知らなかった!神社の正しい参拝方法!

f:id:slyme0910:20141201011426j:plain

こんにちは!ワタナベです。週末、紅葉刈りにと表参道の銀杏並木を見に行ってきました。午後から、天気が悪くなると天気予報ではいっていたのですが晴れました。

テンションが上がったので、原宿周辺を散歩することになり紅葉の綺麗な神社を見つけたのでカランカランしてきました。

ここで改めて疑問に思ったのが参拝方法です。ということで調べてみたら参拝方法が間違っていたことに気づいたのです!

 

鳥居をくぐる前に一礼

 

f:id:slyme0910:20141130234859j:plain

鳥居から先は神聖な場所です。一礼してから入りましょう。また、道の右側を歩く人は右足から、左側を歩く人は左足から入りましょう。

 

真ん中を歩かない

 

f:id:slyme0910:20141201002317j:plain

 

参道は真ん中を歩いては行けません。この真ん中というのは神様のエネルギーが通る場所なのだとか。

手と口を清めましょう

 

f:id:slyme0910:20141201002850j:plain

 

必ず手と口を清めてから参拝をしましょう。

自分たちには目に見えない「罪・穢れ」を祓うために清めます。少しでも清めて神様に挨拶をします。ここでも順番があります。

  • 右手で柄杓を取り左手を洗う
  • 左手に柄杓を取り右手を洗う
  • 最後に、右手で柄杓を取り左手に水をため、そこで口を洗う
  • あとは、柄杓を立てるようにして柄杓の柄を水で流す

神殿前では

f:id:slyme0910:20141201005403j:plain

 

神殿前では、そっと賽銭箱にお金を入れます。

お金を投げる人を見かけますが、投げるのは神様に対して失礼に当たります。

 

鐘を鳴らす

 

鐘を鳴らしたら2例2拍手をし、手を合わせてから日頃の暮らしに感謝を祈ります。

そしてお辞儀と拍手で挨拶をしたら次に誓いをします。以下のことを誓いましょう。

  • 自分の名前・住所
  • 神様への感謝の言葉(ありがとうございます)
  • 神様のさらなるご開運を祈ります。
  • 誓いを伝えます(願い事ではなく誓いです)

 

最後に

 

柄杓で手を清めず神殿の前で鐘を鳴らしていたこともあったので失礼なことをやっていたのがすごく恥ずかしく感じます。

お願い事もしてしまいがちですがお願いごとではなく誓いなのですね。

そりゃそうですよね。願い事を一方的に言われても困りますよね。

手を合わせて誓い、自分の努力で夢や願い事を達成しなければならないと思います。

神頼みではいけません。神様に努力することを誓うのです。