第1回たまにはバレンタインデーについて真剣に考えてみよう会議

バレンタインデー: Valentine's Day)、または、 聖バレンタインデー(せいバレンタインデー、:St Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年ローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。

バレンタインデー - Wikipedia

 

世界各地で男女の愛の誓いの日

もともとは、269年のローマ帝国の力で弾圧されていたヴァレンティが自らの信仰のために命を落としたことが由来の記念日だと伝えられている。

つまり、日本で言われるバレンタインデーとはほとんど関係なさそうだ。

 

日本独自の発展

日本では、1958年から流行りだしたと言われいる。流通業界、製菓業界の販売促進のために普及が試みられたようだ。

定着したのが12年後の1970年後半で、

女性男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する』という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのでは?と最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社である。

この製菓会社の名前は、『株式会社メリーチョコレートカムパニー』というらしい。


メリーオンラインショップ

 

ちなみに、チョコレートをたくさんもらうメンズたちには素敵なお知らせがある!

大田区の燃えるゴミの日はこちらのリンクから確認できるのでぜひぜひチェックしていただきたい。

大田区ホームページ:資源とごみの収集日

 

女子から君に愛の告白

日本では、女性からきになるあいつに「本命チョコ」を渡すという文化がある。

こんなことは今更紹介することでもないかもしれないので、ここからは

メリーチョコレートが行っている

「バレンタイン川柳」を紹介したいと思う。

 

『ありのまま』編

【入選作】

”ありのまま 義理チョコ値札が 付いたまま”

けいたんママ/女性/38歳/群馬県安中市

これ、経験したことある人いますか?母くらいしかもらったことないんで正直わかりませんが、ちょっと切ないですよね。金額まで見えた時には自分の金額ってこんなもんかと落ち込んでしまいそうです。

 

”ありのまま 告白された 「これ義理よ」”

いちまま/女性/61歳/神奈川県横浜市鶴見区

告白してないのに何故か振られた気分になるやつですねこれ。地味にへこむやつですね。聞かなかったのに聞かされちゃったパターンですね。

 

【優秀賞】

”ありのまま 報告しよう チョコの数”

むーむー/女性/32歳/東京都大田区

少なかったら報告が苦痛になるやつですね。大体、勝算があるやつが言い出してきそうですねー。

 

メリーチョコレートが18回目の 「バレンタイン今どき川柳」募集開始

 

まとめ

 結局、販売促進のために行われたキャンペーンが盛り上がりを見せているということですね。今年のバレンタインデーも販売促進に乗っかってたくさん買ってくださいね!