LINELIVE初めて知名度上がった話と下がった話

どうもなべをです。

タイトルの通りの話を進めていくな。

 

ただ、昨年とかの話なので今は全然違う仕様になってると思うから参考にならへんと思うけど。

 

まず、LINELIVEでオススメに載る時の条件があったはずやねんな。

配信時間100時間やったっけな?

そんな感じやったんよな。で、俺は1ヶ月間は朝起きてから6時間配信を続けてきた。

 

とにかく、誰も人が来ん状態でも配信しまくった。初めは、人は来なかったけど少しずつ増えてきたっていう印象。あとは、Twitter上でも周りの人から「頑張ってる」っていう印象を持たれて遊びに来てくれる人が増えた。

 

100時間の配信時間っていうのが定かではないんやけどさ、人って毎日やってることに対して興味持ってくれたり頑張ってるって思ってくれるんやなって思ったんよな。

 

みんなが思ってるほど頑張ってないって自分では思ってても、頑張ってるって思われるようにするには毎日配信することっていうのがわかった。

これは第1ミッションクリア!

朝起きて、とにかくLINELIVEのアプリ開く。これを日課にしてきた。ここからまた変化が起きてくる。それは、「定期係」の役目の人が出てくるんやな。定期係は「【定期】兵庫県姫路市のYouTuberです。良かったらコメントお願いします」みたいに俺の自己紹介を代わりにしてくれる役目の人で、新規のリスナーさんに向けてコメントをしてくれる人のことなんやけどこうやって俺の配信を運営する側の立ち位置でサポートしてくれるようになっていった。

 

そして、定期のコメントのように新しいリスナーさんが来る度に自己紹介をした。1時間っていう配信枠の中で、何回も何回も自己紹介を続けた。こうやって配信を続けていくと、毎日遊びに来る人が分かってくる。

 

ここから、俺は手帳に

・アカウント名

・住み

・年齢

・誕生日

 

これらの情報を聴きながらメモを残していった。誕生日の人はみんなでお祝いをしたり、そしてリスナーさんら同士で住みが近ければ仲良くなる。そんな感じ。こんな風にみんなで仲良くなれる空間を作るのって素敵やなぁ。って感じてた。

 

おすすめにも載るようになってきてて、毎日配信するとLINELIVEのアプリを開いたら大体俺が載ってるっていうのが普通やったんよね。そうなるとさ、他のライブ配信してる人の枠に遊びに行くとさ超有名人扱いしてくれるわけよ!

 

わー!私の枠に遊びに来てくれた!ありがとうございます!的な感じ。

 

いやいやそんなにすごい人が来たとか思わないでー

って心の中で思いながらちょっと嬉しいみたいな笑

 

でもさ、これってLINELIVEのアプリの中だけなんよねっていうことに気づいたんよね。

 

これだけ毎日配信して、20万円以上課金してもらってすごいことやん?

 

で、ここで俺の悪い病気が出るんよね。

 

急に疲れる←

 

LINELIVEで20万円以上課金されると、スターライバーという称号を手に入れることができるんよね。Twitterとかインスタやってる人ならわかると思うけどアカウント名の横に公式マークつくみたいな。

 

スターライバーになるとさ名前の横に公式マークがつくねんな。

LINELIVEで配信する時間と、プライベートで仕事をせなあかん時間とで上手く両立出来なくなった俺は、達成感と共にLINELIVEを辞めることにした。

 

そして、1ヶ月した頃にLINELIVEを配信したのね。誰も来ん!

 

一瞬で知名度がらなくなるのもLINELIVEの恐ろしい所。

 

あ!LINELIVEだけじゃないよ!ライブ配信ならどれも同じかもしれへんし、LINELIVEがダメとかそういうのじゃない。

 

夢を掴むためのライブ配信アプリと言われてただけにそれは確かではあるけど、夢というのが明確にある人なら素敵なアプリやと思う。

 

例えば、歌手とかモデルとかそういうのね!もしくは、お店とかでもいいんやと思う!そういう場所への集客という目的があってこそ完成されるアプリなんかも知れへんなってこと。

 

そして、男女関係なくモテると思うのね。めっちゃ色んな人から連絡くるし恋愛とか出会いに繋がりやすかったりする。

その反面、傷つくことを言われることもある。

 

そんな印象かなぁ。楽しかった半年間だったのは間違いない!