どうもです!

姫路でメディア運営しています。

フリー素材アイドルMIKA✩RIKAの使用してみた&調べてみた

f:id:slyme0910:20141121234654j:plain

どうも!提案書作りがいつもうまく行かないアシスタントディレクターワタナベです。

どこで知ったのか忘れてしまいましたが(GunosyかSmart NewsかYahoo!ニュースどれかw)

僕でも知ってるくらいなんで皆さんもご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますがMIKA✩RIKAさんという双子の女の子がフリー素材で話題になっていますね!

 

素材を取る時間がないブロガーさんの需要が増えてきそうな気がします。

 

フリー素材のサイトにいってみた

 

フリー素材アイドルがどんなものかよくはわからないけどまずはサイトを覗いてみました。コンセプトには以下が、書かれていました。

 

「もっと多くの人に、MIKA✩RIKAのことを知ってほしい!」

そんな願いから、私たちは肖像権にサヨナラをし、

フリー素材アイドルになることを決めました。

企業の方も、個人の方も、ここにある素材を自由に使っちゃってください!

広告でも、カタログでも、同人誌でも、MAD動画でも、何でもOKです!

いろんな私たちを世の中に出していってくれたら嬉しいです♪

 

このコンセプトはありそうでなかったんじゃないでしょうか。

僕もこれからバンバン使わせていただこうかなと思います。

 

フリー素材になった経緯

そもそもどのような経緯でこの企画が始まったのか気になるのでどこかにないかなーと探していたら・・・

 

 ありました!リンク先の彼女たちのブログに経緯が書かれていました。

フリー素材になった経緯(. .)♬|MIKA☆RIKAオフィシャルブログ「ミカリカの日常」Powered by Ameba

 

この企画は、MIKA☆RIKAを広げていくために、

GREEN FUNDINGというクラウドファンディングで何かやってみよう!と思い立ったことから始まりました(^ ^)

(中略)

フリー素材として作成したMIKA☆RIKAの写真等の著作権や肖像権を放棄! という斬新な企画に驚きつつもワクワクしました(*^ ^*) その後すぐにGREEN FUNDINGさんで支援を募るプロジェクトをスタート!

 テレビ出演した時に「フリー素材のアイドルになってみたら?」というアドバイスがきっかけで始まったそうです。

 

さらには、クラウドファンディングで151%でサクセス!

彼女らの想像を越え支援者が集まりました。

そんな経緯を経てフリー素材として今話題になっているようです!

 

まとめ

 

そんなこんなでMIKA✩RIKAさんのTwitterでもフリー素材のことは告知されています!

いくつかつぶやきを紹介させていただいたあとリンクも貼らせていただきますのでご興味のある方は活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

以下に話題のフリー素材アイドルサイトのリンク貼らせていただきます!


【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA