グループミーティングで出た最近の気付き

こんにちは。

僕のWeb制作会社では週一ミーティングが月曜の朝にあるんですが、実務報告や予定などの話を終えたら最後に「最近の気づき」を話します。

その中で出た話題のことについて書いていこうと思います。

 

時間の価値

歩いて1分で行けるコンビニと、歩いて15分のスーパーがあるとします。

コンビニは、スーパーよりも高価です。

反対にスーパーはコンビニより安価です。これは、多くの日本人がご存知の事実ですが、この差15分の時間の使い方を有効に使える方が価値のあるという考え方が増えてきているということを話していました。

もちろん自分で使う時間ですから、いろんな考え事をしながら歩くこともいいでしょう。

また、すぐに行けて空いた時間で読書するなんて考え方もいいでしょう。

これは、売る側のニーズも増えたということ。

また、それを買う側のニーズも増えたということで、そういった選択肢が増えてきたと言ったお話でした。

 【時間の価値関連の記事

時間の価値は人によって違う!30分が100時間を生む5つの考え方 | バンクーバーのうぇぶ屋

 

“時間価値”という補助線で浮かび上がる新しい経済秩序:日経ビジネスオンライン

 

時間の価値を知れ。:だから日本語教師はやめられない

 

IT技術者の高齢化

はい。SEの方らしいお話をしていました。

このSEの方は残業時間100時間以上されている方です。こういった話を知るとなりたがる人が減ってしまうかも知れませんが、ここで若い世代が減ってしまうとより負担がかかってしまうのも事実です。

このような問題はうちの会社だけの問題ではないのですが、どのように人材確保していくかが鍵となってくるでしょう。

【IT技術者の高齢化関連の記事】

ITpro Special +C グローバル・ソーシング実践編 第5回 深刻化する人材不足に打つ手はあるか?〜学生のIT離れ,開発者の高齢化など問題山積〜

 

ASCII.jp:ベテランだらけになってきたIT業界に対する一抹の不安|TECH担当者のIT業界物見遊山

 

進まぬ世代交代...IT技術者の高齢化が深刻だった - NAVER まとめ

 

就職する弟

はい。僕の身内ネタになってしまうかもしれませんが、うちの弟が東京に住むかもしれないという話です。

高校を卒業して就職をすることにきめたそうでして、Web関連なのかITなのかわかりませんが、そんなスキルが得られる会社に働いてもらえればなと思っております。

この話の流れからすると、やっぱりIT技術者なんかになってもらえればいいのかなーなんて思ったりしています。

というのも、重要性や実際に需要があることをこの目で実際に見ているからかもしれません。

 

一度身につけたスキルが活かせる職業で働いてくれれば、フリーにだって転身もできたりするのかななんて思います。

 

 

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

 

 

 

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

 

 

 

 

 

絶対成功 「好きなこと」で起業できる (アスカビジネス)

絶対成功 「好きなこと」で起業できる (アスカビジネス)

 

 

まとめ

僕の小さな小さな夢かも知れませんが、地元兵庫でもITスキルやWebデザイン関連のスキルをもった人を増やして社会に貢献することです。

うちの母もなんですが一人で兄弟四人支えてくれているので、そんなシングルマザーの方などにスキルを身につけてもらいながら実際にバリバリ働ける環境を作って行きたいなと思いました。