もし日本の首都が兵庫県の都市になっていたら

こんにちは!三連休ですね!バーバキューに出かけたり、日帰り旅行に出かけたりしてる方も多いみたいですね!

僕は、自宅でこの記事を更新を更新しています!どうもワタナベです。

 

姫路にまつわる事を色々と探していたら今回のタイトルにもあるように

もし日本の首都が兵庫県の都市になっていたら」という内容のサイトを発見したので

ご紹介させていただきたいと思います!

現実以上の大空襲によって姫路城は跡形もなく焼け落ちてしまう

[caption id="attachment_435" align="alignnone" width="599"] By: Disco-Dan[/caption]

姫路空襲(ひめじくうしゅう)は、1945年6月22日7月3日深夜から7月4日未明にかけて兵庫県姫路市が受けた2度の空襲のこと。

Wikipediaより

実際は、1945年6月22日9時50分ごろに、B-29爆撃機が約60機が、播但線京口駅の西にあった川西航空機姫路製作所を中心に

約1時間爆撃を続けていたそうなんです。爆撃の目的地である製作所は全壊してしまい、周辺の民家や道路

その他に上下水道などもかなり深刻な被害を受けたとのこと。

 

ですが、もし姫路が日本の首都になっていたら、姫路城を中心に爆撃されているかもしれないですね。

そうなると、今の白い姫路城どころか以前の姫路城でさえ見れなかったかもしれません。

 

播州弁が標準語

播州弁が標準語になり、町内放送どころか全国で絶え間なく放送される。

こうなると、ドラマでも播州弁になってしまいますね。書籍やアニメにもその影響はでてきそうです。

ここまでくると、播州弁に個性がなくなって来そう。

 

播州弁が気になる方はこちら

http://himeji.link/omoroi/banshuben/

 

姫路港は四国方面への航路が集中

写真: 姫路港ふれあいフェスティバル1

写真:オフィス樋口

姫路港は四国方面への航路が集中て繁盛していたかもしれません。

 

港へのアクセス路線

[caption id="attachment_436" align="alignnone" width="600"] By: Arno Hoyer[/caption]

「港へのアクセス路線として飾磨港線は重要視される。」

今もアクセス路線ではあるかと思いますが、もっと利用しやすくなっているのではないでしょうか。

四国からのアクセスが重要

[caption id="attachment_437" align="alignnone" width="599"] By: Keoni Cabral[/caption]

「逆に四国人のための首都アクセスが重要になってくる。」

四国の方から首都姫路へのアクセスも重要になってきてるのでは無いでしょうか。

姫路駅がJR東海JR西日本の境目に

[caption id="attachment_438" align="alignnone" width="598"] By: Bart[/caption]

姫路駅がJR東海JR西日本の境目になる。当然、全列車停車。

往復割引が「片道700km以上」に

[caption id="attachment_439" align="alignnone" width="599"] By: t-mizo[/caption]

往復割引が「片道700km以上」に伸びたりして?(現行は600km)

多くの利用者になってくるので、割引の適用範囲が広がる可能性もあります。

三木市の主要鉄道、JR三木線

[caption id="attachment_440" align="alignnone" width="600"] By: David Goehring[/caption]

三木市の主要鉄道は、神戸電鉄ではなくJR三木線。廃止など噂されること自体あり得ない。

2008年に廃止されてしまっているそうですが、そもそも廃止されるかもしれないなんて噂も絶対にありえなかったでしょう。

姫路市営モノレール

[caption id="attachment_441" align="alignnone" width="600"] By: Hans Põldoja[/caption]

姫路市営モノレールが網の目のように建設されている。

現在の東京の山手線などを想像していただければわかりやすいかと思います。

姫路市営モノレールが網の目のように建設されていて、移動も容易になっていたかもしれませんね。

隣接している市町村が大都市に

[caption id="attachment_442" align="alignnone" width="600"] By: Duncan[/caption]

加古川、明石、高砂、たつの、相生、赤穂、三木、小野、佐用などの市町村はまちがいなく大都市になる。

首都姫路の土地もあがりますので、

加古川から姫路に通ってます!」

というサラリーマンが増えているかもしてないですね。

漫才のツッコミ

[caption id="attachment_444" align="alignnone" width="505"] By: Paul Stevenson[/caption]

漫才のツッコミは「なんでやねん」ではなく「なんどいや!」(ドツキの強さも5割増)

デカイ都市高速誕生

[caption id="attachment_443" align="alignnone" width="599"] By: Eoin Gardiner[/caption]

姫路バイパスを中心に阪神高速と協力してとてつもなくデカイ都市高速が誕生する

まとめ

いかがだったでしょうか?

標準語が、播州弁になっていたり

漫才のツッコミが「なんどいや」になっていたら、ものすごくいかつい日本になっていたかも知れませんね!

以上!