みんな食べたことあるよね!?姫路人の名物ソウルフード選手権!

みなさんは、「姫路の名物的な食べ物って何?」と聞かれたら何と答えますか? あれもこれもそれも!色々思い浮かびますね! 今回は姫路人なら誰でも食べたことがある名物ソウルフードを集めてみました!

えきそば

不動のえきそば!昭和24年10月19日に誕生した元祖ソウルフードekisoba 母校の学食メニューにもありました!朝食代わりに食べたことも! お店の横を通ったら入らずにはいられません!(笑) http://www.maneki-co.com/ekisoba.html

御座候

学校帰りはいつも御座候でした!85円で買えちゃうボリューム満点なおやつ! Gozasoro

出典:Wikipedia

御座候公式ホームページ↓ http://www.gozasoro.co.jp/

タコピア

明石風たこ焼きのタコピア!駅地下フェスタで食べられる50年以上愛されているソウルフードです! tacopia1

出典:食べログ

姫路はソースをつけてさらにダシに浸して食べます! tacopia2

出典:食べログ http://himeji-festa.com/shop/takopia

新生軒のラーメン&ギョーザ

仕事帰りに!飲み会の〆に!癖のないあっさりしたスープのラーメンと餃子が相性抜群!

出典:食べログ

このあたりからすでに、食欲をそそるいい匂いがしますよね~! shinseiken

出典:食べログ

東来春のシュウマイ

ここでしか味わえない独特な食感と味付けのシュウマイ! touraisyun2

出典:食べログ

初めて連れて行ってもらったのは保育園の頃でした! 中学校の制服を作った帰りも食べさせてもらった記憶があります~!あー懐かしい! touraisyun

出典:食べログ

ちなみに子供のころにお見かけした従業員さんはみなさんお元気に現役でいらっしゃいます!

ヤマサ蒲鉾のかまぼこ

小学生の時に工場見学に行きましたよね~!! 私のおすすめチーかまドック! yamasa かまぼこ工房夢鮮館ではできたてが食べられますよ~! http://www.e-yamasa.com/

アーモンドバタートースト

姫路の定番モーニングはアーモンドバタートーストですよね! IMG_2364 カリカリっと香ばしいアーモンドにほのかなバターの香りがダブルで美味しい!

抹茶入りグリーンソフト

二階町で40年以上にわたり親しまれているこばやし茶屋の抹茶入りグリーンソフト! kobayashi

出典:http://harima-chic.tv/kobayashi.html

みなさん子供の頃に食べた記憶がありませんか? soft

出典:食べログ 私は待ちきれなくてまだ硬い状態で食べてました(笑) http://syoutouen.tenkomori.tv/e114625.html

生姜醤油で食べるおでん

“おでんは生姜醤油で食べる”が当たり前になってましたが、全国的にはとても珍しいみたいですね! oden

出典:http://onix-mall.com/area/2011-10-id28566.html

市内のコンビニのおでんコーナーにも生姜醤油が置いてありますね!

姫路おでん公式サイト↓ http://himejioden.jp/

まとめ

ずーっと変わらない懐かしい味! 思い出の詰まったソウルフードを自分の子どもにもまた食べさせてあげようと思います!