どうもです!

姫路でメディア運営しています。

持ち物はただ1つ・・・姫路でサツマイモ掘りするならココ!!

初めまして、フジオカ文具のタカシです。

軽く私のご紹介をします。世界遺産姫路城から北に16km程走った福崎町に店舗を構える文房具屋さんで働いています。今では、インターネットを通じてネットショッピングという形で全国のお客様に文房具の魅力、楽しさをご提供させて頂いています。

 

そんな僕が、サツマイモ掘りに行ってきました。

まさに今が旬ですよね〜♪

サツマイモ掘り1

施設情報

夢さき夢のさと夢やかた

姫路市夢前町神種(このくさ)1281-2

TEL:079(336)1585

※農業体験は要予約となります。

夢やかたに到着!

サツマイモ掘り2

自然に囲まれた場所で、空気も澄み切っています。

ここではキャンプもでき、コテージに泊まることもできるみたいですね。

受付

サツマイモ掘り3

まずはここで受付〜

先に支払いがあるので、財布をお忘れずに。

サツマイモ掘り4

受付が終わると、サツマイモ会場へと移動。手作りの看板、アットホーム感が伝わってきます♪

サツマイモ掘り5

自然に囲まれており、歩いているだけで気持ちがいいです。

っとここで、右の柵の中を見てみると、

ヤギ

サツマイモ掘り6

ヤギがいました!とても人懐っこくて癒されます。

サツマイモ掘り7

少し歩くと、いもほり会場に到着しました!

サツマイモ掘り8

管理人さんに挨拶をし、サツマイモ掘りの説明を聞きます。

持ち物はただ1つ・・・軍手のみです!

サツマイモ掘り9

そーなんです。ここでは、スコップもシャベルも準備しなくていいんです!

僕も100均でスコップを買って行きましたが、貸してくれるのでその必要はありませ〜ん。

持ち物は、軍手のみでOK〜♪

サツマイモ掘りスタート!

サツマイモ掘り10

では早速、サツマイモ掘りスタートです。

まずは、大きなシャベルで周りをガッツリ掘り起こします。

サツマイモ掘り11

その後は、小さなスコップでサツマイモに傷を付けないように優しく掘っていきます。

小学生の時以来なので・・・楽し過ぎます♪

途中経過・・・

サツマイモ掘り12

管理人さん情報では1株に大体4つ程、サツマイモが付いているみたいです。

ちなみにこのサツマイモは、甘くて美味しい四国の「鳴門金時」です。

収穫した後は土を付けたまま天日干しにすると、甘みが増すとのこと♪

サツマイモ掘り13

まず、1株を収穫しました!6つも付いている〜♪

サツマイモ掘り終了!

サツマイモ掘り14

1時間経過・・・サツマイモ掘り終了〜♪

4株掘り起こし、サツマイモの合計は・・・28個♪

サツマイモ掘り15

収穫した中で、一番大きいサイズと一番小さいサイズを並べてみました♪

個性のある2つだな・・・笑

サツマイモ掘り16

なんと・・・お持ち帰り用のナイロン袋もくれちゃいます。可愛いロゴ♪

収穫〜♪収穫〜♪

サツマイモ掘り17

収穫結果は、4株で28個。

2袋いっぱいに入ったサツマイモ。少しの間は食費が助かりますラッキー♪

その他の収穫体験

サツマイモ掘り18

ここ夢やかたでは、サツマイモ掘りだけでなく、かぶら、だいこん、トウガラシ、アスパラ、シイタケなど、その他多くの野菜の収穫もできるみたいです。

サツマイモ掘り19

帰る頃にはヤギが柵から出ていました。動物とも触れ合える場所なんですね♪

ヤギは落ち葉を食べていたので、手渡しで食べさせてあげました。

昼食はもちろん・・・

サツマイモ掘り20

昼食は、夢やかたから車で15分程移動した所、

麺や我道(めんやロード)に行ってきました♪

同じ夢前町のため意外と近くにあり、美味しく頂きましたよ♪

 

※関連記事はこちら

http://himeji.link/gurume/%E5%A4%A2%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%A9%B4%E5%A0%B4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E9%BA%BA%E3%82%84%E6%88%91%E9%81%93%E3%82%81%E3%82%93%E3%82%84%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C-%E8%89%B2/

http://himeji.link/gurume/cafe_leela/

まとめ

夢さき夢のさと夢やかたでは、スコップ?シャベル?ナイロン袋?いりません!

軍手のみ持参すればサツマイモ掘りが体験できるんです!子供はもちろん、大人もかなり楽しめちゃいます〜♪

食欲の秋にサツマイモを食べたい方!今が旬のサツマイモを親子やカップルでサツマイモ掘りを楽しみたい方!来るなら今のうちですよ〜♪

もちろん、昼食は麺や我道(めんやロード)がおすすめです!