10月は10万PV目標!【4ヶ月目】9月度アクセス解析結果のご報告

いつも「ええやん姫路」をごらんいただきありがとうございます。なべちゃんです! 今後「ええやん姫路」をより良くしていくためにも、9月度を振り返っていきたいと思います!

 

また、外部ライターとしてタロログでお馴染みのたろうさんが千葉から姫路に遊びに来ていただき弊社代表コウヘイにろくろを回しながらインタビューする「ろ、ろくろを回してる?姫路のベンチャー企業「Webry One Inc.」のクリエイティブな経営とは?」ではというコンテンツを更新していただきWebryone Inc.の事を知っていただける機会になったかと思います。

 

そんな中、フロントエンドエンジニアの長尾いかした村を紹介するぜ! 〜御国野町深志野とふかしのメロン〜を紹介してくれたり外部ライターのきぬはたさん赤ちゃんの成長を記念に残そう!ということで、僕ら自身では書けないコンテンツを発信できていたのは良かったなと思います! ええやん姫路を運営していく上で僕が考えている4つの大切にしたいことでお伝えしましたが、今後も半径5メートルの人の役に立つようなメディアを目指してまいります。そのため、今後も皆さまと一緒に姫路のおもろい情報サイトを共感・共有していければと幸いです。

9月度月間PVとセッション数

9月アクセス解析

PV ユーザー ページ/セッション
31,888 前月比:+19,290 13,487 前月比:+5,044 1.67 前月比:-0.08

9月度は約3万PV、約1万3000UUという結果になりました。6月からずっと右肩あがりで成長し続けていて、2倍以上の成長となりました。

 

9月度人気のあった記事TOP10

それでは、9月度に人気があった記事のご紹介します。過去の記事やおもろい記事も注目を集めつつ、新着記事では姫路にまつわる記事を読んでいただけました。

10位 (494PV)

姫路のサロン「ライトイヤー」の新人研修を通して学ぶ仕事への熱い思い IMG_6201-2

第10位はトータルビューティーサロン・ライトイヤー様での新人研修を体験してきました。仕事への熱い想いが感じられる記事になっています。

9位 (587PV)

ろ、ろくろを回してる?姫路のベンチャー企業「Webry One Inc.」のクリエイティブな経営とは? ろくろ

第9位は、外部ライター・タロウさんの記事。ええやん姫路運営会社でもある弊社WebryOne代表の想いをろくろを回しながら紹介しています。姫路にあるベンチャー企業が気になる方は一度ご覧ください。

8位 (717PV)

ボルダリングにハマる3つの理由【子供も女性もハマるスポーツ】と姫路のボルダリングジム紹介

第7位は、私なべちゃんの記事。週末のおでかけスポットをご紹介しています。

7位 (729PV)

 

個室 安い おいしい おしゃれ ボリュームたっぷり!の和食ランチのご紹介♪ アイキャッチ

第8位はデザイナー・アスカの記事。グルメコンテンツを定期的に更新していきますので今後共ご期待ください!

6位 (1027PV)

この公園は姫路の穴場スポットやで♪ 中央公園9

第6位は、ええやん姫路はじめての記事。はじめての記事が現在でもランクインしていて個人的に複雑な気持ちです。

5位 (1116PV)

誰かを連れて行くとドヤ顔できる穴場の居酒屋さんをご紹介♪ ai

第5位はまたまたデザイナー・アスカの記事。姫路では深夜までオープンしている居酒屋が少ないのでこちらの記事は姫路市民の方にはよろこんでもらえたのではないでしょうか。

料理の腕前もいいので、今後のおでかけスポットにいかがでしょうか?

4位  (1555PV)

今、姫路駅前では「買い物ポイントカード」でかなりお得に買い物ができます。 ポイント

第4位、姫路市商店街連合会買い物ポイントカードのことについて。

全くこのポイントカードの事を知らなかったのでお得になるならちょっと興味湧いちゃいます。

3位  (2688PV)

姫路の秋祭りスケジュール2015 播州姫路秋祭り改

第3位は姫路の祭りのスケジュールの記事。ダントツでFacebookでシェアされまくった記事です

2位 (3117PV)

姫路市民はちょっと悲しい…というか寂しい…閉店情報… アイキャッチ

さて、第2位は姫路市の閉店情報の記事。閉店したお店は姫路市民の思い出の場所が多かったようで悲しむ声も聞こえてきました。

1位 (4773PV)

アンティークやDIY好きの女の子必見!姫路の穴場ショップ「ARBRE」のご紹介♪ 20150908064112

そして9月度の第1位は……デザイナー・アスカの姫路の穴場ショップのご紹介記事でした。SNSのシェアも伸び、PV数も多い記事で多くの方に読んでいただけるなんて、嬉しい限りです。

 

以上、9月度の記事ランキングはいかがでしたでしょうか。 ええやん姫路では過去の記事を含めて平日は毎日1以上、1週間で5本近くの記事を配信しております。今後は、10万PVを目標にしているため平日は2本以上の記事を配信していく体勢を整えて参ります。

 

8月度トピック

過去3ヶ月のPV数

立ちあげた6月のPV数が5154からだと約6倍ほどのPV数に膨れ上がりました。1日1記事を目標に更新を続けていたことと、Facebookページでお出かけ情報やグルメ情報を再度投稿したことで更新記事を見逃した方に見ていただけたことが嬉しい結果になりました。

7月PV数 8月PV数 9月PV数
4,768 12,598 31,888

9月度の流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)

Facebookダントツで伸びてきています。Twitterも少ないですが伸びつつあります。9月度はGoogle+の更新をしていなかったので減少傾向にあります。

順位 サイト名 セッション 前月比
1位 Facebook 12,760 +9,481
2位 Twitter 301 +39
3位 FC2 40 -54
4位 Google+ 13 -11
5位 Hatena Bookmark 2 -1

過去3ヶ月のSNS流入数

過去3ヶ月の流入元別のセッション数と比較して、FacebookTwitterが順調に右肩あがりで流入が増えています。

流入元 7月 8月 9月
Facebook 1,037 3,279 12,760
Twitter 49 262 301
FC2 85 94 40
Google+ 2 24 13
Hatena Bookmark 33 3 2

FacebookTwitterが順調に右肩上りですがTwitterが弱い印象を受けます。Twitterを含めInstagramやLINEなどの活用でFacebook以外からの流入を狙いたいところです。

9月度の検索キーワードランキングBEST10

(not set)のセッション数25447で、(not provided)セッション数3608でした。それ以外のキーワード

が以下です。基本的にFacebookからの流入がメインで検索キーワードからの流入が少ないです。

Googleのインデックス数が150くらいなので今後はキーワードを意識したコンテンツ配信が課題です。

順位 キーワード セッション
1位 ええやん姫路(Google 1位) 165
2位 姫路市商店街連合会 買い物ポイントカード(Google 4位) 104
3位 あかねの湯 姫路 閉店(Google 8位) 70
4位 姫路市民プール 39
5位 あかねの湯 姫路 休業 36
6位 姫路市商店街連合会 35
7位 姫路市民プール なくなる 33
8位 神姫バス 31
9位 幼なじみ カップル 29
10位 神姫バス ももクロ 27

おわりに

おわりに、ええやん姫路では、立ちあげ当初は月に4本の記事のみの更新しかしておりませんでした。今でこそ運営3ヶ月を超えて3万PVになり多くの方に見てもらえるようになりました。

Facebookページでも2000いいね!を突破しありがたいことにまだまだに伸びていきそうな気がします。

 

そして、現在2015年10月。僕らはまた新しいフェーズへと走り始めるべく外部ライターのご協力をいただき1日に2記事を更新を目標に突き進んでいきます。

これからも僕らは頑張りますので、引き続き応援いただけますと幸いです。それでは、ありがとうございました!以上、編集長のなべちゃんでした。

過去のアクセス解析はこちら

http://himeji.link/news/6analytics/

http://himeji.link/news/analytics201507/

http://himeji.link/news/analytics_20150901/

パートナーについて

ええやん姫路では、記事広告・バナー広告をご検討されている方のご協力により運営させて頂いています。

今回は、わかりやすいかと思いましたのでこの表現にさせていただきました。 しかし、この【記事広告】や【バナー広告】という言葉が僕個人的にもあまり好きではありません。

バナー広告のところには、PR BOX(ピーアールボックス)と書かせて頂いています。

nanner_asuka

「広告を出してください」「出してあげる」では、いつまでも実際にお客さんが足を運ばないのが現状だと思います。

ですが、実際に姫路でキラキラしている「」に焦点を当てた結果が

誰でもわらび餅職人になれる?姫路「江戸屋」で修行した果てに得たモノとは!?という記事です。

配信した時には、実際に足を運んで下さった方がいらっしゃったという声をいただきました。

 

また、この記事から姫路のサロン「ライトイヤー」の新人研修を通して学ぶ仕事への熱い思いという記事も生まれました。

 

地域密着型の情報配信サイトということもあり、姫路市に住んでいらっしゃる方や"姫路"にご興味のある周辺地域にお住まいの方などが実際に興味を持っていただけているようです。

 

「広告」ではあるものの、「ええやん姫路」と一緒に姫路市を盛り上げるパートナーという考えの元で一緒に姫路を盛り上げ、興味のある読者の方々の日常の少しでもお役に立てればと思います。


ええやん姫路はみなさんと友達になりたがっています。 友達になってあげますか?友だち追加数