どうもです!

姫路でメディア運営しています。

僕のLINEブログ、g.o.a.t、はてなブログの使い分け

どうもなべちゃんです。

f:id:slyme0910:20160423232751p:plain

みなさんはブログを書いてますか?

僕は書いてますといえるほど書いてるかわかりませんが、どうにか色々やってます。

さて、LINEブログ、g.o.a.tはてなブログWordPressと色々使ってきて使い分け方に色々悩んでいたので僕なりの使い分け方をみつけたのでここに残しておきたいと思います。

LINEブログ

LINEブログは、スマートフォンでしか更新できない仕様になっています。

僕の中でルールを徹底してるわけではないんですが、日常生活系はLINEブログで更新する方がいいのかと思っています。

 

日々の考えてることとか、生き方についてとかとか!

 

というのも、こんなこととか

 

f:id:slyme0910:20170315213459g:plain

ってできないんですよねLINEブログは。

GIFはPCで加工するので、LINE@には向いてないのかな?

 

もちろん写真はOKです。

 

ちなみに僕のLINEブログはこちら

lineblog.me

 

 

g.o.a.t

「g.o.a.t KDDI」の画像検索結果

g.o.a.tはかなり書きやすい!アプリがないんですが、僕は更新ページをiPhoneのホーム画面に追加しています。

 

写真も加工をせずにアップロードしても、g.o.a.t内で加工できてしまいます。

あとは、気に入ってるのが会話形式での記事が書けちゃいます。

 

WordPressで運営しているメディアは会話形式の記事で見やすいとのお声を耳にすることが多かったので、iPhoneで撮った写真をサクッと更新したい時にということで

【メインWebメディア】→【サブWebメディア】

くらいの立ち位置で置いておくように考えています。

 

この例え方、わかりにくいですかね?(笑)

 

もう少し分かりやすく例えると、

クックパッド(例えばね)がメインで、クックパッドby g.o.a.t

 

みたいな!

 

今、WordPressですがはてなPROに変更予定ですが今はそんな感じです。

ちなみに、僕のg.o.a.tはこちら

ええやん姫路 - g.o.a.t

 

複数で運営できないんですけどねー笑

 

 

はてなブログ「はてなブログ」の画像検索結果

はてなブログは、ブログのこととかも書けちゃうしGIFとかも使えるし

記事更新は本当にはかどりそうですよね。

結構、こういう話が通じない方も多いのでなんか知ってる方いるしこういう系のことが書けるのもはてなブログのよさな気がします。

 

そして、先ほどちらっと書いたようにWebメディアなんですが

僕は、地域情報をメインに書いていてアクセス増やしてadsenseで収入を得ようと思ってます。

今もあるにはあるんですが、お店の方から直接広告料としていただいて運営していたりしたんですが、同じ地域での人付き合いってあんまりしたくないんですよね笑

 

なので、adsenseで収入を得るビジネスモデルでいいのかな。

 

こっちのお店の情報ばっかり〜とか。特にひいきしているわけじゃないんですが

そういうこととかも気にしたくないので。

 

ということで、この辺ははてなブログで有料にして複数の方に記事書いてもらったりしてもいいと思ってます。

 

そしてこういう事が書けるのもはてなブログ

 

ということで、ざっくりまとめると

 

LINEブログ→スマホのみ書くことができるので、SNS感覚でブログを書きたい人

g.o.a.t→写真を背景にできたり会話形式を直感的に操作できるので差別化した見せ方がしたい人

はてな→パソコンも持ってて記事も写真つかったりGIF使ったり、adsenseとかで収益を得たい人、しかもカスタマイズよりも記事執筆に集中したい人