どうもです!

姫路でメディア運営しています。

Webマーケティングって何?姫路の方も活用しよう♪

どうも!なべちゃんです!

「ええやん姫路」編集長という肩書きではあるものの実は「WebryOne株式会社」では、CMOという役職だったりします。

用語説明:【CMO(Chief Marketing Officer=最高マーケティング責任者)】

CMOとは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~より

地方だと、この役職の方って聞いたことあるって方は少ないかも知れませんね。

企業におけるマーケティングに最高責任者のこと。 日本でいち早くCMOの重要性に注目した一橋大学商学研究科の神岡太郎教授は、その著書『CMOマーケティング最高責任者』の中で、CMOの主な役割として以下の3点を上げている。 1. マーケティング活動の最適化と効率化(マーケティングROIの最大化)を図り、そのための機能統合を進める 2. 経営とマーケティングの融合を進める(各単位のマーケティング業務と経営戦略、IT業務とを有機的に連動させる) 3. 企業マーケティングアカウンタビリティを担う

※参照:『CMOマーケティング最高責任者 ―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 http://amzn.to/1tXQoGF

こんな感じです!ということで今回は、Webマーケティングとは何か?ということを書いていきたいと思います。

Webマーケティングとはお客さまとの関係を作ること!

関係を作ること

なおピー
なべちゃん、CMOChief Marketing Officer=最高マーケティング責任者)って肩書きだったんですねー
なべちゃん
そうですね!Webマーケティングって結構わかりづらいですよね♪
なおピー
実際にどんなことするんですか?
なべちゃん
今、ええやん姫路でやってる事がそれに当たります!Webマーケティングの手法は以下の3つ!
  • 集客施策
  • 接客施策
  • 再来訪施策
に分けられます。
なおピー
・・・。
なべちゃん
んーと、 集客施策はWebサイト(ホームページ)を見てもらうようにすること。 接客施策はWebサイト(ホームページ)上で、見てくれてる人にアクション(購入・資料請求・問い合わせ)をしてもらうためにしてもらうこと。それと、そういうアクションを起こしてもらうために見てくれてる人を知ろうとすること。 再来訪施策は一回Webサイト(ホームページ)を見てくれた人に、もう一度来てもらったり、見てくれた人との関係を保ったりすること。
なおピー
あ!そういうことですね!
なべちゃん
これって「ええやん姫路」でもやってますよね!
なおピー
あーやってますね!やってますね!

Webマーケティングって重要!

マーケティング重要

なべちゃん
Webマーケティングってどのくらい重要かわかりますか?
なおピー
やったほうがいい!ってことくらいしかわからないですねー。
なべちゃん
経済産業省の調査で、個人向けのインターネット市場を9.5兆円。 企業の間での取引については262兆円なんですって!規模は年々拡大しているとの報告も。 経済産業省「電子商取引に関する市場調査」平成25年9月(PDF)より
なおピー
なんかわからんけど、すごいですね!
なべちゃん
うん!僕も実はあんまりわからんw でもこれは、ステキな商品をインターネットでアピールする企業とかネットショップが増えてきたこと、インターネットを利用する人が増えてきたことなんですよ!
なおピー
スマホ使ってる人も多いですもんね!
なべちゃん
そうそう!それは、ビジネスもできると思う企業が増えてきてるってことを意味してるんです!
なおピー
そういうことになりますね!みんなスマホ見てる!ってわかれば売りたくなりますね!
なべちゃん
と、いうことはインターネットで企業とお客さんとの関係が築ける環境が整ってきたってことなんですよ!
なおピー
おー!今、「ええやん姫路」のFacebookページのいいねが増えてるのとかでも実際に見えてわかりますね!
なべちゃん
そうそう!実際にコメントをもらったり、お問い合わせをいただいたりもしてるわけですからね!

 

なおピー
うん!実際に「ええやん姫路」で体験してるからよくわかります!
なべちゃん
「ええやん姫路」はアクセスを解析しても海外からのアクセスもあります。 こういった企業がどんどん増えてきてて世界でも何かやろうと企んでいるわけです!

Webマーケティングはますます重要になってくる

ますます重要

なべちゃん
Webサイトを使って、コミュニケーションすることはめっちゃ大切です。
なおピー
ほんまに、大切ですね!
なべちゃん
ただ、インターネットは直接人に会えないということが壁になったりします。
なおピー
そうですよね・・・
なべちゃん
アピールしたいことや表現したいことを間違ってしまうと、伝わるのに伝わらないんですよね。
なおピー
確かに!
なべちゃん
市場をつくることも、ほんまに大切なのはお客さんとの関係をつくることです。それを体現するためにWebマーケティングが必要なんです!

まとめ

インターネットの市場は今現在も拡大傾向と言われています。様々な技術の進歩があるなかでも、お客さんとの関係づくりを続けていくことが大切です。Webマーケティングというコミュニケーションスキルは必ず必要になってきます。

このWebマーケティングを身につけることで、あなたのビジネスが加速していくはずです!