どうもです!

姫路でメディア運営しています。

ええやん!姫路編集長「なべちゃん」を観察してみた

こんにちは!WebryOne株式会社のデザイナー・アスカです。

2015年8月より、なべちゃんを迎え、これまでなべちゃん個人で運営していた「ええやん!姫路」をWebryOne株式会で一緒に運営していくこととなりました。

そんな「ええやん姫路」の生みの親でもあり、編集長のなべちゃん。 実に興味深い人物です。

ニックネームは「なべちゃん」

[caption id="attachment_682" align="alignnone" width="600"]IMG_5143 ポーカーフェイスで会話するなべちゃん[/caption]

なべちゃんっていうニックネームがよく似合います。

私の分析によると、表情はポーカーフェイス(真顔?)と笑顔の2種類しかありません。 タンタンとしゃべり続け、声が大きくなったり熱くなったりという抑揚はありません。 たまに、ゲラゲラ笑ってます。

しかし、非常に熱い人物です。 熱々のお茶が入った、魔法瓶といった感じです。

東京で8年間もまれまくって培ったカリスマ性と知識

IMG_5148 8年前に4万円を握りしめて東京へ。(4万…)

 

それから、東京でwebディレクターとしてもまれにもまれ、そこで生きていく為に、猛勉強を重ねてきたようです。

東京で最終的に辿り着いた「本当にしたいこと」がメディアの運用。

メディアの運用の拠点として、バンクーバーか、姫路に迷ったあげく、地元姫路を活性化させたい想いから、姫路に帰省。

 

この一週間で数々の名言を唱える

[caption id="attachment_680" align="alignnone" width="600"]事務所玄関でのワタナベ 事務所玄関でのなべちゃん[/caption]

まだ出会って一週間と少しですが、名言を頻発しています。

人生はコンテンツ

コンテンツとは、内容、中身って意味です。 このブログの1つ記事もコンテンツですね。

まさに「ライター」ですね。出会った時から、頭の中はコンテンツでいっぱいです。 いかにおもしろいコンテンツで、自分の人生を埋めるか…。

なかなか、深くてかっこいい名言です。

人間はβ版

さらっと会話の中で使用してきました。 「人間ってβ版じゃないですか~」

ベータ版とは、ソフトウェアの開発途上版のことで、世に送り出したものの、完成ではなく、常によりよい物へ変えていくテスト版のことです。

人間はβ版。 ほんまそれ。

本はインストールして、起動して初めて役立つ

[caption id="attachment_683" align="alignnone" width="600"]IMG_5136 考えるなべちゃん[/caption]

確かに本は読んで満足ってとこあります。 でも、起動しなければ!使用しなければ!ですね。

以上のように、ITの世界で生きており、言うことがいちいちかっこいい。 的確なことをドヤ顔せずに、タンタンとした調子でさらっと言う、という印象を受けております。

仕事=遊び

彼は仕事をしません。

常に遊んでいます。

というと、語弊を生むかもしれませんが、彼の意識下ではそのようです。

仕事が遊びで、遊びが仕事。 仕事が楽しくて仕方ない様子。

初日、始業1時間前にやってきた

WebryOneの始業時間は8時半とかなり早め。 「8時半にきてね〜」と言っておいたにもかかわらず、7時半に出勤。

仕事したくて仕方ないらしい。

深夜までいることが多い

[caption id="attachment_681" align="alignnone" width="600"]IMG_5123 弁当を食べるなべちゃん[/caption]

WebryOne株式会社の代表 堅田浩平と似た気質をもっており、考えだすと止まらない。

永遠にしゃべり続けている。

話しの内容は、おもしろいコンテンツ、web、経営、戦略。 そんなことをずっとずっとずっっっと考えている模様。

 

家に帰ってからもずっと新しい情報をチャットで送ってくれる

寝てないのではないかと心配している。 チャットが入ってこない時間は3時間ほどしかないので、きっと3時間睡眠?

常に、良い情報、新しい情報、WebryOneの訳に立つ情報を探してくれている!

寝てる時も仕事してる

WebryOneのソファーで仮眠をとって、起きてきた時に、 「夢見ました。思いつきました。インスタグラムの活用法」といって起きてきた。 寝てる時も考えているらしい。

WebryOne定休日の土日も事務所きてる

[caption id="attachment_684" align="alignnone" width="600"]IMG_5138 社長と真夜中に熱く語るなべちゃん[/caption]

もう毎日会ってる。

以上のように、仕事は遊びでありプライベートでもあるようです。 帰り際に「仕事をした気がしない」と言って、帰る感じです。(めっちゃしてます)

しかし、このように、常に夢中で何かを考えて、聞いてほしいという気持ちがあるため、自分のことを「うざい」と認識しているようです。

 

問題ありません。 WebryOne株式会社には同等、もしくはそれ以上にうざい代表堅田浩平がおります。 問題ありません。

まとめ

[caption id="attachment_686" align="alignnone" width="600"]IMG_5149 朝、事務所にきたら社長と共に眠っているなべちゃん[/caption]

以上が、私の1週間でのなべちゃん観察結果となります。

休むことも忘れて、おもしろいことを考え続け、常に全力投球。 妥協や、手を抜く、休みたい、などという感情は彼には皆無です。

 

 

そんななべちゃんとお友達になりたい方は、どんどん友達になってね!

なべちゃんFacebookhttp://www.facebook.com/takayuki.watanabe.71

 

そんななべちゃんに取材やインタビューをしてほしい方、今なら2万円〜お伺いいたしますよ!

広告を非表示にする