働くお母さんが大集合!!姫路のラジオ局FMゲンキさんに突撃取材!後編

こんにちは~!新米おかんチエです! 今回はお母さんたちが大活躍する職場「FMゲンキ」さんにスポットを当ててみました~! インタビューに応じてくださったのはこの方!

津雲さん
人物紹介: 津雲あおいさん
防災パーソナリティー。平成27年度市民防災大学修了。 担当番組は気まぐれ日曜日

さっそくインタビュー開始!

チエ
FMゲンキさんについて詳しく教えてください!
津雲さん
く、詳しくはHPで!
チエ
そ、そこを何とか!(笑)
津雲さん
(笑)このラジオ局は2001年8月1日にスタートしました!ゲンキという名前は公募で決まったと伺っています。お子さんのアイデアでした!
チエ
2001年ということは・・・15周年じゃないですか!おめでとうございます~!何かイベント企画とかされていますか!?
津雲さん
(な、ない・・・・・・。)に、20周年に何かしようかな~(笑)
チエ
(こ・・・・これ以上突っ込まないでおこう。)
チエ
在籍スタッフは何名いらっしゃいますか?
津雲さん
パーソナリティーは40名+αです。スタッフは13名+αです。一つの番組を2人で担当します。
チエ
(・・・7名がお母さんってことは・・・ほぼ半分!すごい!)
津雲さん
ざっと計算しただけで年間約2000人の一般の方々にご出演いただいています。
チエ
すごいですね~!私も昨年、親子イベントの告知で参加させていただきました!
津雲さん
出演された方にはこちらのお土産をプレゼントしています。

PC162413

アットホームな職場の雰囲気を目指して

チエ
先ほどのインタビューでも感じたのですが、とてもお母さんたちにとって自由な職場でのびのびとお仕事されていますね!
津雲さん
そうなんです!FMゲンキとしてはそこを目指していまして。お休みしていてもまた戻ってきやすい職場といいますか。自由な空間にしたいな~と。その為に各種いろいろ取り揃えております。
チエ
すみません、さきほどからチラチラ見えて気になっているのですがあれなんですか?

PC162412

津雲さん
あ、“カフェもわもわ”です(笑)最初はコーヒーとかその程度だったんですが、だんだんバラエティー豊かな品ぞろえになりました。お菓子もあります。

PC162411

チエ
充実っぷりが半端ない!(笑)
津雲さん
コンソメスープをお買い上げいただくともれなくキットカットもついてきます。コンビニが近くにないのでオフィスグリコを導入してみたり。色々やってます(笑)
チエ
もうここで生活できちゃいますね(笑)
津雲さん
万が一災害が起こった時の備蓄にもなりますしね♪

防災といえば・・・

チエ
今ちょうど災害という言葉がでましたが、FMゲンキさんは災害時に情報発信をされていますね!
津雲さん
コミュニティーFMというのは阪神淡路大震災をきっかけに全国に広がりました。ゲンキもその一つです。万が一の時に役に立たなければ意味がないと思っています。
チエ
私の中でのゲンキさんは地域のイベントを主に紹介されるイメージでしたが、かなり熱心に防災に取り組まれていますね!
津雲さん
姫路市消防局とも提携してまして、情報をすぐ皆様にお届けできる設備体制を整えています。普段から親しんでいただくために市民の方にもご参加いただいています。いざという時に79.3MHzを覚えていてほしいです。
チエ
なるほど~!

FMゲンキには縁の下の力持ちさんがいる!

津雲さん
防災とFMゲンキをより強化してくれたスタッフがいます。Kさんです。我々は腕一番と思っています。

この方なくしていまのFMゲンキはないと言っても過言ではない! 編成制作担当Kさん! 津雲さんいわく、 24時間のうち22時間はラジオと市民と食べることについて考えているそうです。 まさにミスターFMゲンキ! P1012445 (・・・とってもシャイなKさん。都合によりぼかし。お会いしたい方はラジオ出演してください(笑))

最近の番組で盛り上がった企画はありますか?

津雲さん
・・・・杉山のオカリナですね。

PC162442

チエ
オカリナ!?杉山さんがオカリナを吹くんですか!?生演奏ですか?
津雲さん
そうなんですよ。1年ちょっと前から習っていたようで。なんか自信がついたのか数か月前から番組内で「オカリナ始めました~」というコーナーを番組ラストにやるようになりました(笑)
チエ
チャレンジ精神すごいですね~!反響はどうでしたか?
津雲さん
・・・・スタッフ全員がその時間になると作業を止めて、ドキドキしながら見守っています。だいたい音は外れます。興味のある方は夕方交差点GENKIもって来い!の18:20~25分ぐらいの一瞬ですので聞いてください。

FMゲンキという職場

チエ
津雲さんにとってFMゲンキとは何でしょうか?
津雲さん
『情報の橋渡し役』だと思っています。楽しい情報でも深刻な情報でも情報源があってそれを皆様のもとへお届けする橋渡しです。その橋をしっかり頑丈にしなければならないなぁと思っています。
チエ
是非是非これからも沢山情報発信をして下ください!!お忙しい中ありがとうございました!

番外編FMゲンキにはこんなものがありました!

防災備蓄もKさんの尽力でバッチリなFMゲンキさん。社員全員分の備蓄を確保されています。すごい! PC162419 と、撮影をしていたら目に留まったのがこちら。 PC162415 ク・・・クレーンゲーム!!?

Kさん 遊び心って大事ですよね。
津雲さん
それ取るのに相当時間かかるんです。
Kさん そんな時は箸で取りましょう。

PC162418

チエ
(・・・・い、意味ないやん!!!(笑))

まとめ

お母さんたちが思う存分自由に働けて、カフェがあって、杉山さんのオカリナが鳴り響いて、クレーンゲームが楽しめ、防災備蓄がバッチリのFMゲンキさん。なんて素敵な職場なんでしょう~! そんなFMゲンキさんでは現在、一緒に番組を盛り上げてくれるスタッフを募集されています! ビビビッときたあなたは是非応募してみてください! http://fmgenki.jp/recruit/index.html