全国に推したい播州弁まとめ10選Vol.3

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

いがむ

f:id:slyme0910:20170423121927j:plain

意味→歪む。ゆがむ。

【使用例】

標準語:「君の顔はゆがんでるね?」

播州弁:「お前、顔いがんでない?」

よーけ

f:id:slyme0910:20170423122225j:plain

意味→たくさん。

【使用例】

標準語:「たくさん、分身しちゃった」

播州弁:「よーけ、分身してもたわー」

うっとこ

f:id:slyme0910:20170423123238j:plain

意味→うち

【使用例】

標準語:「うちの部活に、入らない?」

播州弁:「うっとこの部活に、入るか?」

じき

f:id:slyme0910:20170423123828j:plain

意味→すぐ

【使用例】

標準語:「もうすぐ、花火上がるね!」

播州弁:「もうじき、花火上がるわ!」

いのく

f:id:slyme0910:20170423124108j:plain

意味→動く

【使用例】

標準語:「今からこの折れた左手の人差し指を、動かしてみるね!」

播州弁:「今からこの折れた左手の人差し指を、いのかしてみるわ!」

むつこい

f:id:slyme0910:20170423124326j:plain

意味→脂っこい

【使用例】

標準語:「このスープ、脂っこいね・・・」

播州弁:「このスープ、むつこいな・・・」

ぬかす

f:id:slyme0910:20170423123059j:plain

意味→話す(怒ってる状況の時に使う??)

【使用例】

標準語:「君は、何を言ってるの?」

播州弁:「お前、何ぬかしとんねん!?」

わい

意味→わたし、俺

【使用例】

標準語:「僕の名前は、砂糖タケルだよ!」

播州弁:「わいの名前は、砂糖タケルやで!」

こまい

f:id:slyme0910:20170423122535j:plain

意味→小さい

【使用例】

標準語:「たけのこが大きくて顔が小さいね!」

播州弁:「たけのこ大きいから顔がこまいな!」

いぬ

f:id:slyme0910:20170423122040j:plain

意味→帰る。

【使用例】

標準語:「じゃ、帰るねー!」

播州弁:「ほな、いぬわー!」