ったのは

ちょっと待ってよ!→あと◯分だけ待ってね(具体的な数字を伝える) (失敗した時)あーあ、もう!→雑巾で吹けば大丈夫だよ(対処法を)

のところでした。

怒りたい!ではなくて、ちゃんと守ってね!ってことを伝えるのにはこうやって常に意識しながら実践していくことが大切なのかなと感じました。

【こちらもCHECK↓↓↓↓】

http://himeji.link/lifestyle/10754