過去最高のPV達成!「ええやん姫路」10月度アクセス解析結果のご報告

こんにちは!なべちゃんです。今月の「ええやん姫路」のアクセス解析報告です。少しでもメディアを運営する方の参考になればと「ええやん姫路」の数値をご報告させていただきたいと思います。

10月も読者のみなさま、クライアントのみなさま、本当に本当にありがとうございます。

10月度月間PVとセッション数

10月度は過去最高の約7万UUという結果に

PV ユーザー ページ/セッション
135,633 前月比:+103,745 68,258 前月比:+54,771 1.49 前月比:+0.18

10月度はPV、UUともに過去最高の13万PV、約7万UUという結果になりました。

今回のきっかけとしては、「ええやん姫路」へのソーシャル流入の急増についてです。 「ええやん姫路」を立ち上げた今年6月から10月にかけて、すべてのSNSからの流入を平均すると、月間およそ180,00セッションで上下していました。 それが10月は700,00セッションと、2ヶ月で約4倍と跳ね上がることができました。

増加のほぼすべてがFacebook経由の流入でした。 最も大きな要因は、なおピーの記事「姫路の播州弁は日本一押しが強い方言だった!全国に推したい播州弁10選」です。公開日1日のソーシャル流入のみで12,000セッションを稼ぎました。 しかしこの記事を除いても、ソーシャルでの拡散力が徐々に大きくなっている印象があり、SNSを活用しながら、みずから記事を拡散している成果なのではと感じています。

続いて今月の人気記事をご紹介いたします。

10月度人気のあった記事TOP10

10月の人気記事TOP10をPV順に発表いたします!

10位(1,524 PV)

勝手に外食レポ

夢前の穴場ラーメン麺や我が道(めんやロード)が色んな意味で素晴らしすぎた!

姫路の中心部に住まれている方なら同じ姫路市でも中々足を運ばなかったりします。でも、ドライブがてらぜひ足を運んで欲しいスポットです。

本当に静かでゆったりできます。ラーメンも本当に後味さっぱりで木々に囲まれた空間にはぴったりの穴場スポットです。誰にも教えずにこっそり行ってみてはいかがでしょうか?

9位(1, PV)

ライトイヤー00

姫路のサロンで市販シャンプーを使い続けたら本当に頭皮に悪いのか顔を洗って検証してみた

続いては、なおピーの記事が9位に!

市販のシャンプーを使い続けると頭皮に悪いって聞いたことありませんか?なんとなく悪いと聞いていても実際にどのくらい頭皮に悪いのかってわかりませんよね。実際にシャンプーをしたり、シャンプーで顔を洗うとどのくらい違うのかを実際にサロンに行って検証してみたのでぜひご興味のある方はご覧ください。

8位(1,683 PV)

アイキャッチ

姫路市民はちょっと悲しい…というか寂しい…閉店情報…

続いて、姫路に昔からあったみんなの思い出の場所だったお店の閉店情報まとめ。終わりを悲しむ声も多数いただきました。

7位(2,470PV)

naopsoul

みんな食べたことあるよね!?姫路人の名物ソウルフード選手権!

外部ライターの新米おかんチエさんの記事です。姫路の人なら誰でも食べたことのある名物ソウルフードのまとめです。

意外に、食べたことがないというお声もいただいています。姫路の方で食べたことないという方はぜひとも食べてください♪

6位(2,478 PV)

難読

【神種?】【丁?】【河間?】地元人も読めへん姫路の地名ランキングTOP10

続いても、外部ライターの新米おかんチエさんの記事がランクイン!

地元の人でも読めない地名って一体どんな言葉なんでしょう・・・

5位(2,894PV)

播州姫路秋祭り改

姫路の秋祭りスケジュール2015

姫路の秋祭りのスケジュール。地元にずっと住んでいるなおピーが書いた記事です。姫路の人は本当に祭りが大好きなんだなーと思いました。さすがなおピーです。姫路の人が何を欲しがっているのかよくわかってるなー。

4位(3,151 PV)

姫路あるある

姫路人が上京したときに体験する7つの「姫路あるある」とは?

続いて第4位は、外部ライターのケンタさんの記事。

実際、上京したことがある方ならきっとわかる「姫路あるある」。上京したことない方でも姫路ってこんな勘違いされてんねやーという感じで読んでい

3位(3,332 PV)

中央公園9

この公園は姫路の穴場スポットやで♪

そして第3位は僕の「ええやん姫路」で初めて書いた記事がランクイン!

これぞ滑り芸なのでしょうか。確実にイノベーションが起きてると思います。

2位(4,253 PV)

スクリーンショット 2015-10-23 11.52.30

アナと雪の女王の播州弁Ver.がおもろいwww

この動画の吹き替えをされた方に実際に会ってみたいんです。

絶対おもしろそう。

1位(56,550PV)

播州弁

姫路の播州弁は日本一押しが強い方言っだった!全国に推したい播州弁10

多くの方に読まれた「播州弁10選」記事がランクイン!

使ってる!とか、そこまで使ってない!とか賛否両論ありったこの記事!

実際に僕もあんまり播州弁って使わないんですが、周りに使っていないかどうかなだけだと思ってますがどうなんでしょう?

以上、10月度のアクセスTOP10記事でした。

10月度トピック:参照元 “direct” について調査

参照元に出てくる “direct” 、ブラウザのお気に入りなどの直接の訪問やリファラーが分からないものが “direct” とされていてLIGブログさんでも調査されていたので参考にその中を深く調査してみました。

過去3ヶ月間の参照元 “direct” のセッション数

まず、過去3ヶ月のセッション数の推移です。

ページビューの増加と共に、 “direct” によるアクセスも増加しているのが分かります。

8月 9月 10月
ページビュー数 12,208 31,888 135,633
セッション数 838 2,113 9,750

バイス別の参照元 “direct” のセッション数を調査

バイス毎のセッションを調べたところ、Mobileからのアクセスが最も多いことが分かりました。Desktopの4倍と、かなり多い割合となっています。

セッション
Desktop 7,166
Mobile 81,678
Tablet 2,070

バイス毎の参照元 “direct” のブラウザを調査

次に各デバイスのブラウザ毎のセッション数を調べてみました。

Desktop

Chromeより、若干IEが多い!

セッション
Internet Explorer 2,737
Chrome 2,692
Firefox 856
Safari 698
Edge 90

Mobile

こちらはiOSからの流入が多いように見えます。

セッション
Safari (in-app) 45,081
Chrome 19,763
Android Browser 10,057
Safari 6,555
Internet Explorer 148

Tablet

こちらもiOSからのアクセスが多いような結果が出ています。

セッション
Safari (in-app) 974
Chrome 443
Safari 283
Android Browser 264
Firefox 76

 

流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)

「ええやん姫路」は主にSNSからの流入が大きいです。それでは、どのSNSからの流入が多いのかを見ていきたいと思います。

順位 サイト名 セッション 前月比
1位 Facebook 67,807 +55,047
2位 Twitter 1,503 +1202
3位 FC2 80 +40
4位 Ameba 11 +10
5位 mixi 15 +15

検索キーワードランキングBEST10

検索キーワードとしては上位のものもかなりニッチなキーワードなのかなと思います。

今後は、この検索キーワードを強化していければもっとPVも安定するのかなと。

順位 キーワード セッション
1位 ええやん姫路 398
2位 あかねの湯 姫路 閉店 398
3位 姫路市商店街連合会 87
4位 あかねの湯 姫路 休業 64
5位 播州弁 10選 52
6位 姫路市商店街連合会 買い物ポイントカード 39
7位 姫路市商店街連合会 参加店 34
8位 ええやん 姫路 25
9位 ホワイトニングスポット 姫路 21
10位 播州弁 21

10月は特にSNSからの流入が増えた1ヶ月でした。また、姫路以外の都道府県からのアクセスも目立っていました。ほんの少しでもみなさまの話題づくりなれたんじゃないでしょうか。

過去のアクセス解析はこちら

http://himeji.link/news/analyticsk20151001/

http://himeji.link/news/analytics_20150901/

http://himeji.link/news/analytics201507/

http://himeji.link/news/6analytics/

スペシャルスポンサー

「ええやん姫路」が運営できるのは全てスポンサー様のお陰でございます。いつもありがとうございます!

バナー広告

株式会社T・S・K様

ライトイヤー株式会社様

有限会社江戸屋様

結婚式ビデオ屋ワン様

サントクコンピューターサービス株式会社様

麺や我が道様

やきとり大吉様

BARMAR様

eace様

清流館 姫路様

衣畑整骨院

姫路エイサー団体KUKURU様

新車・中古車のフジオカ様

※順不同

そして、姫路市の皆さまと姫路が好きな皆さま