どうもです!

姫路でメディア運営しています。

アクセス解析から方向性を探してみる。年始め振り返りながら明日を見る2015

2015年自分のブログを振り返ってみる

『Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル』の今月のPVが100を突破しました http://www.choice0910.com/ #はてなブログ

はてなからこんな通知が来ました。ということで、これまでにも何度もこのような通知は来ているのですが改めて自分のブログの中身を晒して見ることにします。

特に、PVを稼いでいるわけではないのですが。

はてなブログアクセス解析機能ではこのようにアクセス数を見ることができます。

このブログの場合だとこんな感じになっております。

f:id:slyme0910:20150105224826j:plain

 はい。期間はといいますと、今月のPVとのことなので1月から今日までの合計がこのようなアクセス数になっています。またどこからこのブログに辿り着いたかということまでわかります。やはり、Twitterが一番力を持っていますね。

f:id:slyme0910:20150105225444j:plain

Twitterから見られている上位3つ

【3位】

Webサイトをデザインする前にまとめ - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル

 

これからWebデザイナーを目指そうとしている方に向けたエントリです。そもそもグラフィックデザインとWebデザインって何が違うの?的なこととかコーディングのことなんかに触れてます。

 

【2位】

Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル

 これは、ブログのTOPページですね。Twitterのプロフィールから飛んできているパターンです。Twitterアナリティクスでみたところクリック数が多かったんです。(詳しくはこちらのエントリー)このイベントに参加したことがTOPページのアクセス数増加に関係しているのではないかと考えられます。

【1位】

グラフィックデザインとWebデザインはここが違う - Choice!!未経験からWebディレクターに転職。そんな僕の半径5メートル

はい。これはわかりませんwしかし、URLにもグラフィックデザインとか書いてあるし、Webデザインと書いていることから、検索ボリュームが高いためにこのように検索されたのではないかと思います。

そしてもう一つの要因としては、グラフィックデザインとWebデザインの違いってなんだろう?言われてみるとわからないなーという僕と同じような人が多かったからかもしれません。

Twitterからのアクセス上位3位はこのくらいにして2番目が初めて見るものだったので調べてみました。

が、それは次のエントリで書くことにします。ヒントはこちら。


HTML5/CSS3のニュースやTIPSなどのまとめ (2014年12月23日) :: dotHTML5

 

では、そゆことで!

広告を非表示にする