姫路の秋祭りスケジュール2017

こんにちは!

去年は、秋祭りに参加させていただきありがとうございました!
飾磨、灘、網干とそれぞれ参加させていただいて素敵な体験をさせていただきました!

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

ココ最近の姫路では「祭りが〜」と各所でチラホラ声が聞こえてきました。

 

そうです!

 

祭りです!

 

それでは、姫路の素晴らしいお祭りを簡単ではありますがご紹介をさせていただきつつ姫路の秋祭りスケジュール2017で日程を藍(@aipo22ちゃんと一緒にみて行きましょう!

 

※湊神社と英賀保神社の日程が本文とタイトルで異なっておりご指摘いただき修正いたしました。
英賀保神社17日、18日と日程が固定とのご指摘をいただき修正いたしました。

ご協力いただきましてありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

 

10月8日・9日

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

10月8日、9日は「飾磨の祭り」が恵美酒神社と浜の宮神社で行われるそうです。

恵美酒宮天満神社

f:id:slyme0910:20170708192644j:plain

 恵美酒宮天満神社の社殿より

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティーの東側にある恵美酒神社です! この「台場練りは普通は約80人で担ぐのに対し、たったの24人がヤッサの台場の下に入って担ぐんだって!すごすぎる!!!!

f:id:slyme0910:20170708194931j:plain

 画像:神社前で東堀屋台を捧げる(東堀)より

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

飾磨の祭りの「台場練り」は姫路市の指定文化財にもなってるみたいですよ♪

場所はここ

住所:姫路市飾磨区恵美酒14 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約10分

浜の宮天満宮

f:id:slyme0910:20170708200734j:plain

 画像:浜の宮天満宮'の社殿より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティ―から少し南にあるのが浜の宮神社。

姫路市の指定文化財である「台場差し」は台場の下から練子がヤッサを差し上げその時間を太鼓の音で数えるんですって!

 

f:id:slyme0910:20170708201038j:plain

左から天神、宮、須加の屋台が仲良く並んで行進。'浜の宮天満宮'の東側でより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

ヤッサの伊達綱の根元をクルっと巻いてあるのが特徴ですね!

場所はここ

住所:姫路市飾磨区須加40 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約30分  

10月13日・14日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月13日、14日は「的形の祭り」が行われるんですって!

湊神社

f:id:slyme0910:20170708213832j:plain

画像:此の門の前で屋台を捧げた後、右側にある社務所でも捧げます (1)より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

山電の的形駅を下車して北へ踏切を渡り、西へ進んで行くと湊神社があります。

 

f:id:slyme0910:20170708213923j:plain

  画像:大島と南山河の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

夜には、最後のヤッサの練り合わせが的形駅前で行われるんです♪

 

場所はここ

住所:姫路市的形町的形1249 アクセス:山陽電車的形駅」を下車し西へ徒歩約5分

10月14日・15日

10月14日、15日は「灘の祭り」と「大塩の祭り」が開催されます

松原八幡神社

f:id:slyme0910:20170708214054j:plain

画像:松原と妻鹿と中村の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

全国的にも有名な「灘のけんか祭り」は3基の神輿を激しくぶつけ合うんです。 宵宮は松原神社、本宮は御旅山が舞台です。 参加するのには勇気がいるなぁ・・・

 

f:id:slyme0910:20170708214156j:plain

画像: 桟敷人いない

 

f:id:slyme0910:20170708214237j:plain

画像: 桟敷人いる

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

地元に身内や知り合いがいらっしゃれば練り場を観覧席から見ることができちゃいます。

場所はここ

住所(松原八幡神社):姫路市白浜町甲399 アクセス(松原八幡神社):山陽電車白浜の宮駅」を下車し南へ徒歩すぐ 御旅山:山陽電車妻鹿駅」を下車し東へ約5分 

大塩天満宮 

f:id:slyme0910:20170708220546j:plain

画像:中之丁と西濱丁の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

激しい練り合わせが大塩の祭りの特徴です♪

f:id:slyme0910:20170708220842j:plain

画像:播州 大塩天満宮 秋祭り 獅子舞 写真(画像)

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は獅子舞とヤッサが同時に宮入りするのが見所です。

 

場所はここ

住所:姫路市大塩町汐咲1丁目48−2 アクセス:山陽電車大塩駅」を下車し南へすぐ

10月17日・18日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月17日、18日は「英賀の祭り」が行われるみたいですよ♡

 

英賀神社

f:id:slyme0910:20170708220952j:plain

画像:英賀西の屋台。拝殿練りより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は朝の8時から宮入りが始まります。 夜には英賀東交差点付近で5町練りが行われるので見物なんで!

 

f:id:slyme0910:20170708221127j:plain

画像: 西浜の屋台。拝殿横にてより引用

場所はここ

住所:姫路市飾磨区英賀宮町2-70

10月21日・22日(第3土・日)

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月の第3土曜、日曜は「小芋祭り」行われます♪

 

荒川神社

f:id:slyme0910:20170708221609j:plain

画像:練り終わった子供屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

荒川神社の秋祭りは地元では「小芋祭り」と呼ばれているそうなんです。

何でそう呼ばれてるんでしょう? ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです♪

 

f:id:slyme0910:20170708221748j:plain

画像:中地の屋台より引用

場所はここ

住所:姫路市井ノ口437

10月21日・22日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月21日、22日は「網干の祭り」が行われるよ♡

魚吹八幡神社

f:id:slyme0910:20170708221919j:plain

画像:高田の屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

網干のお祭りの特徴は掛け声が「ヨイヤサ」ではなく「チョーサ」なんです。

掛け声とともにヤッサを上へ放り上げる練りが特徴です!

チョーサー!

 

f:id:slyme0910:20170708222031j:plain

画像:太鼓を叩く乗り子より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

「乗り子」は小さな男の子が化粧をして太鼓を鳴らすんだよ♪

場所はここ

住所:姫路市網干区宮内193 アクセス:山陽電車網干駅」を下車し北へ徒歩約20分または、JR「網干駅」を下車し南へ徒歩約40分  

まとめ

去年のを参考に作らせていただきました。

日程などの情報が正確ではないかも知れないのでお気づきの箇所があれば教えて下さいね♪

 

今回も秋祭りの写真素材を提供してくださったサイトはこちら ↓↓ http://kougasitu.sakura.ne.jp/ju50.html 

姫路から全国に発信中!

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

YouTubeも更新中


全国に推したい播州弁