緊急事態宣言だけど上京して仕事することになった

どうもなべをです。

タイトルの通り上京して仕事することになりました。

ちなみに、1ヶ月毎日ブログ更新します。

https://tensainabechan.work/3542/

 

自粛しないといけないのもわかるけど

4月から上京して1ヶ月無収入のまま東京に住んでいます。

 

シェアハウスに住んでいましたが、退去してほしいとお願いされました。

 

「仕事ないしこれからどうなるか見込みもわからないしそうなりますよね〜。ですよね〜。」

 

僕は、仕事を紹介してもらって働くこと前提でシェアハウスに住めるところを見つけて

先にシェアハウスに住ませていただき

仕事を探してもらっていました。

 

とはいえ、緊急事態宣言。

世の中は、自粛ムード。

 

確かに、コロナウイルス感染予防をしないといけない。

自分がかかってしまうことも良くないかもしれないが、人に感染させてしまうのも良くないのはわかる。

 

でも、僕は仕事をしないとコロナよりも先に死んでしまう。

寮付きでめちゃくちゃ仕事を探して、5月から働きだしました。

 

実家の母に、スーツを送ってもらい

お金も借りて。

 

自粛中で母も仕事ができないのに、母は僕のことを助けてくれました。

 

僕は、健康に気を使いつつ働くことにしました。

 

経済活動ができる所では、経済活動をする。

(緊急事態宣言でも営業時間縮小ですが)

 

僕が今担当してる店舗に電話がかかってきました。

 

「こんな時におたくはお店を開けて何を考えているんだ」

 

と。店長はこういいました。

 

「今、営業時間縮小で開いています。完全に営業停止命令が出てしまうならしょうがないですが、僕達は働いている従業員もいますし困っているお客さんもいます。頑張らせてください」

 

この答えが正解かは正直わからないですが、僕のように働ける場所も無くなってしまった人を、雇ってくれたわけです。

 

コロナの影響で苦しんでる人は、たくさんいると思うんですね。

 

仕事をさせてくれることで僕は、救われました。

僕は、今後ランニングシューズを買って

栄養のあるものを食べて

免疫力を上げつつ仕事を頑張ります。

 

元気で生きるために。助けてくれた人に恩返しするために。