どうもです!

姫路でメディア運営しています。

知ってる?姫路で人気のお酒『姫路ハイボール』の作り方を伝授!

今晩は☆マミー潮香です。

忘年会シーズンが始まっていますよね~?

 

私は仕事柄、日曜日にしか忘年会に参加できないので、意外と出席率は悪いのですが…

「お酒とゴルフのお誘いには先に入ってる予定がない限り断らない」のをポリシーにしているので、お声がかからないかなぁと常に思っています。

 

しかし、結果的に主催することの方が多いのです…やっぱりか。

さて今回は。

姫路ハイボールってご存知?

皆さんは『姫路ハイボールってご存知でしょうか?

私も知人に言われるまで知らなかったのですが…

発案されたのは、4~5年前のようです。

 

生姜醤油で食べる『姫路おでん』と、近年見直されて定着しつつあるハイボール人気に乗っかって(?)できたカクテルだそうです。

姫路ハイボールの作り方

あくまでカクテルですので、お店によってレシピの違いはあると思いますので。

今回はご自宅で試していただくことを前提にレシピを載せさせていただきますね。

① グラスに氷を満タンまで入れます。

20151130_220851

② お好みの量のウィスキー(ウィスキーの種類もお好みで)を注ぐ。

ウィスキーはアルコール度数が大体40度ですので、

ビールと同じくらいの度数にしたいな…もう少し濃い方が良いかな…?

などと、グラスの大きさも考慮してご自身が好きな量を探してみましょう?

20151130_220943

③ ジンジャーエールをグラスいっぱいまで注ぐ。

メーカーは好みです。

お店によってはこだわって選んでいる場合もあるようです。

ジンジャーエールの種類によって味が変わります。

20151130_221129

④ 炭酸を抜いてしまわないように少~しだけステア(かき混ぜる)する。

20151130_221340

⑤ お好みでトッピング。

生姜スライスやおろしショウガなどを入れて、生姜の風味を強めてみる。

レモン等の柑橘系も合います。

⑥ 出来上がり。

酒は飲んでも飲まれるな!

ご自宅の場合はご家族やご近所様に迷惑をかけない程度にお酒を楽しみましょう(笑)

ジンジャーエールで相当飲みやすくなっていますので、飲みすぎに注意してくださいね(笑)

 

甘めのジンジャーエールを使うとウィスキーが苦手な方でも飲みやすくなりますし、生生姜を使えば体も温まるので、冬には嬉しいです(^^

20151130_221457

※1 今回は一般的なトリスとカナダドライジンジャーエールで作ってみました。

まとめ?

いかがでしたか?

『姫路ハイボール』試してみたくなりました?

姫路市内の居酒屋さんやバーなどでも飲めるところが多いようですので、これからの時期、忘年会で見つけたら是非飲んでみてください☆

 

なお、チェーン展開してるお店にはなかなか置いていないと思いますので、ご注意くださいね(>_<)

個人的にはウィスキーが苦手な、お酒初心者の女性に試して貰いたいですね?

IMG_20151130_222535

※2 この後スタッフが美味しくいただきました。