播州一早い香寺町八徳山八葉寺の鬼追いに参加してきたで!前編

http://himeji.link/lifestyle/onioi-kodera-2/こんにちは!姫路の新米おかんチエです! 今回は1月7日に行われた播州一早い鬼追いの参加レポです! 場所はこちら!香寺町相坂の八徳山八葉寺(はっとくさんはちようじ) http://hyogotendai-yb.net/jiin_daizukan/file/01/202hatiyouji/202hatiyouji.html 天平8年(736年)に行基の開創と伝えられているとても古いお寺です。

NHK朝の連続テレビ小説ごちそうさん」のクランクインはななななんとこのお寺さんからだそうです!!

地図で見る限り山です。ほんとに山です。

鬼追いって何なん?

八葉寺の鬼追いは不動明王毘沙門天の化身と言われている「赤鬼」・「青鬼」が息災延命、万民快楽、五穀豊穣の願いをこめて踊った後、松明を掲げながら本堂を巡り、悪魔を払う儀式です。 一年を何事もなく無事に過ごしたいという人々の願いが込められたイベントですね!

いざお寺を目指して!

1道中本当に道があっているのか不安になりましたが、なんとか参道入り口に到着。 (入り口のお隣には乗馬クラブがありました。) 地元の方にここからあと1kmと聞き、気合を入れて出発です! 2 はいきました。  

 

 

4

はいきました。

傾斜最高21%ブーツとか絶対無理ですからね!

 

 

  3 あ・・・・あと200m 5 結局最後の最後まででした。 7 とどめの

 

 

 

 

 

かいだーーーーん!

 

 

 

 

この階段も

めちゃくちゃ急です。 ここまで来るのに25分くらいでした。

お寺についたで!

8

境内にはすでに人がいっぱい。くじ引きを楽しむ子どもやたい焼きを買う人たちも。

鬼はこの奥から出てくるとか。 9 ドキドキ 9

 

 

  ドキドキ

 

 

 

9 でてこない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

カンカンカンカンカン!!! 10 スピーカーからお経と何やらたたく音が!

 

 

 

 

 

こ、これは出てくるぞ!!!

 

 

 

 

 

9

 

 

 

  ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

  ドキドキ

 

 

 

 

 

でてこない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちきれず、様子を見に行く人も。

 

  11 どうやら中で儀式をしているそうです。

 

 

ついに鬼登場!

12 チラッ

 

 

 

 

あ!!!!!!!

 

 

 

 

 

14

 

  きた!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

15

 

 

 

  赤鬼さーーーん!!!!

 

 

  27 ドーーーーン!!!

 

 

 

25

バサッ

 

 

 

 

17 正面で青鬼さんとすれ違います。

 

 

 

 

 

 

 

青鬼さんドーーーーン!! IMG_7540

バサッ!

 

 

IMG_7551

赤鬼さんも松明を新しいものに変え、反対側で

 

 

ずん 18

 

 

 

 

 

 

 

 

バサッ!!!! 19

 

  20

 

 

 

 

カメラ目線いただきました! 21

そしてまた青鬼さんとすれ違い

 

22

 

 

 

 

 

23

バサッ!!!!

 

 

 

 

  26

 

 

 

 

29 鬼さんはお堂へと戻っていきました。

 

 

 

後編へ続く

ざわ・・・・

 

 

 

 

ざわ・・・・

 

 

 

何やらみなさんがざわつき始めました。一体何が始まるの!? 次回はこの後の餅まきレポです。

http://himeji.link/lifestyle/onioi-kodera-2/

 

アクセス

住所
姫路市香寺町相坂1066
電話
079-232-0349
電車
JR播但線香呂駅」より西へ3km
駐車場
20台
年中行事
修正会(鬼追い)1月7日
御本尊
十一面観音