アーティスト支援プロジェクト始動と11月度アクセス解析結果のご報告

お久しぶりです!

こんにちは!なべちゃんです。

今月の「ええやん姫路」のアクセス解析報告です。少しでもメディアを運営する方の参考になればと「ええやん姫路」の数値をご報告させていただきたいと思います。

11月も読者のみなさま、クライアントのみなさま、本当に本当にありがとうございます。

11月度月間PVとセッション数

11月度は−36744減少という結果に

PV ユーザー ページ/セッション
85,142 前月比:-50,491 31,514 前月比:-36,744 1.82前月比:+0.4

11月度はPV、UUともに8万5000PV、約3万UUという結果になりました。

先月度は、バズを起こすことになり「ええやん姫路」へのソーシャル流入の急増しました。

その反動で今回は急激に数字が下がる形となりました。

10月度に比べると激減しているのですが、9月度からすると

5万5000PV、約2万UUも増加し確実にベースアップしています。

ベースアップをした上でもメインはFacebook経由の流入です。

続いて今月の人気記事をご紹介いたします。

11月度人気のあった記事TOP10

11月の人気記事TOP10をPV順に発表いたします!

10位(1,210PV)

すずめ_06

【悲報】姫路市四郷町のカラオケ『すずめ』が潰れてた!?

合コンでよく使っていたり、学生の頃によく歌いに行っていたりとみんな思いおもいの思い出が詰まったカラオケだったようで多くの方にコメントをいただきました。

9位(1,288 PV)

naopsoul

姫路人なら食べておきたい!おすすめ新星ソウルフード!

姫路の人の姫路に遊びに来た人も、姫路でしか食べられないグルメの紹介記事です。

姫路に住んでいる人でさえ知らなかった!とコメントを頂いています。ぜひ一度は食べときたいところですよね!

 

8位(1,440PV)

第1回カフェ部アイキャッチ (2)

姫路で一番多くのおもしろい人が集まる店【第1回・カフェ部】Spoon ~for loves of cafe & bar~

第1回・カフェ部の記事。やっぱりカフェってみんな気になりますよね!

今後は、カフェ部をアーティストの方ともコラボしながら展開できるとおもしろいのかななんて思っています。

 

7位(1,500PV)

藍キャッチ

元気と笑顔とHAPPYを届けたい♡姫路で人気急上昇中のシンガーソングライター「藍」を独占取材してきた

そして第3位はシンガーソングライター「藍」の独占取材記事がランクインしました。

現在は、「ええやん姫路ぷらす」でも記事を更新していただいていたり

定期的に路上ライブを行っていたりとかなり精力的に活動している姫路で注目のシンガーさんです!今後の活躍にも期待ですね!

6位(1,577PV)

ふざける (1)

標準語ではなく播州弁(関西弁)だった言葉5選

僕が書いた記事もちゃんとランクインしていて安心しましたw

いいね数では192だったりするんですがPV数があるのは嬉しいものがありますね!

標準語だと思っていた言葉が違うって結構自分の中ではビッグニュースだったりしますよね。

なんていうか最近更新してなくて忘れられてしまうんじゃないのか不安でしたが、まだ大丈夫かもしれません。安心しました。

 

5位(1,798PV)

マミー

飲み屋街(魚町・塩町界隈)で遊ぶ!ぼったくり事情編

 

外部ライターでもありスナックのママでもあるマミー潮香の今回の記事はぼったくりについてぶっこんだ記事だったためか多く拡散されることになりました。

 

4位(2,224 PV)

ライトイヤー00

姫路のサロンで市販シャンプーを使い続けたら本当に頭皮に悪いのか顔を洗って検証してみた

 

市販のシャンプーが頭皮にどのくらい頭皮に良くないのかを検証してみた記事。美容師さんのブログの紹介も手伝ってアクセスが伸びました。ありがとうございます!

3位(2,814PV)

アイキャッチ

【姫路市閉店・休業情報】姫路フォーラス他3店舗

 

やはり、思い出の詰まったお店の閉店が続いているために過去の甘酸っぱい思い出もたくさん詰まっていたとのコメントも多く寄せられました。

2位(4,212 PV)

播州弁

【音声付き】姫路の播州弁は日本一押しが強い方言だった!全国に推したい播州弁10選

10月度に比べPV数は減少したものの、まだ頑張っていますね。

前回の記事に、無理やり音声作成ツールで使用例を入れてみたので一度ご覧になられた方も少し楽しめるようになってると思うので覗いてみたください♪

1位(9,321PV)

11038723_785159448273006_1434527258133409863_n-2

ショック!!中地のマクドナルドが11月3日に閉店していた!

中地インターにあるマクドナルドが閉店した記事がランクインしました。

この中地のマクドナルドは子供の遊べることでも知られ姫路市民のみならず多くの方に愛されたマクドナルドだけに多くの反響をいただきました。

 

以上、11月度のアクセスTOP10記事でした。

今後やっていきたいこと

ええやん姫路の運営をしていて、なべちゃん、なおピーという我々の顔も多くの方に知ってもらえるようになりました。ありがたいことに地元ラジオ局や新聞など他メディアにまで取り上げていただくようになりインターネットだけでなくリアルとのつながりも増えてきました。

本当にありがとうございます。

リアルとのつながりの強化

ええやん姫路は、Facebookからの流入がほとんどです。SEO対策の強化で検索流入を増やしていける動きもしていかなくてはなりません。

 

ですが運営会社がホームページ制作会社「WebryOne株式会社」である以上ホームページ制作の案件が増えるのが理想です。

インターネット上でホームページ制作会社は、検索すれば数え切れないくらいに存在しますが

姫路に住んでいる方にも楽しんでもらえるホームページ制作会社は他でもない「WerbryOne株式会社」になれるように、そして選んでもらえるような方向に進んでいくことが理想なのかなと。

 

ということで、姫路で活動するアーティスト支援プロジェクトを始動していきたいと思います。

ええやん姫路ぷらす

「ええやん姫路ぷらす」というはてなブログの複数人でブログを運営するサービスを利用したブログを開設しました。

ここでは、姫路を盛り上げたい人にブログで参加していただいています。

最近ではブログ運営されていないアーティストの方が多くなりました。特にアーティストじゃないといけないわけではないんですがアーティストだけになりそう・・・

 

http://plus.himeji.link/

アーティスト支援プロジェクト

ええやん姫路と姫路で活動するアーティストの相乗効果を狙っています。

主に

でさらに姫路を盛り上げることを目標に始動していきます。

僕たちがコンテンツにメインで登場してきましたが、今後は姫路で活動するアーティストの方にも登場していただく予定です。

http://himeji.link/lifestyle/singersongwriter-ai/

http://himeji.link/lifestyle/singer-ellie/

過去のアクセス解析はこちら

http://himeji.link/news/6025/

http://himeji.link/news/analyticsk20151001/

http://himeji.link/news/analytics_20150901/

http://himeji.link/news/analytics201507/

http://himeji.link/news/6analytics