読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうもです!

姫路でメディア運営しています。

姫路のおかんが日常でよくつかうフレーズ10選

こんにちは姫路の新米おかん、チエです! みなさんのお家のおかんはどんな人ですか? 私は姫路のおかんってほんまキャラ濃いな~と思っています。(笑) 今回はそんな姫路のおかんがよく使うフレーズを集めてみました! では早速見ていきましょう!

ちょっと駅前行ってくるわ!

okan_14

解説 姫路のおかんは姫路駅周辺の用事や買い物をすべて「駅前行ってくるわ」でまとめます。

またイカナゴ高なっとー!

okan_13

解説 標準語に直すと「またイカナゴが値上がりしています!」です。姫路のおかんは郷土料理“いかなごくぎ煮”シーズンが到来すると、いかなごの値段にとても敏感になります。ちょっとでも前年度より値上がりしているとぶーぶー文句言います。でも、毎回大量に作ります。

そのへんのもん食べとき!

おかん_05

解説 学校から帰宅してお腹が減ったというとおかんから言われるフレーズです。姫路のおかんはイトメンのチャンポンめんをだいたいストックしてくれています。イトメン大好き。

これ高かってんで!

おかん_04

解説 姫路のおかんはちょっといい買い物をするとアピールしたくなります。山陽百貨店ヤマトヤシキで買ったものはだいたい一通り家族にそう言います。

お城白すぎるで!

okan_12

解説 お城がお披露目されてからというものずっと聞かされるフレーズです。TVで見るたびに言います。あなたがそこまで心配しなくても大丈夫です。

やーあんたそれどこでこーたったん?

okan_11

解説 標準語になおすと「あら!あなたそれはどこのお店で買ったの?」です。姫路のおかんは流行に敏感です。気になるアイテムはすぐにお店を聞いてきます。

御座候(ござそうろう)こーてって!

おかん_01

解説 標準語に直すと「御座候を買ってきて!」です。家族の誰かが駅前に出かける用事があると、姫路の名物「御座候(回転焼)」をだいたい頼まれます。おかんは御座候が大好きです。

ごはん食べてかえりぃー!

okan_15

解説 姫路のおかんは、太っ腹です。友達が家に遊びに来ていると必ずごはんをご馳走してくれます。

ごっつー雪積もっとるわ!

okan_09

解説 標準語に直すと「とても雪が積もっています!」です。姫路ではめったに雪が積もりません。軽く積もっただけでもおかんにとっては大事なようです。

姫路が一番えーわー!

okan_16

解説 標準語に直すと「姫路が一番いいです!」あちこち旅行にでかけますが、姫路のおかんは姫路に帰ってくると結局こう言います。

まとめ

いかがでしたか?今日まさに聞いた!というフレーズもあったのではないでしょうか? 私も将来はこんなおかんになるのかもしれませんね。 そう言えば駅の改札で使うICOCA神姫バスのニコパで引っかかり、「え?なんでやの!?」と連呼するおかんもよく見かけますね。 おかんと磁気カードの相性が悪いのでしょうか。うーん。職員さんいつもお疲れ様です。

 

【姫路の方言といえば】

http://himeji.link/omoroi/banshuben/

http://himeji.link/omoroi/anayuki_bansyu/

http://himeji.link/lifestyle/hyoujyunngochaude/