「YouTube」でチャンネル紹介動画を追加しよう!

どうも!なべちゃんです!

最近は、YouTubeチャンネルの動画をもっと活用したい!といった声をよく耳にします。

僕がおすすめしているのは、チャンネル紹介の動画を追加することです。

チャンネル紹介動画とは

YouTubeで自己紹介を追加

今回は、兵庫県姫路市を中心に活動しているシンガーソングライターTatsuyaさんのYouTubeを参考に解説していきたいと思います。

YouTube では、チャンネル登録していない訪問者向けに、チャンネル紹介動画を表示することができます。チャンネル紹介動画は映画の予告編のようなものです。視聴者がチャンネル登録したくなるように自分のチャンネルの内容を紹介しましょう。

YouTubeヘルプより

チャンネル紹介動画というのは、映画の予告編のようなものです。YouTubeはチャンネル登録をしていただいている方に対して、動画を更新した時に更新の通知がされるようになっています。

チャンネル登録を増やす=固定の視聴者を増やす

ことに繋がるのです。つまり、チャンネル登録者を増やすことで動画を更新した時に見てもらえる人数が増えるので

結果的にYouTubeの動画再生数が増えていくということにつながっていきます。

チャンネル紹介動画について

ええやん姫路YouTubeチャンネル

こちらは、ええやん姫路のYouTubeチャンネルです。

ええやん姫路YouTubeチャンネルでチャンネル登録をされていない方から見るとこのような表示になります。

このままでは、このええやん姫路YouTubeチャンネルの魅力が伝わりません。

まずは、このYouTubeチャンネルがどんなものなのか?ということをこれからチャンネル登録をしてもらいたい方に向けてアップロードしていきましょう!

ということで、チャンネル紹介動画用の動画を撮影しましょう!

ブランドはチャンネルのアイデンティティを確立し、視聴者を惹きつけ、チャンネルにまた足を運んでもらうために役立ちます。ブランドは、チャンネルに関する一貫したメッセージを伝えるシンボルなのです。ほとんどの場合、視聴者があなたのチャンネルにたどり着くのは、YouTube での検索、関連動画、サイトに埋め込まれた動画などで出会った 1 本の動画からです。ブランドを活用して、あなたのオリジナリティーをファンに伝え、あなたの他の動画も見てもらいましょう。インパクトのあるブランドをデザインする方法や、YouTube のさまざまな場所に表示する方法を紹介します。

クリエイター アカデミーより

ブランドはYouTubeチャンネルに対してのイメージを統一させていくものです。

視聴者を惹きつけたり、視聴者にチャンネルまで足を運んでもらうためのきっかけになるのです。

あなたのオリジナリティを視聴者に伝え、チャンネルの他の他の動画も見てもらえるようにしていかなければいけません。 YouTubeで【自己紹介】と入力すればいくつか出てきますので、参考にして動画を撮影してみてはいかがでしょうか。

YouTubeでは知らない人はいませんよね!セイキンさんも動画をアップロードされています。質問募集もされているので視聴者を巻き込むような動画になっているんではないでしょうか。

ヒカキンさんも自己紹介の動画をアップロードされていますね。やはりこちらの動画も質問コーナーを設けています。

ねこてんさんという女の子の自己紹介の動画です。鼻に絆創膏しているのがインパクトがありますね。そして、やはり質問コーナーを設けていますね。

これから動画投稿を考えていらっしゃる方は、まだ質問などもこれからだと思いますのでチャンネルの内容やこれから公開していく動画についてを簡潔な内容で伝えた動画を公開してみるのがいいのではないでしょうか。

そして、視聴者が集まってからまた動画を撮り直して公開していくのがいいかと思います。

完成したのがこちら

読んだらクリック↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録!

ええやん姫路オリジナルTシャツが完成しました♪

ええやん姫路でも活動している藍がワンマンライブに初挑戦!?

ええやん姫路の最新情報をお友達登録で受け取ろう♪ 友だち追加数