これから見ごろ!姫路ばら園へ遊びに行ってきたよ!

こんにちは!新米おかんチエです! 出産してから毎日がドタバタで髪はボサボサ、服も楽なものばかりを選ぶようになり、ほぼ毎日スッピン。。。 あかん!こ、このままでは女子度があああぁぁぁああ! っということで、歩き始めた息子と父ちゃんじーちゃんと一緒に、今年の秋シーズンを迎え、10月10日に開園したばかりの姫路ばら園へ連れて行ってもらいました! 乙女心を取り戻すわよ!(笑) garden

姫路ばら園ってどんなところ?

garden1

1977年交通事故で亡くなった長男の供養のため造られた手作りの薔薇園です。800種3500本と品種多く、春は薔薇の海のごとく色と香でうめつくされ、秋の薔薇が貴婦人のごとく気品ある色の美しさに魅せられます。喫茶室では、シャーベット、花びらのお菓子、お茶など薔薇づくしのメニューが味わえます。また、売店では薔薇に関するいろいろなグッズやX'masのデコレーションが盛り沢山。姫路観光ナビひめのみち

姫路ばら園は個人の方が経営されています。丁寧に、大切に育てられた薔薇たちはとても幸せそうでした。

どんな薔薇があるの?

園内には世界中の様々な薔薇が咲いています。 おすすめの薔薇をご紹介します。 yasaka

八坂Yasaka
1972年京阪園芸作の品種。日本美を感じさせる華やかな薔薇です。

overnight

オーバーナイトセンセーションOvernight Sensation
宇宙飛行士向井千秋さんと一緒に宇宙へ行った薔薇としてとても有名になりました。(1998年10月、スペースシャトルディスカバリー

edelweiss

エーデルワイスEdelweiss
1970年デンマーク生まれの品種です。清楚なイメージのとてもきれいな薔薇です。

honey_perfume

ハニーパヒュームHoney Perfume
2004年アメリカで発売された新しい品種です。その名の通り女の子の香水のようなイメージです。喫茶室の目の前にありますので、是非彼女さんに匂いをかいでもらって下さいね♪

souvenir_d_anne_frank

アンネのバラSouvenir d'Anne Frank(アンネの形見)
アンネのバラはは、自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの未来永劫に存在する「形見」として捧げられたバラである。日本へは父のオットー・フランクから寄贈された物が広まり、愛と平和のシンボルとなっている。
1960年、ベルギー生まれ。とても愛らしい花を咲かせる薔薇です。少女の未来はこの薔薇のように幾重にも彩られ、可能性に満ち溢れた物だったのかもしれません。

pray プレイPray(祈り)アンネの薔薇を改良した品種です。同じく平和を願い日本へやってきました。1987年ベルギー生まれ。

女の子の憧れが詰まった喫茶&売店

園内には喫茶室と売店があります。 himeji_rose_garden 薔薇グッズがいっぱい! shop1 可愛い~こんなお家に住みたいっ! shop2 食器も揃えたいですね! cup バラジャムも販売中! rose_jam

薔薇の花びらたべたことある?

喫茶のメニュー

menu

薔薇の紅茶(バラジャム付き)を注文してみました♪

ter_jam ん~いい香り~口の中にふんわり優しい香りが広がります。ほのかに酸味のある紅茶でした♪

バラの花びらのお菓子を注文してみました♪

sweet 本物の花びらを食べちゃうなんてなんだかちょっとお洒落ですね~! 口に入れるとサクッと溶けて柔らかい甘みがします♪

小さな子供さん向けおすすめ撮影スポット

喫茶から少し南へ移動したあたりでこんな写真が撮れちゃいます。 後方にはHimeji Rose Gardenの文字も入って記念写真になりますね♪ 息子さん、バラの花びらを拾って自慢げです。(笑) boy 沢山の薔薇に囲まれてまるでバラ畑の中にいるような1ショット♪中央付近で撮れます♪ 息子大喜び♪ boy2 他にもテーブルやいすが設置されている場所もあるので、一人座わりができるお子様はベンチに座らせて撮るのも良いですね♪

姫路ばら園へのアクセス

【ホームページ】
http://www.himejibaraen.com/
【住所】
兵庫県姫路市豊富町豊富2222
【TEL】
079-264-4044
【開園期間】
平成27年度は10月10日(土)~11月15日(日)
【開園時間】
10:00~16:30(16:00迄に入園)
【入園料】
入園料 大人500円 小学生300円 開園期間中無休
【イベント情報】
http://www.himejibaraen.com/eventnews.html

感想

kobito 姫路市内にこんな素敵なバラ園があるなんて♪まるで絵本の中にいるような幻想的な場所でした。 園内ではミニコンサートやワークショップなど楽しいイベント企画も。 まだ訪れたことがない方は是非足を運んでみてください♪ 以上チエでした♪