ええやん姫路のチラシを置いてください♪~チラシができるまでの裏話~

こんにちは♪デザイナーのアスカです。

ええやん姫路のチラシがやっと完成しました!

作ることになってから1ヶ月半かかりました。

なぜそんなにかかったのか…。それには深い理由があったのです。

まず完成したチラシをどうぞ!

完成したチラシはこちら!

kiji

多くを語らずともええやん姫路のコンセプトを伝えることができている…はず!!

第一弾は姫路おでんにしてみました♪(色々な姫路名物でシリーズ化予定)

001(27)

いっぱい刷りました。置いてください。

そしてボツだったチラシ

ここからは、チラシができるまでのWebryOneの裏話を公開しちゃいます♪

1ヶ月半前、「作ろう!」となってからすぐに作りました。1日で作りました。

できたチラシはこれ!

botu1

このチラシも決して適当に行き当たりばったりでつくってはいません。

配置や内容を細かく設定し、手に取った方に興味をもらえるように考えて作ったつもりでした!

ただ、私が凡人のデザイナーだっただけです。

社長コウヘイによりボツを言い渡されました。

社長アイコン
俺が作りたいチラシはこうではない。もっと興味を惹くようなのがいい。

 

botu2

作り直してみました。下の方、おもしろそうにしてみました。もはや未完成です。

ボツでした。

ボツだったチラシその2

興味をひくチラシを作ろうと立ち上がったのは、なべちゃんとなおぴー。

色んなサイトを検索して、「これかっこいい!」というチラシを参考にして作ることにしたようです。

001

早速撮影から始まりました。

001(2)

なべちゃん制作中…。

そして作ったものを社長コウヘイにみせると…

社長アイコン
これはこれでかっこいいしめっちゃいいけど、俺の作りたいチラシではない。

はい、ボツです。

でも、かっこいいのでFacebookページのメイン画像となりました!

botu3

 

社長コウヘイの作りたいチラシが分かった瞬間

せっかくデザイナーや編集長が作ったデザインにボツを言い渡すもは精神的にしんどいことと思います。

しかし社長コウヘイには信念があります。

社長アイコン
ほとんどのチラシはゴミ箱にいくだけや。 もらっても何も見いひんのが普通。   そこを、ひとりひとりにどうやったら届くんか考えないと、何千枚刷ったって意味ない。   見てもらって、興味持ってもらわないと作る意味ないんや!   ええチラシを作ることが目的になって、ほんまの目的を見失ったらあかん。

 

ボーッとしてるように見えますが芯のある社長です。

でも、イメージを伝えることが苦手!

社長アイコン
外国のお姫様が「ええやん姫路!」って言ってる感じとか!?

???????!!!!!

 

散々イメージを伝えてくれるのですが、社長コウヘイのイメージがなかなかつかめなくて少しモヤモヤする私たち。

20151009065457

そして、私となべちゃんに有名な文の里商店街のチラシをみせてくれました。

これまでいくら説明を聞いてもしっくりとこなかったのですが、やっと分かりました!

百聞は一見にしかず…。

デザインよりもアイデアということ

社長コウヘイが求めているのはここです。

素敵なデザインをするデザイナーはたくさんいるけど、WebryOneに必要なのはクリエイティブさ。

  • ビジュアルだけではいけない
  • 言いたいことを詰め込んではいけない
  • 手に取った人に伝わらなければ意味ない

 

さて、アイデアは一日にして出てくる物ではありません。。。

他の作業をしながらも頭の片隅で考える日々です…。

思いついた瞬間!

ある朝、みんなでだべっていた時です。思いつくのは会議ではなくこういう時が多いんですよね。

登場人物の画像
ところでチラシどうしましょう?
asuka
何か思いついた?
登場人物の画像
ええやん姫路のコンセプトが「城だけちゃうで 姫路は。」じゃないですか〜。だから例えばお城をあえて消してしまうとか!?
asuka
!!!!!なべちゃん!!!!それや!!!!

 

そして簡単にお城を消した50メートル道路を制作。

登場人物の画像
あ!お城がないより名物を置くとかの方が分かりやすくないですか!?
yosuke
それやったら、姫路のお店の一押し商品を置くっていうふうにも持って行けてええやん!
登場人物の画像
セリフを入力
asuka
まずは…姫路おでんかな!?

ということでチラシが出来上がりました。

kiji

社長にみせると…

社長アイコン
……めっちゃええやん!!!

 

こうしてチラシは出来上がりました。

001(30)

めでたしめでたし♪