どうもです!

地方でネット活用して好きなことを発信している実験ブログ

地方で活動できる人を増やしたい。YouTubeチャンネル登録1000人突破してみて

どうも!なべちゃんです!

YouTubeチャンネル『ええやん姫路TV』がチャンネル登録1000人を突破しました!

ありがとうございます!!!!!

 

実は、『ええやん姫路TV』は2015年8月16日に登録しました。

 

YouTube歴として数えると2年前なんですが、毎日(ココ最近毎日じゃなくてごめんなさい)更新しだしたのが昨年の8月からです。

 

特にYouTubeに力を入れてなかったんですよね。

 

Webメディアの運営>YouTube

僕は、Webメディア『ええやん姫路』を立ち上げました。

立ち上げてから3ヶ月で15万PV達成したり、地元のラジオ局に取り上げられたり新聞に載ったりしていてそちらの運営がメインでした。

しかし、立ち上げたばかりの頃って姫路のことを全然知らなかったんですよ笑

 

20歳の頃から、30歳になるまで東京で生活していたこともあり
立ち上げたのも、まずは自分の身の回りの姫路の情報からコンテンツ化していくことを目的にしていたので多くのお店の情報が載っていたりするものではなかったんです。

そのかわり、読んでいて姫路に住んでいない人にも楽しんでもらえるようなメディアにしたかったんです。

YouTube>Webメディア運営

Webメディア運営よりもYouTubeを重点的になったのはYouTuberという言葉とともにシフトしていくことになりました。

姫路の人が姫路の人に書く地元の人向けだけのコンテンツよりも、姫路の人が姫路のことを姫路意外の人にも親しみを持ってもらいたかったのでYouTubeで動画投稿にかわっていくようにしました。

 

文字でこうして書いていくことはできても実際に動画に出て表現することがとにかく上手くないんですよね笑

 

動画編集は文章で書くよりも時間もかかるし、編集中に撮影内容に納得言ってなくても公開しないといけなかったりして
公開したら、やっぱり手応えがなかったりして「うぉおおおおおおっぉおおおおおおおっおー」て悶まくってました。

 

別に僕は、動画以外にもこうやて書いたりウェブサイト作ったりと色々とやれることはあったから

「そんな気持ちでするな」

なんて言われることもあったんですよね。

 

その時はかなり辛かったです。そういうこと言われるのまじでへこむから。

 

発信は自分の居場所

f:id:slyme0910:20180602161439j:plain

WebメディアでもYouTubeでも発信できる場所がなかったら今の僕はいません。

ひとりでも、こんな僕のことを応援してくれる唯一の僕の居場所なんです。

10代の時に姫路がきらいで東京に逃げました。

自分たちの夢を追いかける人たちに出会いたかったんです。

そんな人たちを見てるだけでこんな自分にも何かできるんじゃないか?と。

 

自分を信じて

手探りの状態でずっとここまできました。

それでも色んな方のアドバイスをもらいながら、見てくれる方に支えてもらいながらYouTubeチャンネルも1000人を突破しました。

ここは、あえて動画ではなく僕の好きな文字で書きたかったんです。

本当にありがとうございます。

 

こうやって見てくれる人がいるからこそ今の僕がいるわけで、少しづつですが自分を信じてきてよかったです。

 

そしてこれからは、WebメディアとYouTubeをミックスした活動をしていきたいと考えています。

 

さらに、地方でライターさんや地元の情報を発信しながら自分の居場所を作れるような仲間を増やしていきたいです。

 

 みなさん、応援してくれてありがとうございます。

そしてこれからも応援よろしくおねがいします。

 

最後に

オンラインサロンを作りました。ぜひ参加してくださいね。

raimusu.thebase.in

参加してくださーいおねがいしまーす!