どうもです!

姫路でメディア運営しています。

姫路のサロン「ライトイヤー」の新人研修を通して学ぶ仕事への熱い思い

疲れやストレスって溜めこんでしまっていませんか? 仕事が忙しくってなかなか発散する時間がないのが現実ですよね・・・。 そんな悩みを少しでも解消できるのがここ「ライトイヤー」です。
今回は僕がライトイヤーの新人研修で学ぶことを少しでも皆さんにお伝えできればと思います。
※関連記事 http://himeji.link/lifestyle/lighityearvol1/

エステティシャンになってみる

なおピーの職業体験シリーズ第二弾!(勝手にシリーズ化) 前回わらび餅職人修行に続いて今回はサロンです。また社長のコウヘイから「とりあえず行ってこい。」との業務命令が下されました・・・。

出勤します

IMG_6201-2 仕事も忙しいし疲れも溜まるし・・・。 ましてや僕なんかがサロンで働けるわけないやん! 憂鬱な出勤の時がやってきました。 IMG_6216-2 飲食店ならバイトの経験あるけど美容業界は未経験やねんなぁー。   どんなつらい修行が待ち受けとるんかな・・・。   IMG_6220-2 待ってる間に緊張してカタくなってました。 そんなときは深呼吸をして自分の気持ちを整理します。

まずは身だしなみをチェック

IMG_6244-2 今回なおピーの職業体験指導を担当してくださるのは、ショートカットお似合いのエネルギッシュな「マナちゃん」です。
IMG_6292
ライトイヤーのイメージカラーはオレンジ色なんですね。 オレンジ色をテーマカラーにしているのは 以下のような効果があるからなんです。
  • 陽気な気分になりエネルギーと開放感を感じる
  • 親しみやすく仲間意識が高まる
  • リラックスして力が発揮できる状態になる
  何となく緊張が和らいだのはオレンジ色の効果があったのかな・・・。   IMG_6242-2
IMG_6292
まずは頭髪チェックをします。 私達スタッフはお客様にとってはファッションモデルのような存在です。 なので髪型は常に綺麗で魅力的であることが望ましいですね!
  短髪なので頭髪チェックはOK!   IMG_6246-2
IMG_6292
次は爪が伸びていないかチェックしましょう。 お客様を綺麗にしてあげるためには まず私達が清潔であることが大事ですからね。
    男ならいつでも戦えるように爪は短くしておきましょう。(笑)  

準備体操~!

ダンス
IMG_6292
踊れなくてもいいからとにかく踊ることで 朝からテンションを上げて気分をハッピーにしましょう!
  最初は恥ずかしかったけど確かにテンション上がりました。   月替わりで色んなダンスをしているので毎朝楽しみですね!   KrL2qQ
IMG_6292
次はヘッドスパの手動きの体操をします。 ボールを前へ回すような感じで指を動かします。 ここではつの3つことがポイントになります。
  1. 鏡を見ながら笑顔の練習をして表情筋を鍛える
  2. 意識して綺麗な姿勢を作る
  3. メトロノーム60のテンポで指の筋肉を鍛える
   
IMG_6231-3
IMG_6292
顔が引きつってしまわないようにしましょう。 笑顔を意識するのがポイントです。
    IMG_6239-2   そうそう、楽しくやりましょう。指がつっても笑い飛ばしましょう!

次は掃除

IMG_6249-2
IMG_6292
次は開店前の掃除をします。 鏡は毎日拭いて綺麗にしています。
   
IMG_6258-2
IMG_6292
掃除を嫌がってはいけませんね。
    IMG_6352-2
IMG_6292
嫌そうにやってるとお客様にもそれが伝わってしまいます・・・
    IMG_6357-2 そのまま続けている場合はちゃんと注意してあげます。     ・・・。     IMG_6360-2   「えええっ!?!?」   IMG_6361-2   いやいやあんた誰ですか!?   IMG_6362-2  
IMG_6362
どんな仕事も楽しくする考え方と工夫が足りていますか?時にはこんな格好で気分を明るくします。 これから出会うお客様の喜ぶ顔をイメージ出来たら嬉しくて自然に笑顔になりますよね。 (これを毎日やってるわけじゃないですが・・・)
   
ってなわけで・・・   アフロかぶる 騙されたと思って僕もオレンジアフロとグラサン着けてみました。   すると・・・   IMG_6421-2 なんか掃除するのが「たのし~い!」 どんな楽しくない作業でも何か楽しい事とコラボすれば楽しいんですね。 後はお客様が来るのを待つのみです! いつでもこいやー!  

お客様ご来店!

いよいよこの時がやってきました!緊張の瞬間です。 IMG_6462   ・・・おや?どこかで見覚えのあるような?   IMG_6491-2   休憩時間もつかの間・・・お客様をお迎えしましょう。   IMG_6512-2 これはこれは・・・って社長のコウヘイじゃないですか! 僕のことが心配で実験台になりに来てくれたんですね!w   IMG_6504-2 「お待ちしておりました!」 今日は僕の日頃のうっ憤を晴らすために社長の頭皮を・・・仕返しを・・・ あ、間違った     ヘッドスパの体験をしていただきましょう。   不安そうな表情を浮かべる社長・・・。 IMG_6584-2 ご安心ください。 心を込めてヘッドスパさせていただきます。   IMG_6573-2   「・・・ホンマに大丈夫か?」   IMG_6574-2   「だ、大丈夫やって」 (フフッ見とけよ)   IMG_6604-2 練習した通りボールを前に回すようにマッサージしていきます。       ・・・。       IMG_6598-2 人を気持ちよくしていると自分まで気持ちよくなってきました。 IMG_6635-2 終わった後は髪の毛を乾かしますね~ この何気ない時間にお客様とのトークがはずんだりして 新たな出会いがあったりしますよね。

お疲れさまでした

IMG_6650-2
IMG_6292
ヘッドスパを終えたお客様にお茶をお持ちします。 最後に至るまでお客様への気持ちを大切にしています。
      ・・・っと!?   IMG_6655-2   っああああ!! こぼしてしまった・・・   IMG_6666-2 社長、マナちゃんごめんなさい。   ・・・。   IMG_6672-2     ・・・。     (もしかしてヤバい雰囲気?)       IMG_6675-2   ・・・!?!?   IMG_6678-2 しっ・・・シバかれるっ(汗)     ・・・     ・・・     IMG_6694-2 「ありがとう。気持ちよかった!」     そっか!きっと頑張ったことが社長に伝わったんや・・・!     IMG_6695-2 喜んでもらえるってすげえ嬉しいやん!   IMG_6706-2 最初は誰だって何事もうまくいかないものです。 だからと言って落ち込んで暗くなっていてはダメなんですね。 明るく楽しく一生懸命に頑張っていればそれがお客様にも伝わるはずです。 修行大成功や~!

まとめ

"夢の未来を手に入れるため"に駆け出したマナちゃん・・・   仕事が辛いとか大変だとかマナちゃん自身には無いんです。   それは・・・   "仕事が楽しくて仕方ないから"なんです。   そしてライトイヤーは自分の成長ステージを上げる場であり人の喜びを自分の喜びにする場です。 スタッフ全員が主役であり"店=華ステージ"です。 作業でもないし食べていく為だけでもない・・・   人の喜びが自分の喜びに変わる最高のステージとなることを信じています。  
広告を非表示にする