ボルダリングにハマる3つの理由【子供も女性もハマるスポーツ】と姫路のボルダリングジム紹介

[caption id="attachment_819" align="alignnone" width="500"] By: ColdSleeper[/caption]

ボルダリングとは?

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度のボルダー(川原や山にある大きな岩や石)を安全確保(ロープ)無しで行うクライミングのことです。自分の手と足だけで登るスポーツで、道具も少なく気軽に行うことができます。

CHARGO-ボルダリングとは-より

 

本来自然の岩で行なわれていたロッククライミング。手軽に親しみやすくしたボルダリング専用のジムがあります。

最近では、ボルダリングジムが全国の様々な場所でオープンし、非常にボルダリングを行いやすい環境になってきているようです。

 

その理由は、ボルダリングを行う人口が増えたこと。ボルダリングには、他のスポーツと違った、"ハマる理由"があり

これがボルダリングの流行を作っています!

 

筋力はそんなにいらん

ボルダリングジムに行っている人の体型で共通するのは、マッチョの体型の型よりも引き締まった体型の人が多いんです。

ボルダリングジムでは、身体全体や柔軟性を使って行うスポーツだから、女性やお子様でも上達することができますまたどこまで登れたのかなど目に見えて分かり、ジムに通う度に自身の成長を実感できますよね。

必要な筋力だけが登りながらついていくのではじめから気にすることはないのです!

 

ダイエット効果がすごい

実際に体験すると少し壁を登っただけでも、初心者の方ならすぐに息が切れてしまうんです。登ることでかなりの体力を消耗し、短時間でカロリーを消費してくれます。頻繁に通うのが辛い方でも大丈夫。

週1ペースで、通っていても"二の腕"や"ウエスト""ヒップ"など気になる部分が脂肪を燃焼しやすい体型作りができるとか。女性のクライマーが年々増えているのもそれが理由なのかもしれません!

 

友達との出会いがある

ボルダリングジムに通って登っていると、ボルダリングの上手な人に教えてもらえたり、一緒に登ったりする光景をよく見るのだとか。共通の趣味をもった人の集まりなので、声をかけてもらえたりすぐに仲良くなれます。

共通の趣味で、お友達ができるのも素敵なところですよね!また、若い女性や男性も増えてきているので彼氏や彼女ができることもあるかもしれませんね!

 

加古川高砂からもアクセスのいい姫路市の花田町のボルダリングジムがある

チャルゴクライミングジムの地図

CHARGO climbing gym(チャルゴクライミングジム)は「誰もが気軽に楽しめるクライミング」を目指し2013年4月にオープンしました。 クライミングは年齢や性別に関係無く、どなたでもチャレンジできるスポーツです。外の岩で挑戦するための練習はもちろん、エクササイズや ダイエット、はたまた仲間探しなど、皆さんの目的は様々。さあ、自分に合った楽しみ方を「CHARGO」で見つけてみませんか?

2013年4月からオープンしていて、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね!

加古川高砂からも車でなら簡単にアクセスのできる場所ではないでしょうか!

どんな風になっているの?

洗面所更衣室(女子)更衣室(男子)喫煙所駐車場

チャルゴクライミングジムは90 / 110 / 120 / 135 / バルジ と様々な傾斜の壁があり、 姫路近辺のクライミングジムでは最大級の規模になります。 また、どなたでも登れる易しいコースから難易度の高いコースまで約120本をご用意している ので、初心者~エキスパートまで満足すること間違いなし!! また、コースは定期的に変えていきますので、飽きることなくクライミングを続けることが できます。   そして、冷暖房、男女別更衣室、その他レンタルシューズや初心者講習も ございますので、 クライミング未経験の方でも快適にロッククライミングを始めることが できます。

 

傾斜の角度が90度だと一般的に目にする壁の角度なので、簡単に想像できますよね。その角度が段々ときつくなることによって難易度があがってくるんです。簡単過ぎても上達した時には飽きてしまうものですが、コースが120本もあればどんどんハマっていきそうですよね!

行く前に!

  • 動きやすい服装
  • チョーク(すべり止め)※レンタルあり
  • ライミングシューズ ※レンタルありですが、靴下履いといて欲しいっす

動きやすい服装ってよく聞くけどなんやねん!って感じですよね!

こちらの記事がすごく参考になるので読んでみてください!初めは値段が安いユニクロでいいんですよ!

初心者向け!ユニクロで安く揃えるボルダリングを行う時の服装

 

レンタル用品も完備していて運動のできる服装でのご来場なら手ぶらでもOKだそうです!

 

詳しくは、兵庫県姫路市のボルダリングジム チャルゴクライミングジムをチェックしてくださいね!