【2ヶ月目】7月度アクセス解析結果

「ええやん姫路」1ヶ月目では、網干のイベントに密着取材というのが本当に貴重な経験でした。

関係者様の、みなさまお話をいただきありがとうございました!

Facebookでも多くの「いいね!」をいただきました。

立ちあげて変わったことを少しまとめてみたので詳しくはこちら「地域メディアを立ちあげてみて変わったこと3つ」をご覧いただければと思います。

 

さて、運営開始2ヶ月目が経過しました。先月には、改善点がいくつかありましたが

改善できたこととできていないことがあるように自分でも感じています。

その辺も振り返ってみたいと思います。あ、ワタナベです。

 

 

7月度月間訪問者数とPV

6月度月間PV 4,768

訪問者数   1,804人

スクリーンショット 2015-08-01 02.56.47

先月は記事数が8つで5154PVあるので出だしは好調でした。今月の更新数は10記事です。

先月に比べると、更新した記事の数は+2記事になったわけですがPV数が-386PVで

ユーザー数も-695人と減少してしまいました。

先月の課題は、優良なコンテンツで更新頻度を上げていくことだったんでした。

優良なコンテンツという部分は、Facebookのシェア数からするとそこまで落ちていないと考えて

更新頻度が上がっていなかったことが今回の減少してしまったことの原因ではないのかと。

いや、8月こそは!!!!

 

7月に人気のあった記事Best3!!

今月も記事が少ないので、今回はBest3の発表にしたいと思います!

ではではどうぞ!

 

3位 商店街で空き店舗があります。あなたなら、どんなアイデアで開業しますか?

336PV

Facebook 54いいね!

twitter 3ツイート

マチヅクリエイション

http://himeji.link/nozato_innovation/

野里商店街の今月末に開かれるイベントの告知記事になります。

取材に伺う予定でしたが、このイベントが8月の末に行われます。ですので、先に告知するほうが効果はあるのではないのかと

いうことで新聞やネットから情報を集めて更新させていただきました。

あとは、実際に集客にどのくらいの影響が与えられているのか具体的な数字が出せればより改善できそうな気がします。

2位 琉球の風で町おこし

336PV

Facebook 105いいね!

twitter 0ツイート

エイサー衛

http://himeji.link/ryukyunokaze/

網干商店街の「ナイト・マーケット」というイベントの密着取材の記事です。

こちらは、エイサー団体の方のフェイスブックページなどでのご紹介などのお陰で「いいね!」の数が増えたのかなと思います。もっと自然に検索した時に新規の訪問者の方に知ってもらうことができれば次回のイベントでの集客も増えてきたりするのかなと思います。

実際に、こちらのイベントの記事を多くの方に「いいね!」を押して頂いていたりするので

こちらの「ええやん!姫路」の存在を知ってもらえるきっかけになったと思います。今後は、もっとこのサイトの存在を知っていただく機会を増やすことでより活性化できるように貢献できればと思います。

1位 運営1ヶ月目の6月度アクセス解析結果

1000PV

Facebook 10いいね!

twitter 3ツイート

はてなブックマーク数 2

 

6月度アクセス解析

http://himeji.link/6analytics/

先月のアクセス数の振り返りですね。FacebooktwitterといったSNSでのシェアは一番少ないのですが

検索流入が一番多い記事だったと思います。姫路に関連しているというよりアクセス解析は多くのウェブ制作関係の方からの注目も集まりやすいので、ターゲットが姫路だけでなく日本全体としてになったためかと思います。

単純に「ええやん!姫路」にご興味を抱いたかたの影響も大きいかもしれません。

今後の課題など

更新度を上げるべく僕以外にもっとライターさんにご協力いただかないといけないかもしれません。

ですので、ご興味のある方は僕のFacebooktwitter、LINE@などでメッセージいただければライターについてのお話をさせていただきたいと思いますので、ぜひぜひ興味ありそうな方が周りにいらっしゃいましたらご紹介いただければと思います!

 

デザインについても、デザイナーさんにご協力いただけるといいですね。

 

あとは、バナーなどからの広告を実際に企業様にご支援いただけるようになっていけば

もう少し更新頻度が挙がってくるのではないかと思います!!!!

 

 

まとめ

 

資本金の部分がやはり不足しています。ですので運営に集中できないのが現状ですね。

もう少し企画書や事業計画書を書いて運営に集中できるようになりたいと思います。

今後共、姫路の皆様のおやくに建てるようなサイトを目指しているので、応援の程宜しくお願いいたいします!

 

【関連記事】

【1ヶ月目】7月度アクセス解析結果

http://himeji.link/news/6analytics/

 

【3ヶ月目】8月度アクセス解析結果のご報告

http://himeji.link/news/analytics_20150901/

 


ええやん姫路はみなさんと友達になりたがっています。 友達になってあげますか?友だち追加数