【姫路市閉店・休業情報】姫路フォーラス他3店舗

こんにちは!デザイナーのアスカです。

最近はよく姫路の老舗の閉館、閉店情報を耳にしますね。

そこで私がショックをを受けた閉店情報をまとめてみたいと思います。

姫路フォーラス2016年1月末閉店

フォーラス閉店のニュースでショックを受けた人は多いですよね!?

長いこと姫路駅前の最も熱い場所といえばフォーラスでした。

私の青春時代も、姫路駅前にでたら「とりあえずフォーラスいこか〜」でした。

ここで、私の思い出のフォーラスあるあるです。

  • 絶対誰かに会う
  • まず東館に行って西館にわたる
  • 小・中学生の頃「ティンクル」に心躍ってた
  • 大人になるに連れて西館が熱くなってくる
  • 高校生時代はLOWRYS FARM系女子と、スピンズ系女子がいた
  • 暇な時はヴィレッジヴァンガードで暇つぶし
  • スタバで休憩
  • 無印良品に一度ははまる
  • タワレコでウキウキする
  • いつのまにかギャル系の店が増えたと感じる
  • ピオレができて行かなくなってしまった
  • 行かないくせに閉館と聞くとすごく悲しい…

共感してもらえる人、いましたでしょうか?

ちなみに山陽座は閉店かどうかはまだ未定のようです。

姫路大劇会館2015年11月閉館

姫路大劇会館は、私よりも少し上の世代の方が寂しいのではないかな〜と思います。

昔は映画館だけでなく、ボーリングやカラオケで栄えていたようです。なんと60年の歴史!

私も何度か映画館を見に行ったことがあります。

あのゴリラもいなくなってしまうのかなぁ・・・

サムシングアメリカ村

飾磨のアメリカ村が閉まっています!2015年4月から休業状態のようです。

また再開するのかな〜?

楽学書館Beginはよく利用していたのでかなりショックです・・・。

駐車場のある大きな本屋さんといえばここだったので、再開してくれるとうれしいなァ。

ワインの好きな社長も、ABCマートが閉まって悲しんでいます。

サムシング東山店

001

私の地元には近くにTSUTAYAがなかったのでレンタルといえばこちらにお世話になりました。

今、すごい工事してます。解体工事かな?何か新しくできるのかな?

あかねの湯姫路南店が年内休業してます

「ええやん姫路」の事務所の近くのあかねの湯姫路南店。

年内休業のようです。

「さぁ!お風呂入りにいこ!」って思って、行ったら休業だったていう悲しい思いを誰かがしないように、閉店じゃないけど一応書きました。

ちなみに、加古川店とたつの店は営業してるそうです。

 

現在は、リニューアルオープンしています!

【関連記事】

あかねの湯姫路南店がリニューアルオープン♪

まとめ

昔からあるお店は、行かないのに無くなると悲しいという矛盾が芽生えますね。

ふと、地元のパンダの健康ランドが無くなった時の物悲しさを思い出しました。

今回はかなり、私の主観の入った閉店情報でしたが、こちらのサイトで姫路周辺の開店・閉店・リニューアル情報が更新されてます。

ここらへんの情報

 

【関連記事】

http://himeji.link/lifestyle/8670/

http://himeji.link/news/heiten_20150921/

http://himeji.link/news/chuji_heiten/