履歴書の書き方教えて!その①【姫路の愛ある社労士がお答えします】

どうも~

ななお社会保険労務士事務所の愛ある女社労士です♪

今回は姫路の期待の歌手、シンガーソングライター藍ちゃん&なべちゃんと

履歴書の書き方についてお伝えしていきたいと思います

s_tn_0076e - 01ー縮小2
  実は採用コンサルタントでもあります : 角田七緒
姫路のななお社会保険労務士事務所の所長 明るくて行動派のバリバリ働くママ! 生クリーム系のお菓子が大好き♪ 最近姫路に次々出来ているパンケーキのお店にハマってます

なべちゃん、藍ちゃん!履歴書の書き方を勉強しましょう!

履歴書の特技の欄・・・どう書いたらいいんですか?

 

s_tn_0076e - 01ー縮小2
履歴書のこと、結構質問を受けるので、みなさんがお悩みになる質問をシリーズでお答えしていきます!
シンガーソングライター藍
ななお先生、履歴書のお悩みって、どんなものがあるんですか?
s_tn_0076e - 01ー縮小2
はい、まず一番よくあるのは、 履歴書を埋めることができないです。と言われたりします。 特に志望動機や特技の欄に、書くことがない・・・!というお悩みです。 藍ちゃんみたいに歌が特技で、絶対歌手になる! みたいな人は少数派だと思いますよ
シンガーソングライター藍
なるほど~。やりたいことがみつからないって話は聞いたりします
なべちゃん
ぼくはウェブの仕事好きだし、志望動機は書ける!でも特技とか、うーん、履歴書に書くレベルって言われると、困るかもしれない・・・
s_tn_0076e - 01ー縮小2
わかります。でも履歴書に「特になし」は絶対書かないでくださいね。 やる気がないようにしか見えませんから(笑)
シンガーソングライター藍
え~、でも本当に特技とか書けなかったらどうすればいいんだろう?
s_tn_0076e - 01ー縮小2
特技は、今まで人生で身に付けたもので、会社で活用できそうなものがいいですね。といっても、難しく考える必要はありません! 普段自分がやっていて楽しいこととか、人からすごいね!と言われること、 昔のことでも学生時代にハマっていたスポーツなど、思い出してみてください
シンガーソングライター藍
うーん、例えばお部屋の片づけが好きとかってさすがに履歴書に書けるようなことじゃないですよね?
s_tn_0076e - 01ー縮小2
とんでもない!片付けが好きなんて大変な特技です! うらやましいです!(笑) 誰でも行う日常的な行為の場合はうまく書き方を整えれば良いと思いますよ。 例えば、「特技 部屋の片づけ」、と書くのではなく、 「特技 部屋の片づけです。いつもどうやったら段取りよく家事がはかどるかを考えて整理整頓を心がけています。常に綺麗な部屋にすることで、きちんと襟を正した気持ちで、丁寧な毎日を送ることが出来ています」 と書けば印象はいかがですか?
シンガーソングライター藍
・・・なんだかすごいきちんとした生活を送っている人って、尊敬しちゃうかも(笑)
なべちゃん
段取り力とかあって事務の仕事とかきちっとこなしてくれそうな気がする~♪ オフィスも片付けてくれそうだし、事務所に欲しい~~!
s_tn_0076e - 01ー縮小2
そうですよね?つまり、どんなことを書くかではなく、どんな風に書くか、なんです。 特技や志望動機の欄は、最大の自己PRの場所なんですよ!
シンガーソングライター藍
なんかわかってきた!じゃあ英検2級とか、すごい特技になりますよね?
s_tn_0076e - 01ー縮小2
基本的に特技の欄は資格を書くところではないです。 なので、その場合も書き方を工夫しましょう! 例えば、「学生時代から英語が大好きで英検2級を取っています。英文のビジネス文書の書き方にとても興味があり、独学で勉強中です」 ならいかがですか? 大切なことはこれから入る会社で使えそうなスキルを身に付けているか、です。 またそれもどうしてもみつからないときは、学生時代の部活動のこととかでも良いと思います。 「特技は、マラソンです。高校時代は陸上部に所属していたので、今でも週末はマラソンを楽しんでいます。いつか姫路マラソンをフルで参加できるように現在トレーニング中です」など。時事ネタを入れると面接官と会話が弾むことは間違いなしです!
なべちゃん
履歴書の書き方ってすごい大事なんだな~。ありがとうございます!

 

志望動機がみつからない・・・!どうすればいいですか?

s_tn_0076e - 01ー縮小2
お悩みもうひとつ!続けます。志望動機がみつからない、どうすればいいのかという質問です
なべちゃん
えー!志望動機がないってあるの? やりたいことをやれる会社に行けばいいのに!
シンガーソングライター藍
就職活動って大変なんだね。たくさんの会社を受けるから、一社ごとに志望動機なんて思いつかないのかも!

志望動機は、会社への熱意でなくても、よい!?

s_tn_0076e - 01ー縮小2
思い切ったこと書きますね。採用の本などを読むと、志望動機はどうしてもこの会社に入りたいという熱意を伝える、ということがよく書かれているのですけれど、 わたしは姫路ではそれはあんまり考えなくてよいと思います。
シンガーソングライター藍
ん?どういうことですか?
なべちゃん
志望動機って会社への入社の熱意を伝える場所ですよね?
s_tn_0076e - 01ー縮小2
そうですね。誰もが知っている、CMしているような会社とかはそうかもしれないですけど、一般的には知られていない会社にどうしても入りたいって なんか不自然じゃないですか?
シンガーソングライター藍
・・・・・・。 だからみんな志望動機が書けなくて困ってるんですもんね~(笑)
s_tn_0076e - 01ー縮小2
志望動機も自己PRの場と考えてもらってよいです。 その会社の業種と受ける職種に必要なスキルは何か、 会社が求める人間的なスキルは何か、 そのふたつを考えてもらって、後は先ほどご紹介した特技の欄と同じように書いてみてください! 頑張ってください! 最後ですが、文章例を載せておきますね!  
文章例業種:アパレル 職種:接客販売 人間的に必要なスキル:提案力 「わたしはおしゃれをすることが大好きな子どもでした。いつもどうやったら、より綺麗にみえるか、コーディネートにこだわって来ました。いつしか、自分だけではなく、たくさんの人を綺麗にしたい、そんな洋服のコーディネイトを提案できるような仕事をしてみたいと考えるようになりました。 御社の洋服の大ファンとして多くのお客様に、お店のファンになってもらえるよう、積極的な提案を行ってまいりたいです。」

 

まとめ

履歴書は書き方次第でこんなに変わるということがよくわかりました。

次回はななお先生に、履歴書のもっとヘビーなお悩みを解決してもらいます!