やればできる

画像の差し替えとCSSをちょっといじるだけ

という仕事内容で先週からサイトリニューアルのお仕事をいただきました。

【HTML】は僕が10代の頃にガラケーで無料のホームページが流行ったおかげもあってその頃位から触れていたので抵抗はなかったです。

画像差し替えは無事に終了?

差し替えは
  • TOPページスライド画像5枚
  • LP10枚
  • ロゴ
の差し替えでした。
ほとんどの画像を差し替えました。
がしかしズレが目立ちました。

救世主デバッグツール

firebagだったかな?
これすごく便利ですね。
ずれている画像を動かすとピクセル表示されているので
デバッグツールで表示されている数値をCSSに入れキャッシュクリアで表示すると修正されていました。


やれば手を差し伸べてくれる

タイトルのやればできるは
  • 手を差し伸べてくれる
  • 情報を教えてくれる

上記にあげた3つのような気がします。

『手を差し伸べてくれる』

 

画像加工でいつもはあまり話さない先輩社員の方に教えてもらいました。もちろん手取り足取りではなく多少PhotoshopIllustratorの知識があったから理解できた点もあるので、多少なりともその勉強はしといたほうがいいと思います。

『情報を教えてくれる』

こちらはデバッグツールを教えていただきました。
こんな便利なツールがあるんですね。
そもそもGoogleでも"デバッグツール"で検索すれば色々出てきますが
知らないからデバッグツールなんてものを検索しないです。
こちらも僕にとっては貴重な情報です!

最後に
結局、やらないと手を差し伸べてくれることもないし
情報も教えてもらえないです。

と言っても聞けば教えてくれるでしょう。

しかし実際にやっているからこそ
教えてもらったことを形に出来るんだと思いました。

教えてもらったことを実際に出来るようになった時に一緒に喜んでもらえるし
やってみると良いんだなって思いました。