今年もまだまだ加速していきます【ええやん姫路の12月度アクセス解析】

こんにちは!なべちゃんです。

明けましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いいたします。

 

今月の「ええやん姫路」のアクセス解析報告です。

12月度月間PVとセッション数

12月度アクセス解析結果のご報告

12月度は約3万UUという結果に

 

PV ユーザー ページ/セッション
65,333 前月比:-19,809 31,514 前月比:-3,949 1.24 前月比:-0.19

12月度は6万PV、約3万UUという結果になりました。

前月に比べると下がってはいるものの、9月時点から見ると、ベースアップしています。

増加のほぼすべてがFacebook経由の流入だったのが今回は、検索流入が24.73%増加していました。

最も大きな要因は、リニューアルで閉店していたお店が再開したこと。

マイナンバーや姫路の閉店情報、お正月などといったビックイベンだったのかなと感じています。

続いて今月の人気記事をご紹介いたします。

10月度人気のあった記事TOP10

10月の人気記事TOP10をPV順に発表いたします!

10位(898 PV)

姫路市が面白い特許を取得していた

姫路市が面白い特許を取得していた

姫路市が民間企業と共同で面白い特許を取得していたのを紹介しています。

その名も「ミズタマラーズ」だそうです。結構凄そうな特許です。

9位(918 PV)

姫路にもマイナンバー届き始めました!さあどうする!?

姫路にもマイナンバー届き始めました!さあどうする!?

 

姫路のななお社会保険労務士事務所の所長によるマイナンバーについての記事です。

かなりわかりやすく今回の記事でご理解頂いたかたもいらっしゃるようです。

 

7位(1,162PV)

田寺に隠れ家的なごはん屋さんがOPENしたので行ってみたよ!

田寺に隠れ家的なごはん屋さんがOPENしたので行ってみたよ!

外部ライターの新米おかんチエさんの記事です。11月19日に田寺でオープンしたばかりのお店「侘・bistro mizuya」の食レポです!すごく可愛い器に盛りつけられた食事が印象的でした。

6位(2,455 PV)

あかねの湯姫路南店がリニューアルオープン♪

あかねの湯姫路南店がリニューアルオープン♪

 

「あかねの湯」多くの方から愛されているのか定期的に検索されているように思います。

 

5位(2,711PV)

【姫路市閉店・休業情報】姫路フォーラス他3店舗

【姫路市閉店・休業情報】姫路フォーラス他3店舗

今のところ姫路の閉店・開店情報などの情報を掲載するサイトがあまりないので需要があったのか検索流入も多くなってきたのかなと感じました。

4位(2,978PV)

姫路のおかんが日常でよくつかうフレーズ10選

姫路のおかんが日常でよくつかうフレーズ10選

姫路のおかんが日常でよくつかうフレーズ10選ですね。かなり、ニッチなコンテンツなので他のサイトでは絶対にみることはできないのかなと思います。

3位(3,109 PV)

姫路の播州弁は日本一推しの強い

【音声付き】姫路の播州弁は日本一押しが強い方言だった!全国に推したい播州弁10選

何ヶ月もこの播州弁の記事がBEST3にランクインし続けている印象です。

この播州弁も、かなりニッチではあるもののソーシャルでも検索流入でもアクセスを稼ぎだしていると思います。

2位(3,474 PV)

みんなに自慢しちゃおう!姫路のスゴイ日本一13選

みんなに自慢しちゃおう!姫路のスゴイ日本一13選

姫路にすんでいる人でも知らなかった、姫路の日本一もあったんじゃないのかなー。

結構、お城以外にも姫路はいろいろ日本一なのでいいところに生まれたなー。

1位(4,132PV)

姫路の年末年始を楽しもう! 年越し&お正月イベントまとめ 2015-2016

姫路の年末年始を楽しもう! 年越し&お正月イベントまとめ 2015-2016

 

年末年始が近づくに当たり徐々に検索流入が増えてきました。お正月の情報はこのシーズンでは需要がありました。

検索キーワードランキングBEST10

検索キーワードとしては上位のものもかなりニッチなキーワードなのかなと思います。

今後は、この検索キーワードを強化していければもっとPVも安定するのかなと。

順位 キーワード セッション
1位 播州弁 4,935
2位 ええやん姫路 2,383
3位 播州 1,426
4位 姫路os 1,228
5位 あかねの湯 姫路 休業 1,008
6位 姫路 地震 914
7位 姫路西高校 894
8位 グレイスガーデンプラス 835
9位 ええやん 771
10位 ええ 663

12月はSNSからの流入だけでなく検索流入も増えてきました。今後はソーシャルの流入だけでなくSEOを強化していければと思います。

過去のアクセス解析はこちら

http://himeji.link/news/7032/

http://himeji.link/news/analyticsk20151001/

http://himeji.link/news/analytics_20150901/

http://himeji.link/news/analytics201507/

http://himeji.link/news/6analytics/

まとめ

「ええやん姫路」は、現在の運営会社【WebryOne株式会社】から

さらに大きく成長するために【ワタナベタカユキ】個人に戻ります。

 

今後は、僕が独立してなおピーと藍ちゃんと共にええやん姫路の顔として運営していくことになります。

スポンサーや提携企業様を募集させていただきますのでご興味があればご連絡いただければと思います。

今後共、「ええやん姫路」をよろしくお願いいたします。