【悲報】姫路OS・山陽座 来年1月末閉館!さようなら姫路の老舗映画館!

こんにちは!デザイナーのアスカです。

 

来年1月末、姫路OS劇場シネマパレス山陽座の2つが閉館するとのこと。

最近、大劇も60年の歴史に幕を閉じたということで、姫路の老舗の映画館がどんどん閉館し少し寂しいですね。

 

テラッソができたので姫路で映画を見るのは困りませんが…

http://himeji.link/lifestyle/terasso/

でもさみしいですよね!!

 

みんなの思い出を聞いてみました。

「姫路OS劇場」

OS劇場は、姫路駅すぐの大手前通りにある映画館です。

 

社長
中学生のとき、初めての彼女と初めて映画見に行ったのがOSやったわ〜! 「タイタニック」ね!!

 

アスカ
あたしは、中学の友達と「リング」と「死国」の二本立て見たな〜。 怖いところは目をつぶるねんけど! あと、小学生の時に「もののけ姫」!はまった〜。

 

長尾
ドラえもん」みた! あ、「ドラゴンボール」も見た!…あれ、山陽座やっけな〜?

 

なべちゃん
「101匹ワンちゃん」の実写版見ました。なんでか知らんけど吐いた思い出が…。風邪やったんかな〜…。

 

陽介
俺の奥さんが仕事帰りに見に行って、1人やったのに上映してくれて、1人で貸し切りで見れたんやって〜!

 

その他、OSといえば地下のゲームセンターや、屋上のビアガーデンの思い出も語ってくれましたが、今回は映画館閉館のお知らせなので割愛させていただきます。

「シネマパレス山陽座」

山陽座はフォーラスの西館の上にあるところです。

フォーラスと一緒に閉まっちゃうことになったんですね。。。

http://himeji.link/news/heiten_20150921/

 

なおピー
俺は山陽座によく行ったな〜。デートで♪

 

意外と山陽座派は少なかったですね!

皆さんはOS派?山陽座派?

 

陽介
俺は、加古川イカル派です…。

加古川にマイカルができてからは、姫路市民もそっちに行っちゃいましたよね〜。

「大劇」の思い出も聞いてみた

大劇は今月の11月8日に閉館となりました。

長い間お世話になりました!!!

 

社長
なんか小学生の時、学年全体で「ベイブ」を見に行った!

 

アスカ
ハウルの動く城」見にいったな〜。なんか5人くらいでほぼ貸し切りやった思い出がある!

 

なべちゃん
ボーリング場で先輩にしばかれました!!!

 

様々な思い出の場所が無くなって行くのはさみしいですね。。。

まとめ

姫路駅の工事が終わってから、姫路の町はどんどん変わって行きますね。

新しくなるのはうれしい反面、昔から姫路に住んでいると寂しい気持ちもあります。

 

皆さんは、姫路OS、シネマパレス山陽座、大劇にどんな思い出がありますか?

【関連記事】

http://himeji.link/lifestyle/higashihimejieki/

http://himeji.link/lifestyle/terasso_konan/

http://himeji.link/gurume/nbcafe/

http://himeji.link/lifestyle/terasso/

http://himeji.link/news/himeji_cinema/