読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうもです!

姫路でメディア運営しています。

みんなに自慢しちゃおう!姫路のスゴイ日本一13選

こんにちは!新米おかんチエです!

今年度の姫路城の入城者数が222万人を突破し日本一になったそうですね。

http://himeji.link/news/nyujosya_himeji_castle/

 

他に姫路にも日本一ってあるんちゃう!?ってことで調べてみました!

なんてったって世界文化遺産!国宝姫路城

リニューアル後来場者が早くも222万人を突破し入城者日本一になった姫路城!

himejicattle

日本で初めて世界文化遺産に登録されました!姫路市民の誇りですね!

新幹線の通加速度日本一なJR姫路駅

そう、姫路駅は新幹線にものすごい勢いで通過されます!

その時速なんと時速300km!!これがいわゆる姫路スルー!!(笑)

※こちらは700系の御披露目の時に300キロ出しただけで、通常は約240Kmとのことです。これが日本一かどうかはわかりません(笑)

ちょ、そんなに、はよいかんといてー!!

みんな大好きアーモンドバター消費量日本一!

市内の喫茶店でモーニングの定番といえば「アーモンドバター」ですよね!

IMG_2364

香ばしいアーモンドの香りとバターの絡みがたまりません!

家島すごい!日本一が2つある島!

2006年に飾磨郡から姫路市編入合併された家島町

播磨灘に浮かぶ自然と海の幸に恵まれた小さな島々です。

http://h-ieshima.jp/

海底送水管と浮桟橋

離島ゆえ“水”に困っていた家島。

1984年(昭和59年)に赤穂からの海底送水管が開通しました!その長さが日本一です!

そしてもう一つの日本一は西ノ浦港にある全長130mの浮桟橋

日本一が2つもあるなんてすごい島ですね!

玩具展示数日本一!「日本玩具博物館」

姫路市香寺町にある日本玩具博物館!

個人で運営されている博物館です!

約40年かけて収集された約8万点の玩具が大集合!世界的に注目されているんですよ!

http://www.japan-toy-museum.org/ アクセス

住所
姫路市香寺町中仁野671-3
入館料
一般600円(その他はHPをご覧ください。)
開館時間
10:00~17:00
休館日
水曜日・年末年始
TEL
079-232-4388
交通
【電車】JR姫路駅から播但線で5つ目香呂駅下車。香呂駅から徒歩東へ約15分、タクシー東へ約5分。 【車】播但有料道路船津ランプから西へ約5分。 中国自動車道福崎インターから一般道を南へ約15分。

とっても綺麗!ノジギクの群生日本一!

ノジギクは西日本以南の海に近い斜面に生える多年草です。

姫路市大塩に群生するノジギクは植物分類学の父牧野富三郎博士が「日本一の群生地」と認めたほど見事に咲き誇ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%82%AF

アクセス

開花期
11月上旬~下旬
群生地
山陽電鉄大塩駅から徒歩数分の日笠山周辺
問い合わせ先
姫路観光コンベンションビューロー 079-278-3655

日本一美味しい!太市のたけのこ

姿は京の山城、味は姫路の太市と言われるほど有名な太市のたけのこ!

旬の時期でも出回る数が少ない希少なたけのこです!

http://harimarche.com/store/Takenoko/

毎年友人から送ってもらえるのでとっても楽しみにしています!あさりと炊いても美味しいですよ~!

oichitakenoko

日本一、信用のあった姫路藩の藩札

みなさんは江戸時代、姫路ブランドの「木綿」が大人気だったことを知ってましたか?

当時木綿は生産後江戸で売却するまでの期間がとても長く、そのために生産者は資金繰りに大変苦労しました。

そこで姫路藩の財政担当家老となった河合寸翁は、27年かけて行った財政再建の中で木綿の専売制度を作り、大いに利益をあげました。

姫路藩が代金の80%を藩札(写真)で生産者に渡し、残り20%は江戸で売れてから支払うという制度を作ったのです。

おかげで木綿も飛ぶように売れ、姫路藩の藩札は日本一、信用があったと言われています。

hansatu

まだまだあるよ!姫路の生産量日本一!

鎖 製造量日本一
古くから製鉄業・鍛造鋳造業が根付いていた姫路。名古山遺跡からは銅鐸(たく)の鋳型や鉄片が出土しているそうです!全国のやく60%を製造しています!
にかわ 製造量日本一
紙器(紙箱、製本、事務用品)、紙管、マッチなどに使われるにかわ。日本最大の皮革産地である姫路では材料の皮革屑や牛骨等が容易に手に入るためさ生産が盛んになりました。全国の約98%を製造しています!

姫革ブランドは姫路を代表するお土産ですね!

油菓子のうち駄菓子 製造量日本一
姫路かりんとうはなんと全国の油菓子のシェア60%なんですよ!

2位じゃだめなんですか?

日本一ではないけれどこれって実はすごいよね!

日本で2番目に広い番地“本町68番地”

姫路市本町68番地

好古園、姫路市立美術館姫路市立城内図書館、国立姫路病院、姫路郵便局、イーグレ姫路、淳心学院賢明女子学院兵庫県立姫路東高等学校などなどお城周辺の施設はみ~~~んな68番地です!広い!

まとめ

こんなに色々なジャンルで日本一が発見できるなんてびっくりでした。

ええもんええとこいっぱいあるやん!

ええやん姫路!

以上チエでした!