姫路あるある

f:id:slyme0910:20170412205401j:plain どうも!なべちゃん@raimusu)です!

今年も残すところあと、2週間ですね。僕はいろいろと環境の変化がありました。 環境の変化に対応できないでいて色々と周りにご迷惑をかけっぱなしですが、対応できるように日々勉強しながらも挑戦できるようになりたいです。

さて今回は、姫路市民なら「あるある!」と思うあるあるをご紹介してみたいと思います。 姫路の人は、「あるある!」その他の地域にお住まいの方は、そんな事に姫路市の人が「あるある!」と思っているのか!と思ってもらえたら嬉しいです。それでは行ってみましょう!

「関西人はみんなおもしろいわけではない!」と言いつつ話にオチを求める

「関西人はみんなおもしろいわけじゃないから」と言いつつ、友人内などではボケとツッコミが分かれている。 さらには、オチのない話だった時には、「で、オチは?」と話にオチを求める。

「日直」を「日番」と言う

学校のその日の当番の事を「日直」ではなく「日番」と言う。これは、兵庫県の方が大体は当てはまるようですね。

「体操の体型に開け!」→「やー!」

学校の体育の時間といえば、先生が「体操の隊形に開け!」と号令をかけたら、生徒たちみんなはは「やー!」と掛け声をしながら拳を突き上げて、隣同士で手がぶつからない間隔に広がりませんか? 他の地域では、やらない「あるある」ですよね。

イカナゴくぎ煮の匂いを嗅ぐと春を感じる

イカナゴ漁の解禁は2月下旬から3月上旬。この時期は各家庭などから香ばしい匂いが漂い始めるため春を感じる人もいるのだとか。

テレビ大阪が映らない

テレビ大阪テレビ東京系列のテレビ局です。 兵庫県は、全国で唯一「ポケットモンスター」の放送がされていない県だったりするんです。

今川焼きではなく御座候

あるあるというか、これは標準語ですね。

「ホテルニュー淡路」と「有馬兵衛の向陽閣」を普通に言えない

これ。

関西電気保安協会」も普通に言えない

これ。

西=「かしこい」イメージ

姫路西高校の偏差値が高いことから、西と聞くと「かしこい」というイメージがあるのだとか。

久しぶりに会う友人には「生きとったん?」と生存確認

久しぶりに会う友人への第一声は大抵、「生きとったん?」という生存確認から入る。

祭りは学校、仕事を休む正式な理由

祭り地域の方に聞いたら「当たり前!」と口をそろえるでしょう。

『安室』→「あむろ」ではなく『やすむろ』と読める

これ。

まとめ

いかがだったでしょうか。「あるある!」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。 ちなみに、「安室 姫路」と検索してみたんです。小学校、中学校、公民館と『安室』と付いてるんですが、住所には「安室」の字が無いことに驚きました。

友だち追加